※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

年末年始は義実家へとまりに来てる方多いかと思いますがおじゃまします!…

たびたび質問すいません💦😊

年末年始は義実家へとまりに来てる方多いかと思いますが

私は子どもが生まれてから、私から義母にこんにちは!おじゃまします!と挨拶しても無視され、子どもにしか目が入ってないです。

旦那が義母に挨拶はしなあかんと注意してくれ、義母は孫が可愛いから周りがみえなくなると話してました。

それって、悪気ないからーですむ問題かな?って私は旦那に話しました。
挨拶は人としての常識だし。
分かったことは、義母自身悪気あってやってるわけではなくて、
周りがみえなくなるうえでの行動だと分かりました。。

私からしたら、された方は傷つくし悪気ないからの問題ではすまないです。もっと空気読んで周りみろよと思いました😞💦

娘がグズグズしても
これ以上泣いたら泣きやまないので、抱っこから下ろして大丈夫ですと伝えても
無視。
聴こえてないかと思ったので、大きい声で下ろしても大丈夫ですよーと話しても無視。

もう私の子どもなんで返してください。と言おうかと思ったら
旦那が私がめっちゃ怖い顔してたみたいで
義母から奪いかえしてくれたので良かったです✨

皆さんは義母に悪気ないからーと言われて納得されますか!?😤

コメント

初ママ💓

絶対悪気あるように思えてしまいます。
絶対聞こえてるでしょ!
別に子供がずっと大泣きしてるわけでもないんだし。
大人げない義母ですね。

  • マロン

    マロン

    そうなんです。
    絶対聞こえてると思います😣
    自分の力で泣き止ませたいと思ったのかもしれないです。


    結果私が娘の側にいたら、泣き止みました😌
    悪気ないほうがタチ悪いのですごく困ってます😅

    • 1月1日
兄妹mama

悪気がないって、、、もはや1番怖いですよね😂💦
私だったら義実家行くのやめるレベルです💦
・挨拶をきちんとできる子に育ってほしいから、悪いお手本を見せるわけにはいかない
と言います🙌
周りが見れなくなるって言うのも心掛ければきちんとできるものじゃないのかなと思ってしまいます🙇‍♀️

  • マロン

    マロン

    まだ悪意があってやるほうがいいのかもしれないです。。

    今までは黙ってニコニコしてましたが
    どんどん言っていこうかなと思いました。
    旦那が進んでフォローしてくれたので、大きな進歩になりました!

    周りがみえなくなるとかの問題じゃなくて、
    本人の挨拶する意識だと思います。

    2歳の娘でも周りをみて私が義母に挨拶すると
    娘もちゃんと挨拶してました!

    それを褒める義母。
    2歳児をちゃんと見習ってくれー!と思いました笑

    • 1月1日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

悪意があっての方がまだマシです💦

悪気がないってのは、1番タチが悪いと思ってます!
納得しません😣

  • マロン

    マロン

    納得しないですよね!!
    義母自身も空気読んで行動しないから
    誰も義弟のボーナスとか聞いてないのに自慢するし
    旦那はイラッと怒ってました。
    義弟にも失礼だなと思いました。。😔



    もはや本人の意識しないとなおらないので、
    私はその都度ちょこちょこ言うようにしました!!

    • 1月1日