※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんに混合育児をしています。ミルク量について相談です。

混合育児について

今、生後20日目なんですが、
母乳を左右10分ずつあげた後、
粉ミルクを与えています。

60mlだと、あげた後もあふあふして
おっぱいを求めてくるので、
またそこで左右合わせて10分以上あげていました。

昨日から80mlに増やしてみると、
あふあふもなくなり、
あっても短時間の授乳で満足して寝てくれました。
次の授乳には、3時間~4時間のあいだで起きます。

私的には負担が軽減され、
気持ち的に楽なのですが、
あげすぎてしまって太らないか
心配もあります。

個人差はあると思いますが、
新生児期の混合育児の時の
ミルクの量を参考までに教えていただきたいです。

コメント

ぶどう

私も最初は60~80あげてましたよ!
寝る前は多めにあげてました。
でも成長曲線の下あたりでした(><)

  • ままま

    ままま


    コメントありがとうございます✨
    同じくらいの方がいて安心しました!
    寝る前多めなの、わかります笑
    それでも太ったりとかは、ならなかったんですね。
    成長はやっぱり個人差ありそうですね(>_<)
    このまま80mlで様子みていきたいと思います!

    • 12月31日
ちぃ

缶の表示以上あげなければ大丈夫ですよ。今は80で足りているんだと思います。母乳が安定するまでと赤ちゃんの哺乳量が増えるまではミルクも足りなかったり残したりバラバラでした。週に1度抱っこして体重計に乗って体重増加を見てました。

  • ままま

    ままま

    缶の表示が80~120になっていました。あまり多くあげすぎないように気をつけます!
    母乳どのくらい出てるか分からないですもんね(´;︵;`)

    体重計乗れてなかったので、早速今晩やってみようと思います✨

    コメントありがとうございました!

    • 12月31日
あい

完ミで80でした。
なので、混合なら少し多いのかなとはおもいましたが、もしかしたら母乳があまりでていないのかもしれませんね。
1度スケールではかってみてはどうですか?

完母希望なら増やさない方がいいと思いますが、混合なら80で様子みてもいいかもしれませんね。

1ヶ月検診で太りすぎてたら言われると思いますよ。

  • ままま

    ままま

    完ミで80だったんですね!それだったらやっぱりあげすぎなのかもしれないですね(;▽;)
    仕事の復帰も考えているので、混合の予定です。

    1ヶ月検診で指摘もしてくださるんですね。様子見ながら調整したいと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月31日
26

私も生後20日目で混合です。
母乳左右10分+ミルク40~60ですが
60だと途中で寝ちゃったり
飲まなかったり。。
50にしてみるとあたふたして
ミルク足りないって泣いたり。。
私は逆に体重が増えないかもと
悩んでます。難しいですよね(>︿<。)
来週保健師さんが来てくれるので
私はその時に相談したいと思ってます!!

  • ままま

    ままま

    返信遅くなりすいません。コメントありがとうございます!

    誕生日近いですね(^^)✨
    ミルク飲みながら寝るのよくありますよね。しばらくして泣くなら頑張って飲んで~(>_<)と思ってしまいます。
    体重増えないのは心配ですよね…。
    保健師さん早く来て欲しいですね!
    お互い頑張りましょう( ˊ꒳ˋ )

    • 1月3日