※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で大変で心が折れそう。母乳育児でストレスがあり、赤ちゃんが泣き止まないときに不安を感じている。夜は旦那が帰るまでの不安もある。

カテ迷いましたがこちらにしました。

赤ちゃんを育てるのってこんなに大変なんだ😔
心が折れそうです💧

今月12日に出産して、退院の日から実家に里帰りしてましたが実家にいることがストレスで昨日自宅に帰ってきました。
完母目指していて、なるべくミルクあげないようにしています。
母乳だとやっぱりすぐお腹すいちゃうのか3時間たたずに起きて泣き出して、でも私はまだ早いからお腹すいてるわけじゃないと思ってひたすら抱っこして。
ずっと抱っこしても泣きやまなくてやっとおっぱいあげて、勢いよく飲む息子を見てすぐあげればよかったって悲しくなります。

おっぱいあげてもオムツ替えても泣き止まないとき、本当にどうしたらいいか分からなくて涙が出てきます。
旦那と二人で生活してたときのことを思い出して、あのときに戻りたい、赤ちゃん作らなきゃよかったって、絶対考えちゃいけないのにそんなことを考えてしまうときがあります。
息子が起きてるときはおっぱいあげたり抱っこして寝かしつけたりで、寝てるときは起こさないように物音をなるべく立てずにそーっとしなきゃって思ってやりたいことができない。

お正月明けて旦那の仕事が始まったら、夜遅くに旦那が帰ってくるまで息子と二人、私どうなっちゃうんだろうってすごく不安です😣

コメント

結衣

まだ生後何日とかですよね?(´・ω・`)
おっぱいなら飲みたいだけあげて、おっぱいの分泌を促すのがいいと言われましたよ(^^)
むしろでなくても咥えさせることでホルモンの関係で母乳がでるそうです!
完母めざしてるなら、頻回授乳したらいいですよ◎
あまり考えすぎすに(・ω・)

• とらねこ

とらねこ

ありがとうございます😿💓
    今生後19日です💦
    おっぱいたくさんあげたほうがいいんですね👶🏻

• 12月31日
❤︎男女ママ♡

やりたいことはいまだに私もできてません

生後2ヶ月までは一時間おきの授乳でした
おっぱいはもちが悪いんですよね💦
飲み放題なので、泣いたらひとまずオムツ、そしておっぱいあげるでいいと思いますよ

それでもダメならゲップしたくて苦しいのかも?
あとは、室温。手足がひんやりしてればオッケーですがあたたかいのなら少し脱がすか室温下げてあげてください。
それから意外なのが電気です
付いてて欲しいや消して欲しいなどもあります

あとは、抱っこしていろんな部屋回るといいです
私はここはキッチンです
お風呂です
寝室です
玄関です
って言いながらぐるぐる歩いてました◡̈⃝

大丈夫
大好きな気持ちを思い出してください
臨月のあのとき、会えるのが楽しみで仕方なかったですよね?

赤ちゃんは、居心地のいいお腹から急に放り出されてパニックなんです
私たち大人だって知らない世界に放り出されたらパニックでねれないしこわくて泣きたいですよね
おんなじです
今はママと赤ちゃんの信頼の絆をつくるときです
いろんな要望をかなえてあげて絆を深めてください

あと、泣き顔動画とるといいですよ♡
ほんとにこの泣き方は一瞬です
一年後の今日は、絶対その動画をみて懐かしくなり涙します

ママ、一人じゃありませんよ
パパにもたくさん頼ってくださいね

• とらねこ

とらねこ

ありがとうございます💓
    コメント読んで泣きすぎて目の前に鼻かんだティッシュがいっぱいです😭
    本当にみなさんに相談して吐き出してよかったです。

赤ちゃんは、泣くことしかできないんですよね。
    お腹すいてもオムツが気持ち悪くても、暑くても寒くても。
    もっと大きな心で余裕を持って接してあげたいと思います❤️

かわいそうなことに、今おしりとタマタマのまわりがかぶれてしまってオムツ替えのとき声が枯れるんじゃないかってぐらいギャン泣きします💦
    痛いね、ごめんねって言いながら替えるのですが、本当にかわいそうで。
    お尻拭きにベビーオイルをちょっと付けて滑りを良くしたり、最後にベビーパウダーをつけてあげたりしてるんですが。

抱っこしながらおうちの中の紹介、私もやってみます!

お腹が大きかったとき、毎日会えるのを楽しみにしていました☺️
    産まれた瞬間は本当に会えて嬉しくて幸せな気持ちになりました❤️
    やっと会えた我が子、今はいっぱい甘えさせてあげたいと思います。

泣き顔動画、ちょうどこないだ撮りました😊
    これからもいろんな表情の写真と動画撮ってあげます💓

• 1月1日
ぽんこぽまる

わかりますよー!私も息子が新生児のその頃、実家に帰省するもストレスですぐ帰りましたし、本当に慣れない毎日にヘトヘトで疲れ果て訳もわからず涙が溢れることばかりでした😭育児が楽しいって思えたのなんて最近ですよ笑
常に今が一番大変なんだーと思いながらの育児ですが、新生児の頃が自分に余裕なくて一番辛かった気がします。
でも本当に!そのうち今より意思疎通も出来るようになってくるし、表情も出てきてかわいい!ってだけで頑張れる時がくると思います。完璧を求めずゆるりんと育児したいですね!

• とらねこ

とらねこ

暖かいコメントありがとうございます😿❤️
    次々にくるコメントを見ながら涙が止まりません😭😭
    退院してから、泣かなかった日なんてないです💦
    入院中も夜中泣きやまなくて一緒に泣いた日もありました。
    新生児の今も、新生児微笑でたまに笑ってくれて(昨日なんて寝ながら声出して笑ってました💓)可愛い!って思うけど、これから表情豊かになってもっと可愛いって思えますよね☺️
    ちょっと神経質になってたかもしれないです。
    あまり考えすぎずに頑張ります💓

• 12月31日
ずにゃん

母乳は間隔何時間とかきっちりせず欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!完母にしたいならなおさらです♡
うちは完母でしたが2時間おきか短い時はもっと頻繁に飲んでましたよ😂母乳が腹持ち悪い って考えるよりミルクが腹持ちいいだけーって思った方が気が楽です笑
お腹もすいてない げっぷもでてる おむつもかえた 温度や湿度も問題ない それでも泣く時は、気持ちよく泣いてるなーって思ってました笑
赤ちゃんは泣くしか意思表示できないし、特に理由もなく泣くものです。思いっきり甘えて気持ちよくぐずってるんだなーくらいに思ってあんまり気にしすぎない方がいいですよ✨
あと、起こしたくなくてひっそり過ごしちゃうのすごいわかります😭
新生児ってほんと些細なことで起きますよね😭
でも赤ちゃん小さちうちは家事とか完璧なんてできなくて当然です!寝てる間は友達とかとLINEしたり本読んだり静かにだらだらでいいと思いますよ🙌🏻笑

• とらねこ

とらねこ

コメントありがとうございます😿💕
    母乳、欲しがるだけあげるようにします。
    赤ちゃんには大きな心で接してあげればいいんですね☺️
    ドライヤーでは全然起きないのに、ちょっとした音で起きちゃうんですよね💦
    おかげでベビーベッドがある部屋がいつまでも片付きません😭
    完璧にやらなくていいんですね😚

• 1月1日
rubby

よく分かりますー!
ほんと大変なことだらけで、時々これで良かったのかな…ってフト思うときあります。
一人目生まれたての頃なんて、「何も思い通りにできない!戻りたい!一人になりたい!」って思ってました💦

頑張りすぎないのが大事ですよ(^_^)
泣いてるのは元気な証拠!
おっぱいで泣き止むなら、おっぱいまでの時間少し泣かせても☺
3時間と気にせず、あげちゃってもいいし。

泣き止まないとこちらもグッタリするので、そんな時は、抱っこしながらままり

• rubby

rubby

途中で送っちゃいました💦
    ママリやゲームやSNSしたり、電話で実母に愚痴ったり(笑)
    誰かに話すだけで楽になるものです!
    しんどーーー!ってつぶやくだけでも♪

赤ちゃんってどうしても泣くし、それがしんどい!てのも普通のことです。
    いつでも愛情たっぷり、笑顔いっぱいではいられない時もあります。
    人間ですものー(^_^;)
    最悪、赤ちゃんが死なずに育てばいいんです。
    可愛い❤って時はしっかり保存して癒しの元に、イライラ💢の時はうまく発散してすぐ忘れましょ!

• 12月31日
  • とらねこ

とらねこ

コメントありがとうございます😿💓
    一人になりたい!って、私だけじゃなかったんですね😭
    こんなこと考えちゃいけないのにって自分を責めてました💦

いつもおっぱいあげながらゲームしたりママリしたりしてます🤣
    たまに乳首がずれて泣いて怒られます💦笑

もうここでみなさんに相談してだいぶ楽になりました😚❤️
    本当にありがとうございました😽

• 1月1日
タピ

泣いてたらこっちも辛くなりますよね〜〜私もおっぱい咥えさせてました😁もう少ししたら、リズムもできてきて笑ってくれたり一人で遊んでたりするようになりますよ😍❤️
また、うちの子も泣き出しましたー😭

• とらねこ

とらねこ

笑ってくれるようになると本当に可愛いんでしょうね😻💓
    あと2ヶ月ぐらいかな❤️
    すごく楽しみです😋
    年子の赤ちゃんの育児すごく大変そうです💦
    お忙しいなかコメントありがとうございました😚

• 1月1日

母乳だったらいくらでもあげて大丈夫ですよ。

• とらねこ

とらねこ

ありがとうございます😽
    欲しがるだけあげようと思います💓

• 1月1日
まっきぃ

毎日お疲れ様です😌
私も1人目の時は赤ちゃんと一緒によく泣いてましたし、物音立てないように過ごしてました!みんな初めはそんなもんですよ😊
赤ちゃんのいる生活に少しずつ慣れていって、だんだん生活リズムが出来てきて夜長く寝るようになったり、表情が出てきて笑うようになったりすると少し余裕が出てきてめちゃめちゃ可愛くなりますよ😍
私は今2人目なんですが、母乳は時間気にせず欲しがるだけあげてます。寝てても掃除機ガーガーかけてるし上の子が近くで遊んでても意外と起きなかったりします。もちろん起きて泣いちゃう時もあります😅
どんな日もあるのであまり思い詰めず気楽にやりましょ♪
暖かくなったらお出かけしたり楽しいことも待ってますよ👍

• とらねこ

とらねこ

みんな最初は同じように悩むんですね💧
    まだまだ赤ちゃんとの生活慣れないです😔
    笑うようになったら本当に可愛いんでしょうね☺️
    早くあったかくなってベビーカーでお出かけしたいです❤️❤️

• 1月3日
かーちゃん

3時間も空くなんてすごいですね!
うちは大きくなっても2時間ぐらいしか空きませんでしたよー!(^^)
3時間空けるのはミルクのときで母乳は気にしなくて大丈夫です。
ミルクは栄養価高いから腎臓?に負担がかかるから時間空けるみたいです(^^)
赤ちゃんがいれば思うようにいかないことばっかりです!
幼稚園とか行くようになるまではそんなんなので、まだ産後間もないしあんまり気にしないで旦那さんに手伝ってもらってくださいね(^^)

• とらねこ

とらねこ

コメントありがとうございます💓
    たまに夜中5、6時間空いちゃうときもあります😅
    さすがに焦りますけど💦💦
    旦那にもできることはなるべく頼んで甘えちゃおうと思います😋

• 1月3日
モンブラン

無理して授乳間隔開けなくていいですよ。
私里帰りから帰ってきた直後は裸族か!ってぐらい常におっぱい出してました💦
しんどくなったら添い乳で寝かしつけて凹んで泣いたりとかしてました~。
音たてると起きちゃいますよね😢
自動製氷器の音で起きられたときは泣けました😢
昼寝をあまり静かな環境で寝かしてしまうと、静かじゃないと寝れない子になってしまうそうなので、音も適当にたてて暮らしていいと思います。
やっと寝たのに起きちゃうと辛いですけどね😅

今はあんまり深く考えず、泣いたらおむつ見て、だっこしても泣き止まなければすぐに授乳しちゃっていいと思います。
母乳はあげすぎちゃったかなと思っても大丈夫ですよ😄

• とらねこ

とらねこ

コメントありがとうございます❤️❤️
    私も最近ずっと、上は授乳用の下着だけです😅
    授乳のときは下着すらうっとおしいですよね💦
    もう音たてないように必死です😣
    小さい音でもたてると手足をビクビクってさせるから、起きちゃうんじゃないかって恐くて💦
    製氷機の音😳😳
    そこは盲点でしたね😅
    周りがうるさくても、着替えさせても車に移動しても起きないときは本当に起きないんですけどね〜

• 1月3日
みぃ仔

毎日の育児お疲れ様です!

母乳なら飲みたいだけ飲ませていーんですよ。
私も生後1ヶ月は、1日パジャマ姿で髪の毛もボサボサで、おっぱい出したまま赤ちゃんと寝ちゃったりと、疲れきってましたね~💦
赤ちゃん産まれる前が1番楽しくて幸せだったんじゃないの?ってよく思ってました。
そうやって思うママは多いと思います。

アレもこれもきっちりやらなくていいんです!!
手抜きくらいが丁度いーんです!

1人の人間を育てていくので、これから先もしばらくは楽になることはないと思います。大変だと思う毎日の中、時間に追われる1日になるかもしれませんが、ママの顔を見ただけで笑ってくれる子供の顔を見たら癒される時が必ず来ますよ!

• とらねこ

とらねこ

コメントありがとうございます😿❤️
    昨日は自分の顔洗えたの午後になってからでした😅
    今日もまだ顔洗えず髪もボサボサです💦
    かろうじて洗濯物干せましたが、ベランダから戻ったら起きて泣いてました😭😭
    赤ちゃんが産まれる前に戻りたいって、すごく罪悪感あったけどそう思う人多いんですね😿
    今も私の抱っこで寝てる息子を見て、喉乾いたしチャンネル変えたいし肩痛いけどやっぱり可愛くて癒されます💓💓

• 1月3日

お気持ちお察しします。
私も産後3週間ほどはマタニティブルーでそんな感じで、ママリでたくさんネガティブな質問してました😭

完母目指されてるなら3時間おきでなくても吸わせてあげたらいいと思いますよ😊

私は2週間検診まで母乳しかあげてませんでしたが、2週間手前で母乳の出が悪くなり胸も張らず、ずっと吸わせてても泣いていてマタニティブルーが悪化し、極めつけに2週間検診で体重があまり増えておらず落ち込みました。
それからは母乳に拘らず私がストレスたまらないようにミルクに移行したらグッと気分が楽になり体重も順調に増え、今では可愛くて可愛くて仕方ありません😌💕

絶対母乳で!と私も思ってましたが、絶対こう!と思うのをやめたら意外と楽になることもあるのでご参考まで😊🌟

• とらねこ

とらねこ

一時期ミルクあげてなかったのですが、昨日実家から自宅に戻ってきてすぐの授乳は片付けとかやりたいこといつぱいあったので母乳あげずにミルクにしたら旦那があげてくれて、すごく楽でした☺️
    何でも拘りすぎないほうが楽ですね💕
    母乳だけにしてたときは、これで足りなくて寝てくれなかったらどうしようってヒヤヒヤしてました😭

• 1月3日
幸🍀

お疲れさまです!わかりますよ~新生児の頃、私もそんな感じでした😭何しても泣き止まない時ありますあります😭オムツ換えて、おっぱいあげて、抱っこして、 ビニールカシャカシャさせて...の繰り返し。私もよく泣いてました。気付いたら夜中ソファーで抱っこのままうとうと。同じく昼間も何も出来ませんでした😢お正月明けが不安なんですね。私もGW明けが不安でした。ちなみに家事は何もしてません!色々やろうと思わずに、赤ちゃんと自分のことだけしてくださいね。赤ちゃんが何しても泣き止まなかったらひたすら「大丈夫だよ~ママがいるよ」と話しかけていました。赤ちゃんもお腹から出てまだたった2週間。何もわからず泣くのは当然だし、泣くのが仕事です。ねこさんも、きっと大丈夫です。何だか8ヶ月の自分かと思いました。私は自治体からヘルパーさんに来てもらっていたので、話を聞いてもらい「大丈夫だよ、がんばってるね、みんなそうだよ」など色々な言葉をかけてもらい肩の荷が少し降りました。ねこさんも、誰にでもいいのでママリでもいいし、何でも吐き出してくださいね!

• とらねこ

とらねこ

昨日もなにしても泣き止まない、寝てくれないで大変でした😔
    寝たからベッドに連れていくと背中センサー作動して起きちゃって、結局ソファーで抱っこしたまま朝になりました😭😭
    家事のことは旦那に理解してもらって甘えさせてもらってます☺️

• 1月3日
まきひろ

わかります😂
私も生後1ヶ月の時そうでした💦
毎日毎日、何に泣いてるか分からないしだっしても泣き止まないし夜は寝ないで朝まで起きてたり…
言葉も分からない赤ちゃんに怒鳴ったりしましまいたよ😭
「子供なんていらんわ」と何度言ったか😭
こんな暴言吐いて、ダメな親ですよ、私の方が…
その頃は周りに相談しても「いまだけ」「あと少ししたら楽になるから」と言われて「絶対うそだー」って思ったけど、2ヶ月2週間の今、少し楽になりましたよ😅
夜はまとめて6時間くらい寝てくれる様になりましたから!
たった1ヶ月でも赤ちゃんは成長しますね(笑)
寝不足で辛いですよね💦
でもほんとあと少ししたら楽になります🎶
ほんの少し、頑張ってみてください❤️

• とらねこ

とらねこ

わかりますって言っていただけると本当に嬉しいです☺️
    旦那には絶対分からないことなので💧
    ミルクやオムツなど、思い当たること全部してあげても泣きやまないと本当どうすればいいか分からなくて凹みます😔😔
    2ヶ月半で少し楽になるんですね💓
    6時間寝てくれるとママも楽ですよね。
    あと少し頑張ってみます😊

• 1月3日
じゅん

うちも、二人目は完母ですが、0ヶ月の時は暇さえあればおっぱいをくわえさせる感じでした。もう、1日おっぱい出してるんじゃないかってくらい(笑)
育児以外の家事は諦めて自分の体と赤ちゃん第一で過ごしてください。
旦那さんにも、赤ちゃんと自分の状況を話して、状況を共有しながら理解してもらって、休み明けも子育てしていけるといいですね。
二人の子供、自分だけで抱えちゃダメですよ!
産後はホルモンのバランスもあって、いつも以上に心配性になったり、ネガティブになったり、イライラしたりすることもあるかもしれませんが、全部ホルモンのせいにしちゃいましょ(笑)
大丈夫、ねこさんだけじゃないですからね!
今は本当に大変な時期ですが、過ぎてみるともう戻れない貴重な時間だったと思います。
大変な中にも、癒しや笑いを見つけながら過ごしてください(^-^)
返信は大変だと思うので大丈夫ですからね!休める時は、なるべく一緒に寝て休んでくださいね!
一方的ですが、すみません(><)

• とらねこ

とらねこ

返信大丈夫ですって言ってくれたので、一言だけ☺️
    お気遣いありがとうございます❤️
    本当に嬉しいお言葉ばっかりでした💓

• 1月3日
年子👧mama

新生児大変ですよね…(>_<)
完母目指すならどんどんおっぱい飲ませちゃって良いです。
私も2ヶ月くらいまで30分~1時間経たずにおっぱい…の繰り返しでしたよ!
そしてもし抵抗がなければ、ママのストレスや負担になるならミルク足してあげても良いと思います。(夜や昼間長めに休みたいときなど)
娘は、最初混合でしたが、母乳が足りるようになったら、哺乳瓶拒否で必然的に完母になりました。

そして新生児の時は、娘も泣き止まず、朝になることも多々ありました。
3週目を過ぎると赤ちゃんがこの世に生まれたことを実感して不安で泣き止まないことがあるそうです。(俗に言う魔の3週目)
旦那さんがいるときは上手く交代で休んでくださいね(>_<)

7ヶ月になった今も昼間は近くにいないと長くお昼寝してくれず、やりたいことはおろか、家事も思うように進まないです…。
でも段々表情が出てきたり、笑ってくれたり、夜もまとまって寝てくれたり…成長していくので大丈夫です☺️
今は"赤ちゃんが寝たら少しでも寝る!"他のことは後回しで無理しないようにしてくださいね!

あと他の方の返信にオムツかぶれがあると書いていましたが…オムツはメーカーを変えてみたり(娘はパンパースでかぶれて、メリーズにしたら治りました。)、お尻拭きやベビーオイルでかぶれることもあるので、お湯で流してあげたり、コットンをお湯や水で湿らせて絞って流すように拭いてあげると良いですよ😊そのあとワセリンを塗ってあげたりしてもよいかもしれません。あまりに治らないようなら小児科で相談してみてください。

• とらねこ

とらねこ

コメントありがとうございます😿❤️
    完母目指してるんですが足りないみたいなのでミルクを足してます🍼
    母乳にこだわらずミルクを足してあげるだけで私の負担ってこんなに減るんだって思いました☺️

魔の3週目っていうのがあるんですね😳😳
    今まさに3週目です💦💦
    赤ちゃんも不安なんですね😣

オムツかぶれの件、読んでくださったんですね。
    ありがとうございます💓
    ベビーオイルでかぶれることもあるんですね💦
    今少し良くなってきたみたいでオムツ替えのときのギャン泣きがなくなってきました☺️
    またなったらワセリン試してみますね💓

• 1月3日
ぽろたん

私も0ヶ月の赤ちゃんいますが、おっぱいが出なくて涙が出ます。最近は夜泣きなどの疲労からおっぱいを吸わせることすらサボってしまっていて…もう母乳育児は無理かなって思ってしまっています。こんなママでごめんねって思っちゃいます😔疲れがたまるとマイナス思考になってしまって、、、育児って本当に大変ですよね、なんのアドバイスにもならずにごめんなさい🙏

• とらねこ

とらねこ

同じ気持ちの人がいるって分かっただけで不安な気持ちが少し楽になります☺️
    私も、完母なんて無理かもって最近思ってきました😔
    ミルクをあげたとき、安心しちゃうんですよね。
    これで寝てくれる〜って。
    お互い育児頑張りましょうね😚❤️

• 1月3日