※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎jomy✴︎
子育て・グッズ

授乳の間隔や夜の授乳について教えてください。2時間おきで困っています。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子なのですが、同じぐらいの子をお持ちの完母の方に質問です♡

何時間おきの授乳ですか?

また、夜の授乳はどんな感じでしょうか?

未だに2時間おきの授乳で参ってます…。
母乳の出はかなりいいし、体重も増えすぎぐらいに増えているので足りないわけではないと思います。

みなさんの授乳間隔教えて下さい。

コメント

ゆうかりん

おなじくらいの娘がいます👶💕
日中は短いと2時間もたないですが
大体3時間置きです✊
夜は5時間ほど空くのが基本で
朝まで起きないときもあります😵
体重は生まれたときの倍以上に
増えてむちむちです😍笑

まめねこ

もうすぐ2カ月の息子を持つ者です。私も2週間前まで2時間おきの授乳間隔でしたが、今3時間になっています。ちょこちょこ飲んでると胃が大きくならないようです。私の場合は助産師訪問の時にたまたまあげるタイミングを逃して3時間後に授乳したところ、よほどお腹が空いてたようで、ぐびぐび飲んで胃が大きくなったようです。笑
大人も大食いすると胃が大きくなるよ~と言われますから、1回で飲める量を増やすために胃を大きくしてあげたら良いと思います!

KAHO★

私は2~3時間おきの母乳ですね(^-^)
夜間は寝る前に飲ませたら朝方まで起きないので、6~7時間くらいもちますよ!

ママの母乳が大好きで、欲しがる赤ちゃんも結構いますよね!
私も欲しがるだけあげています!
体重が増えているならば順調ですね(*^^*)

たーん

おはようございます(^^)

3か月になったぱかりの息子を完母で育てています✩

授乳間隔は昼間、長くて4時間、短くて1時間半くらいです。

最近は遊びのみをして集中して飲んでいないのでそういう時は途中で切り上げちゃいます!そうすると確実に3時間もちません(;゚³゚)

あと少しでもお出かけをすると3時間もつのですが、家でゴロゴロ過ごしていると大体2時間おきですかね✩

夜は8時間くらい寝てくれるので、夜中に授乳することはほとんどないです(ㅅ˙˘˙)♡

1日に多くて11回、少なくて8回程は授乳していますよ\(^o^)/

にこみん

3ヶ月の娘がいます。
うちも日中は2〜3時間ちょっとおきにあげて、夜は4〜5時間ほど寝たらぐずぐず言い出すのであげてますよ。でも片方だけ飲んですぐ寝ちゃいます(^-^;

時々2時間後に起きられたりもします(^-^;)

ミルクの方が腹持ちがよくてぐっすり寝るといいますよね。私も完母なのでこんなかんじです☆
体重は平均的かな!

むう

もうすぐ4ヶ月になりますが昼間は1.2時間おき。夜も2時間おきくらいの授乳です。
夜は私が体を起こすのがきついのでほとんど添い乳であげています。

ゆるゆるり

週末で3ヶ月になります⑅◡̈*
昼間は3〜4時間置き➕眠たい時に授乳。
夜は、寝る前にしこたま飲んでるからか、9時間10時間起きないことが増えてきたので授乳はなしです😅たまに心配になります。
夜中起きることもありますが、その時はだいたい朝方に1回授乳してすぐ寝るっていう感じです🌸

のんʚ♡ɞ

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
夜中は10時間空きます。
日中は長くて4時間、短くて2時間半です。
1日合計5.6回の授乳になります!

一回の授乳につき5分で飲まなくなっちゃって、しかも完ボなので、空きすぎて心配ですが、体重が増えてるので大丈夫そうです。

ママリ29

3ヶ月になったばかりです(^^)
昼間は短いと1時間長いと3時間です。真剣に飲んでくれないと間隔が短くなります。
夜は寝始めは4,5時間寝て、その後は2,3時間置きです。でもきのうはなぜか夜中1,2時間置きだったので、今日は寝てほしいなと思ってます😥
うちの子も体重増えすぎなので、間隔空けたいです(>_<)

ばーもんど

9/10で3ヶ月になる息子がいます♡
昼間は平均して2時間くらいですねー。
3時間あくと泣いてなくてもあげちゃってます。
夜は19時〜19時半が最後で、20時には寝かしつけてます。
その後、1時、4時半に息子が起きるので授乳して、7時〜7時半に起床って感じです。
夜のリズムはだいたい定まってるんですが、昼間はバラバラ…

ウチは体重の増加が緩やかなので、助産師さんには泣いたら咥えさせるように言われてます。
2646gで生まれて、今5100gくらいです。
最初順調に大きくなってたのですが、2ヶ月くらいから日増しが18gくらいになってしまって(´Д`)
1回の哺乳量も70gくらいしかありません。
ウチの息子はチョコチョコ飲みなんだなぁって思って頻回で頑張ってます♫
1日の授乳回数は10回〜12回くらいです。

授乳間隔あかなくて大変だけど、愛する子供のために頑張りましょうね♡♡

れあMOM

日中は長くて4時間短くて2時間半です

夜は8時におっぱいをあげてそのまま6時間くらい寝るので起きたらあげます

夜中の授乳は1回です

最近1日の平均が8回くらいです

✴︎jomy✴︎

まとめての返信すみません!!
とても参考になりました(´ε`)

ありがとうございました(*´ω`*)