※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

株を買う際の支払いについて質問です。イオン株を買うためには23万円支払う必要がありますか?受渡代金との差額4万円は何でしょうか?

国内株に詳しい方いらっしゃいませんか?

来年から株主優待を受けてみたい!と思ったので、楽天銀行と楽天証券を開設しました✨
先程試しにNISA枠でイオンを買おうとしたところ、

概算約定代金190,250円
手数料(税込) 113円
概算受渡代金190,363円
証券口座から   0円 
銀行口座から230,520円

と出たのですが、
この株を買うには一番下の約23万円を支払うということでしょうか?
概算受渡代金190,363円との差額約4万円は何なのでしょうか?

実際に買うのは年明けで、今は勉強中です(>_<)
色々教えてもらえたらとても助かります🙇

コメント

ポケ

株は約定代金と手数料を足した金額で、受け渡し代金になります。
銀行口座から、は銀行口座に23万入っていて、そこから19万分引かれるということだと思いますが。

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!
    銀行口座にはもう少し多い金額が入ってるんです😣

• 12月31日
みかん

楽天証券で株をしています。
支払いは190363の方になると思います。

約4万の差は、、なんでしょうね😓
私はマネーブリッジはまだ使ったことがないので分からないのです…すみません。

イオン、今すごく高くなってますよね!

• さくら

さくら

口座回答+マネーブリッジにすると1,000円もらえるにひかれちゃって😂💦
    イオン高くなっちゃったので落ち着くの待とうかと思ってます。
    このまま上がっちゃうのかな~とすぐ買ってしまうか悩んでます😣

• 1月1日
  • みかん

みかん

私は1400円くらいの時に買ったんですが、いつもはだいたい高くても1700円くらいなイメージです。ここまで高騰するとはって感じです。
    2月権利確定だから、様子見て買い戻す予定です!オーナーズカードいいですよ~ラウンジめっちゃ使ってます😃

• 1月1日
  • さくら

さくら

サマリー見たらそのような変動でもう少し様子見かなと。
    オーナーズカード欲しいです~!!
    いつもの食材の買い物がマックスバリューなので3%キャッシュバックも結構大きそうで✴

• 1月1日
  • みかん

みかん

うちの周りもイオンとマックスバリューが多いのでキャッシュバックは大きいです✨

ファミリーカードも1枚もらえるので、私はそれを親に預けて親にも買うとき使ってもらってます!2家族分なので半年で1万くらい返ってきましたよ~☺

• 1月1日
  • さくら

さくら

かなりイオンの株が欲しくなってきました!
    他にスタジオアリスやヴィレバンも買う予定なのですが、みかんさんはイオン以外に保有している株はありますか?
    よければおすすめなども教えてください❇

• 1月1日
  • みかん

みかん

優待の個人的なお勧めでいいですか?

楽天市場→楽天ポイント使ってるならお勧めです。証券の手数料のポイントバックがあります。

はるやまホールディングス→ご主人の仕事がスーツならお勧めです。

アトム→食事券(ポイント)でコロワイド、カッパ系列でも使える割にそれらより株価が安いです。

ブックオフ、西松屋、ビックカメラも使う方ならいいと思います。

私は1~2割利益でるようだと売ってしまうことも多いので今は持ってないのもありますが、↑だと10万前後で買えると思います✨
    今は高値になってるのもあるので、私も様子見て買い戻す予定です。

あと近くに店舗がない会社の商品券とかだったら金券ショップやヤフオクで売るようにしてます。

楽しい株主優待&配当っていうサイトが利回りとか権利確定月毎にランキング載せてたりするので見やすくてお勧めですよ☺

• 1月2日
  • さくら

さくら

細かく丁寧に教えていただきありがとうございます‼
    楽天市場やアトム、ブックオフ見てみました!いいですね!
    沢山あって絞れなくなりますね😅💦

金券ショップやヤフオクで売る方法思い付かなかったので参考になります💡
    サイトもありがとうございます。
    見てみたいと思います❗

• 1月2日
めー

成行ではなく指値での注文で1902.5円を指定しているなら、支払う金額は手数料を足した190363円ですよ。

銀行口座から230520円、は楽天銀行の預金のうち、株の売買に使える残高かなと思いますが…。口座にはもっと入ってるとのことですが、定期預金など含まない普通預金口座の残高とも一致しませんか?

• さくら

さくら

あ!成行でやってます!
    指値じゃなかったです…😣
    投資用口座にしようと思っているので普通預金だけにしか入金してないんです🌀
    多めに証券口座に入金されるんでしょうか…?

• 1月1日
  • めー

めー

成行なのですね!下の方も書かれてますが、成行だと実際の株価が未定なので、年始のイオンの株価の値幅上限額まで多めに入金されるみたいですね💦

• 1月1日
  • さくら

さくら

本番で注文するときは指値でやろうかと勉強になりました💡
    値幅上限額というのがあるのですね!
    回答ありがとうございます‼

• 1月1日
ぱん

成行でやってるなら、相場が始まってからの株価がまだわからないのです、終了株価より高めの額が必要です。
私も当日の朝、これは買い!急いで買いたいから入力の手間を省くためにと思い成り行きで注文したら、高めに必要な分の残高がなくて、指値で注文し直したので(^^)
概算金額は、多分終了株価で計算されてるんじゃないかなーと思います。

株主優待楽しいですよね♪長くやってると、株価自体が損しても優待率がいいのだと結構得してます♪♪

• さくら

さくら

なるほどです!納得しました!!
    株主優待いいなぁと思い、身近な使いそうな株を色々調べてるところです💡

• 1月1日
  • ぱん

ぱん

優待いいですよねー!
    会社が潰れるかとか、株価の上下とかの問題を抜きにしたら、私はヤマダ電機の株を重宝してます!長期保有だと優待率が高くて、子供の口座でも保有してます笑
    外食行くときも、優待券があると期限までに行こうってなるので楽しいです😊
    今年がより上がるか下がるかは分かりませんが、今株価は全体的に株高なので、多少下がっても

• 1月1日
  • ぱん

ぱん

途中ですみません💧
    うろたえずに済むように、損切りラインを決めておくか、損しても売らないと決めておくかを買うときに考えておくといいです!
    ちなみに私は、優待目的のものは株価が1/3になっても保有してます!笑 逆に、倍になっても売りません!5倍になったら売るかも!みたいな😄

• 1月1日
  • さくら

さくら

いえいえご丁寧にありがとうございます‼
    ヤマダ電機早速見てみました✨
    いいなと思ったのですが、有効期限付だったので家電そんなに買い替えられるかな💦って感じです😣

やっぱり優待目的ならそれくらいの心の広さ?で挑めばいいですよね❇
    参考になります😆

• 1月1日