※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

大晦日も夫婦喧嘩。正直、我が家は収入が低く、私が働くまでは、全く貯…

大晦日も夫婦喧嘩。

正直、我が家は収入が低く、私が働くまでは、全く貯金もできておらず、今一度現状を把握しておいてほしいので家計簿を見せてお互いに確認しあいました。

ですが、旦那は見栄っ張り?プライド?が高く、親戚へのお年玉も弾むと言って聞きません。それも正月のことだけですし私が働けば少しは貯金できると思い了承。

今日は旦那が最後の小遣いを全部はたきお菓子やらお酒を購入してきました。
私は月末はいつも厳しく、また今月は正月への買い物やらで切り詰めていて、子供へのクリスマスも買いませんでした。
たくさん買ってきた旦那にいっぱいお金あるねと一言いってしまいました。

すると激怒し、独身のときの貯金はどれだけあった?と聞いてきました。
少ないのをわかってきいてきたと思います。旦那は収入は少ないですが遺産相続で貯金額はあります。
小遣いの中で何を買ってもいいだろう!と。
ですが、収入に対しての割合が多いと思うのです。今はいいですが、ずっと貯金しないわけにはいかないので、考えなくてはいけないと思うとは、以前に言ったことがあるのですが、今回はそんな話をしたかったわけじゃありません。

息が苦しくなり、話し合いもお互い無言になったのでさっきまで実家にいて、今帰宅しました。と言っても部屋にきただけですが。

新年になるというのに最悪です…

コメント

疲れたママです。

お互いがお互い意見が違うと
そうなるのは目に見えてますよね。
喧嘩の元です。。。
私も最初はそうでした。
貯金、貯金、貯金と思って
旦那とは毎月大喧嘩、、、、
ですが、子どもが産まれて
子供中心になって、私も子供に
使ってしまってます。
今は旦那と同じ考えになり、
喧嘩も一切なくなりました!💦
使うときは使う、
でも、無駄なものは買わない、
でも、無理に我慢はしない。
って、徹底してます。
それでも貯金も今では200万
たまりました。
これからまだまだ貯金はしますが、
買いたいもの、使いたいものには
我慢はしないつもりです!!

  • りか

    りか

    私は子供が生まれて更に堅実になりました。とにかくマイナスの月すらあるほどなのです。。。

    • 12月31日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    マイナス私も多々あります!
    今月すらもうあと次の
    給料まで2万しか残ってない
    感じの生活ですよ〜。
    その時は貯金を崩して
    またいつか貯めれる時に
    貯めてを繰り返してます。

    • 12月31日
  • りか

    りか

    その貯めれる時はボーナスですか?
    うちの旦那はボーナスではなく寸志ですし、手取りが18万です。

    • 12月31日
  • りか

    りか

    旦那は転職する予定のはずが全く行動しません。

    • 12月31日
  • りか

    りか

    18万に対してタバコ酒を入れたら小遣い3万です。
    食費も3万です。。

    • 12月31日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    小遣い多いですね?!
    うちの旦那も18万です、、
    多くて18万です。
    ボーナスもほんとに少ないですが
    ボーナスは全部貯金です!

    • 12月31日
  • りか

    りか

    細かくは、現金2万、タバコ4200円、ビール2600円です。
    多いですよね。ただ、今月厳しかったから、私の小言一つ聞いてほしかっただけなんです。

    • 12月31日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    わかりますよ。私も小言すごく
    言いまくってました。。。
    旦那にはもう無理。おれは無理。
    やっていけない。とまで言われました。

    前向きに前向きに考えられるまで
    かなり時間かかりましたが、
    旦那が働いてくれてる
    それだけでありがとう。
    って思える日がきました。

    ですが、りかさんのところは
    ちょっと小遣い多いですね、、
    私の旦那は!の、話ですが、、
    タバコ440円ジュースに160円と
    いつも考えてて、その600円しか
    毎日あげてません。
    月あげはしてなく、1日一回
    仕事行く前に600円あげてます。
    休みの日は無し、
    欲しいときは私に言う、聞く。
    を、徹底してもらってます。

    • 12月31日
  • りか

    りか

    下に書きました、すみません!

    • 12月31日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    めちゃくちゃわかります、、💦
    私も離婚したほうが絶対に
    お金貯まる!!!使える!!
    って思ってました😅
    もうほんとに将来が私は不安で
    中学、高校、となったら
    お金払えなかったらどうしよう。
    とかしか考えてなくて
    貯金があたまから離れなくて😅😅

    • 12月31日
  • りか

    りか

    手がかからなくなったらお金かかりますもんね(´・_・`)
    このことだけじゃなくて、散々なんです。。

    • 12月31日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    夫婦ってほんとにいろいろ
    不満ありますよね、、
    私も不満だらけです。
    ストレスも貯まります。

    • 12月31日
  • りか

    りか

    ありますか?

    • 12月31日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    ありますよ〜
    パチンコ好きだし趣味の釣り具高いし
    子供の面倒なんて一切見ないし。。。

    • 1月1日
  • りか

    りか

    うちめっちゃ子供の面倒みるし、家事もします。
    でも、きらいです笑

    • 1月1日
  • りか

    りか

    あけましておめでとうございます!

    • 1月1日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    あけましておめでとうございます♬
    年明けちゃいましたねー、、また
    一つ歳を取ってしまうわけですね😅

    いいですね😢😢
    そんな旦那ならわたしら
    我慢できるかもです(笑)

    • 1月1日
  • りか

    りか

    ただし、義理母の要求はすべて飲みますよ笑

    無神経な発言もたくさんですし、悩み事や相談はできません、人の気持ちはあまり理解できないひとです。
    また酒は週に三日、もはや朝まで飲んでますし、休み開けには朝11時から次の日の朝までリビングにいて、目座った旦那が子供を構いますよ。

    • 1月1日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    それは困りますね、、
    お酒うちの旦那は飲めないので
    一切飲まないですけどね😅
    それだけはありがたいです(笑)

    • 1月1日
  • りか

    りか

    新年早々付き合ってくださりありがとうございます!
    嫌なところが、好きなところを超しました😂

    • 1月1日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    新年早々特になにも
    変わりがないので😂😂
    初詣も明日行きます!

    あるあるですね😅
    私も多々あります(笑)

    • 1月1日
  • りか

    りか

    明日行く予定でしたが、行かないです~。あさって義理実家でご飯会も欠席してもう、気持ちを固めようかと。。

    私の姉たちは自分にぴったりな人と結婚していて仲良しです!わたしもそうなりたかった…。

    • 1月1日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    まじですか!!
    結構限界来てるんですね😭
    あまり、ストレスためない
    ように気をつけてくださいね!

    そんなことあるんですね、、
    私も仲良しになりたいけど
    仲良くは無理ですね(笑)

    • 1月1日
  • りか

    りか

    私は心せまいのでm(_ _)mもうつかれました。

    ありますよ!そうじゃない人と結婚したら頑張らなきゃ行けないけど、ちゃんとあった人だったら、ありのままで仲良くできるみたいです!
    羨ましい限りです。
    無理ですよねー

    • 1月1日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    私もかなりつかれたときは
    ありますよー😢😢
    もうほんとに何もかも
    投げ出したくなるときあります。

    • 1月1日
  • りか

    りか

    どんなときですか??
    私は一番きつかったのは、義理実家でのご飯会で取り持ってくれるようはなしたら、○○の名字に入ったんだから自分から媚びうって仲良くすれと言われた時です。

    • 1月1日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    わぁおwww
    めちゃくちゃびびる言葉ですね😂,
    そんなこと言う人いるんですね!!!

    私は特に言われてとかはないですが
    行動ですね(笑)

    • 1月1日
  • りか

    りか

    いますいます~(;´Д`)

    • 1月1日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    怖いものですね(笑)

    • 1月1日
deleted user

大晦日にこれまでのストレスが漏れてしまったのですね。
最悪だと思われていて、今後家族仲良く暮らしたいとの事であれば、今回の発言は謝って、今後気をつけていけばいいと思います😯

  • りか

    りか

    度々漏れてしまうのですが(;´Д`)
    仲良くはしたいと思います、多分旦那もそう思っていると思います。貯金額を聞いてきた真意を考えたりしてると流せなくて。

    • 12月31日
りか

正直、離婚も視野に入れてますm(_ _)m多分、実家に帰って、働き、母子手当、養育費、児童手当をもらった方が貯金できそうです。。。
旦那は個人年金もかけていて年間24万。将来より今が辛いのに。。