※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

育児中に旦那と喧嘩しました。育児疲れで少し愚痴を言ったら怒られました。協力している感じがなく、子どもにも影響があったので悩んでいます。

4ヵ月になる子どもを寝かしつけてるときに、旦那と喧嘩してしまいました。

旦那は、仕事帰ってからいろいろ手伝ってくれてとても助かっています。
なので、私も我慢しなければならないのですが、

昨日はやることがあったみたいで、イライラしているようで

育児手伝ってやってる。
ようなエラそうなニュアンスで言われ、頭にきてしまいました。

私も体調が、あまりすぐれなかったのもあり、ちょっと育児疲れで

「こっちも一日中抱っこで疲れてる」
と言ってしまいました。

そしたら、キレられて
「育休とってるんだから、育児して当たり前だろ。二度と愚痴言うな」と言われました。

私は、少し悲しくなりました。
ちょっとも愚痴っては、いけないのでしょうか?

確かに、育休とって仕事休んでるし育児は私がしなければいけないのは、分かってますが
少し疲れた。と一言くらいも言っちゃだめなんでしょうかね、、、

旦那には、二度と言わない。と言いました。
なので、こちらに愚痴を吐かせていただきました。

なんだか、二人で協力してるのは、してやってるみたいな、、、
上から目線で、全然平等のように感じませんでした。

子どもの前で、喧嘩したくないと言っても、いろいろ言ってきたので辛かったです。
案の定、子どもはその空気を察したのか、なかなか寝付かず大泣きでした。
子どもは、ちょっとした嫌なことをすぐ分かってしまうので、気をつけたいです。

コメント

にゃちくま

お疲れ様です!わかります!うちも同じ様なケンカを何度も…。
ご主人は疲れやケンカの勢いもあって言ってしまって、愚痴を言いたくなる大変さも理解しているとは思うのですが…。

育児は2人の子供なのだから気持ちよく分担してほしいですよね。
ひとりで日中育児している事への労いの言葉も欲しい!
でも育休とっていると、私もなぜか引け目を感じてしまいます。

ゆくゆくは復帰するわけだから、今から分担して育児+仕事の生活に慣れてほしいですよね。
それに子供だって急にはパパに慣れられるわけじゃないんなから、今から参加しないとこの先もっと辛くなるのはず。
という事をうちの夫にも言ってますが、さっぱりダメです。

はんなり

たまには愚痴を聞いて欲しいですよね。
子供は可愛くても、ずっと意志疎通できない辛さは男性にはわからないものですよね(TT)

旦那は仕事、私たちは育児や家事、ある程度役割が出来てしまうけど、二人の子供だしお互い労いながら、育児は二人で協力してやりたいですよね!

私もいま育休で、年明けには復帰です。今でも大変なのに、仕事まで始まったら、旦那には今以上に頑張ってもらわないとと思うと頭が痛いです。

めぐなさんちは、普段は協力的とのことですし、
たまたまその時は旦那さんもいっぱいいっぱいだったからつい言ってしまったのでしょうね、、、。
旦那さんの本音はおいといて、私からしたら普段から協力的で、羨ましいです(´・ω・`)

ももんが୧⍢⃝୨

旦那さん、ちょっと間違ってますね。いくらめぐなさんが育休を取っているからって、それは違います。育児は2人でやるものです。母親だけの仕事じゃありません。

いくら旦那さんが仕事で疲れててもイライラしてても、比較的好きな時間に好きな事ができて、自分が寝ようと思った時間に寝られて。仕事が大変なのはすごく分かりますが、一人の人間を相手に過ごすのとは比べ物にならないくらい旦那さんは楽なはずです。

旦那さんはお子さんと丸一日過ごした事はありますか?うちの旦那はありません。なので育児の大変さをまだ分かってないと思います。仕事も大変だけど、育児だって大変なんだよって事をもう少し分かってもらいたいですよね😞

らら

温かいお言葉ありがとうございます。
「大変さは理解してるけど、、、」とは前置きで言われたので、分かってるつもりだろうと思いますが、実際はあまり経験もないし分からないと思います。
ただ、そうやって、いたわりの言葉をかけてもらうだけで、救われるので、上から目線で育児手伝ってやってるというのはムカつきます。

私も、ちょっと甘えでいたわって欲しかったので、疲れたと言ってしまいましたが、もう何が何でも旦那の前ではグチるのをやめようと思います。

たまに、グチらせて下さい(:_;)

らら

そうなんです。
子どもはとても可愛いですが、まだお話できないし、泣いて仕方ないし、そんな子どもと二人きりで日中家にいる気持ちは分からないですよね、、、

そうですね。
他の方の話を聞く限りでは、協力的です。
ただ、それを、やってやってる。とか義務でやってる。仕方なくやってる。みたいな言い方されると、、、

でも、ここは我慢ですね。何もやってないよりは助かってますしね…
頑張ります!

明太子ママ

旦那さん仕事で疲れていたのか話を聞く心の余裕なかったんでしょうね…めぐなさんも産後3ヶ月でまだまだ育児や家事で自分の事だけでも手一杯なのに、そんな感じでお互い相手を思いやる余裕がなかったんだと思いました。

こどもは母親の心の状態に敏感なので、隠していてもどうしても伝わってしまう時もありますが、人間だもの。そんな時もありますよ。だから色々気にしすぎなくてもちゃんと成長してくれるので悩みすぎないで下さいね…。

• 明太子ママ

明太子ママ

私の旦那も意地ななって育児やる時あるので分かります。そんな時は旦那が何やってもうまくいかなくて余計苛々していますが好きにさせていました。その方が後で冷静になったあと反省してる風だったので(⌒-⌒;)あれ意地はって引くに引けないのか何なのかはよく分かりませんが…めぐなさんの寝かしつけですぐ眠ってくれて良かったですね(*^^*)

こどもは本当敏感ですね。産後一ヶ月前でも、私が突然母親の余命宣告知って泣いてしまった時も伝わったのか普段よく泣いていたのが泣もせずお昼寝していたりしたので…娘には生まれて早々気を遣わせたのか自己嫌悪したりしましたが、今は娘はすっかり元気にイタズラ三昧しています。

めぐなさんも育児疲れてるみたいなので、少しでも休んだり気分転換できると良いのですが…。・°°・(>_<)・°°・。

• 9月8日
らら

そうですね!
そんな仕方なくやってるみたいな言い方されたら、悲しいです。
二人の子どもなのに、、、
あなたも欲しいといって、授かった子どもなのにむなしい。

こっちだって、仕事してるんだよ。
と言われもしました。

仕事と育児は違うよ。
といい返したら、

何なら、俺が仕事休んで育児するから、仕事しろ。
と言われました。

何でそうなる?
ただ、育児の大変さを分かって欲しかっただけなのに。。。

旦那は一度だけ、私が結婚式で居なかった日に。
ただ、義母に見てもらったみたいで、一人では見ていません。

その時なんて、
「今日は、すげー泣いて大変だった」
今日は、今日は、今日は、
大変、大変、大変、

って、言われて。。

いやいや、私なんて
毎日、毎日、毎日
大変、大変、大変、

なのに、、、、

今日は。だなんて言って欲しくなかった。

しかも、遅くなると悪いから二次会も出ずに帰ったら

ゆっくりしてくれば良かったのにと言われました。
でも、遅くなると絶対機嫌悪くなるのは、分かってます。

心配で早く帰ってきたのに、ムカつきました。

らら

そうだと思います。
やらなきゃいけないこともあって、寝かしつけやるから、イライラが余計に溜まったんだと思います。
そんなイライラするなら、私が寝かしつけるといっても、聞く耳もたずでした。

はい。
私が一人で寝かしつけて、
ごめんね。
もう大丈夫だよ。

といったら、寝てくれました。
子どもは、敏感ですね。

かなぽん

お互いがお互いを思いやれるほどの気持ちの余裕がなく、お二人共ピリピリしてしまっているんだとおもいます。親などに数時間預けてご飯食べに行ったり、二人の時間を作ったり、お互いスケジュールを決めてお互いそれぞれ遊びに行ったり気分転換したりしてみては?♡男は自分の事しか考えられない幼稚な方が多い気がします。でもまだお互いママパパになって3カ月です。ゆっくり焦らず♡

らら

そうですね。
お互いに余裕がなくなって、お互いのことを思いやれていませんよね。

私も自分のことばかり考えてますね。ちょっと、気分転換考えます。

ゆっくり焦らずいきたいと思います!

そうママすけ

男の人は『分かるよ』とか言ったってやっぱり分かってないですよね( ̄▽ ̄;)愚痴くらい言わせて欲しいでしよね。愚痴れる相手は旦那さんしかいないのに…旦那さんも仕事の愚痴、同僚とかにしてるはず!育児は愚痴ったらダメなの?って感じです(´д`|||)
私は会社の行き帰りの車の中の1人の時間すら羨ましいです(´△`)
子どもは確かに敏感ですよね(^^;

まるお。

私ならそんな旦那さんと協力してこの先やっていける自信なくします。。
二度と愚痴を言うななんて言われたら、貴方の子供だから相談してるのよ?貴方こそ大変なのわかるけど、今日もお互いお疲れ様くらい言えないの?とか言い返しちゃいそうです。。

らら

そうですよね。
分かると口先だけですよね、、、、
ちょっと、自分がしようとしてたことができないからって、イライラしないで欲しいです。

だって、こっちはいつも
ごはん食べようとしても、泣いたら相手して、、、
したいこと、スムーズにできないのが当たり前なのに。

帰りの車の中、私も羨ましいです!

らら

そうですよね。
まぁ、、疲れていたのか。。
言い返すと倍になって、言い返され何も言えなくなるので。。