※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだっ
妊娠・出産

神奈川の病院で出産する予定。分娩予約や費用について不安。市立病院か総合病院が安いか知りたい。

出産についてなんですが、
来月までには、神奈川の方に引っ越しする予定です。

今、通っている病院で、紹介状もいただきました!
紹介状を貰った時に、先生から
都会の病院は、分娩予約しないといけないと思うから、早めに病院探して聞いてみたほうがいいですよー
って言われました!

分娩予約?
出産する日を決めちゃうってことなんですかね?

もともと、田舎育ちなので、
田舎の病院は、だいたい分娩予約とかないみたいなんです。
陣痛が来たら、病院に連絡して出産。
っていう感じみたいなんですけど…

初めての出産&初めての都会で
全然分かりません(´;ω;`)

分娩費用もできるだけ、抑えたいので、
いろいろ調べてはいるんですが…
結構、50万以上したりとか多いですね(´;ω;`)
市立病院とか、総合病院?の方が
安いんでしょうか? 

ちなみに、神奈川県川崎市あたりです。
わかる方いましたら、教えて欲しいです!

コメント

jeff♡

費用のことは、どこが安いとか分かりませんが。
出産日と出産時間で決まりますよ。
平日の昼間が一番安いです。
次に深夜か土日祝日が高いと思います。

分娩予約は、出産する病院に出産予定日を伝えておくって感じです!
あくまでも予定日なので、だいたいその日あたりに生まれるんだな〜って病院側が把握しておくため?なのかと思います。

• ぱんだっ

ぱんだっ

ありがとうございます!
    曜日や時間でも違うんですねー!
    病院が休み?の時は時間外みたいな感じになりますもんね!

• 9月8日
あやぺこりん

分娩をここでやりますよの予約です。じゃないと、陣痛きても産めません。

だから、妊娠がわかった時点で、予定日前後のベッドの確保です(;^_^A

隣の東京都大田区はそんな感じですT_T

• ぱんだっ

ぱんだっ

ありがとうございます!
    なるほどですね!
    出産したけど、ベット開いてないじゃどぉにもならないですもんね…

• 9月8日
ママchan

日にちではなく、月に60人までとか、決まっている病院は4月に60人予約が入ればそこで締め切られます。個人病院の人気のあるところは、18週だと空いているところも限られていると思いますので、本当に早く探したほうがいいと思います。
総合病院なら受け付けてもらえると思います。
総合病院でも高いところは高いです。

• ぱんだっ

ぱんだっ

ありがとうございます!
    月にどのくらいって目安があるんですねー!
    個人病院の方がやはり人気なんですかねー?★

• 9月8日
まいめろ♡

埼玉で出産した者です★
私の地域でも、分娩予約はマストでした。
病院によって何週までに予約してくださいっていうのが決まってて。
私のところは、12週までに要予約でした!

出産の日にちを決めるというよりかは、予定日周辺に何人程度臨月の妊婦さんが自分の病院で出産予定か把握し、同時に出産となっても医師や助産師が足りなくて産めない!ということを防ぐためのようです。
なので病院をネットとかで見ておいて、早めにかかって予約した方がいいと思います。
電話すればその地点での予約状況教えてもらえると思いますよ!

病院は、市立病院、総合病院の方がやはり安いです。
私は悩んで結局個人病院にしました。
個室がよかったのと、シャンプーや歯ブラシ、パジャマにタオルなど自分で用意や洗濯しないくてよかったので、主人に負担がかからないようにということで。
あとは、何より個人病院はお食事に力を入れてるところが多くて♡
ちなみに、産後母子別室か同室かは大きく違います!
私は別室だったのでゆっくりさせてもらいましたが、母子同室だと出産後で疲れてようといきなり2〜3時間おきに授乳したり、おむつ替えが待っています。
寂しい気もしますが、数日入院したらすぐに赤ちゃんと生活できますし、何より寝不足の日々が待っているので、入院中から身体を休められるかは全く違うと思いますよ★
母子別室の場合は、夜中などはなく、日中に日に数回授乳しに行くって感じのところが多いと思います。

川崎の病院事情はわかりませんが、参考までに♡
長々とすみません(>_<)
今のうちに旦那さんとデートしたり、マタニティライフ楽しんでくださいね!

• ぱんだっ

ぱんだっ

ありがとうございます!
    えー何週までに予約とか
    あるんですね!
    早くしないと行けないですね…
    引っ越してからでいいやーってのんきにしてました(´;゚;ё;゚;)
    ある程度病院探して連絡してみます!
    母子同室、別室のことなんて考えてませんでしたー('ω';)
    早いうちに病院探しします!

• 9月8日
そば

妊娠中のお引っ越しも大変ですよね😓

私は都内の病院で出産します。
病院によるのかもしれませんが、私の通っている産院では出産予定日に当てて先に分娩予約というのをします。
でないと、その日にその病院で産むことができないというシステムだと思います。

私も初めての出産で知らなかったのですが、見学説明会で話を伺い、そこで出産することを決めたら電話で予約、初めてそこの健診を受けに行き出産予定日等を伝えてその時点で分娩予約をする流れになっていました。

なので、早い段階からそこの病院に通っていないと部屋が埋まってしまっている可能性があるというシステムなのかもしれません。

因みに私が出産する病院では全個室で費用は最低63万円~となります。
それぞれだと思いますが、参考になればと思います😌

• ぱんだっ

ぱんだっ

ありがとうございます!
    引っ越しでバタバタして
    病院も、引っ越してからでいいやって感じでした(´;゚;ё;゚;)
    見学説明会とかあるんですね!
    63万(⊙⊙)!!
    田舎の病院は、だいたい補助金?内でできるところが多いみたいなのでビックリです!

• 9月8日
ぷーーころ

川崎市在住です。
ベッド数が限られているので分娩予約をしておかないと出産出来ません。
前金を払うところもあります!

家の近くの市立病院は費用は安いですが予約はすぐ埋まってしまいました。
他の産婦人科に通っていて、市立病院はまだ空いているかな?とチェックした時には既に遅し。
妊娠が分かった時と同時くらいに予約しないと埋まってしまうのかと思いました(つД`)ノ

紹介状があると少し考慮してもらえたりするんですかね?
そこの事情が分からないですが、もしされないなら電話で問い合わせてから行かれた方が良いかもしれないですね(^^)

• ぱんだっ

ぱんだっ

ありがとうございます!
    前金の支払いなんかもあるんですねー!
    やはり、安いところはすぐ埋まっちゃいますかねー('ω';)
    早く連絡してみます!

全然しらない土地なので
    病院探しに一苦労です。゚(゚´ω`゚)゚。
    ネットの口コミみてると、
    いろいろなんで…やっぱり自分で行ってみないとわからないですよねー
    市立病院連絡してみます!

• 9月8日
  • ぷーーころ

ぷーーころ

ちなみに、、、
    川崎も広いので参考になるか分かりませんが、
    うちの近くの川崎市立多摩総合病院も母子同室だったと思います!
    私は個人病院のそこで1番安い3人部屋で予約しましたが、その時の入院状況によっては1人部屋個室等にグレードアップされることもあるそうです。
    その場合は料金も高くなります。。(つД`)ノ

知らない土地で大変だと思いますが、頑張ってください(^^)

• 9月8日
  • ぱんだっ

ぱんだっ

川崎市多摩総合病院みてたんです。たぶん住む場所が、登戸宿河原周辺なので!
    調べてたら、あんまりたくさんの分娩予約をとってないみたいなので、電話で聞くだけ聞いてみようかなと思ってます!
    鈴木産婦人科もみてたんですが、結構高めなのと、予約でも1時間以上待つとか…
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • ぷーーころ

ぷーーころ

わっ!ご近所さんです!
    私は鈴木産婦人科に通ってますよー!
    確かにかなり待ちます。。
    受付からお会計終了まで2時間はかかるかなと(つД`)ノ
    予約も先まで埋まっているので、出来なかったり。。
    確か診察時間の30分前から受付をしているので、午前も午後も早めに行って受付すると比較的早く終わりますよ(^^)
    あと私が検討したのは柿生にある芥川バースクリニックです!
    ご飯がとっても美味しそうな所に惹かれました💓
    新しい産院で、最初は予約するとそんなに待たないって口コミがあったんですけど、今はやはり待つみたいですね(つД`)ノ
    あまり分娩をやっている産院が少ないので限られるかと思いますが少しでも参考になれば(^^)

• 9月8日
  • ぱんだっ

ぱんだっ

そーなんですねー☆☆!
    口コミみてたら、結構評判もいいですもんねー!
    駅からも近いですし、初めは、そこに行こうかと思ってました~
    結構どこも待つみたいですねー
    芥川バースクリニックも
    候補にあげてみます!
    近場の情報がきけてありがたいですー♡♪

• 9月8日
SAT714

川崎の総合病院で出産しました。
早く予約を!と言われ、8週でギリギリ予約しましたが、10週頃には締め切ってました…
電話で色々問合せた時は、もう予約締め切りのとこもたくさんありました(^_^;)
助産師、医師やベッドの確保のためだと思います。
(予約しとけば、予定日通りじゃなくても入院できます)
川崎は本当に出産・育児者が多いので、病院も多いですがどんどん予約が埋まっていきます。
電話で片っ端から確認したほうがいいですよー!💦

調べた時は、費用はは40万~50万くらい、個人だと60万前後でしょうか。。
私は、6人部屋(テレビ洗面台なし)の空きがなく、4人部屋(テレビ洗面台あり)になって差額ベッド代が発生しました💦
でも、母子同室だったので、6人部屋だと相当狭かったはず。結果的には良かったです。
個室だとトイレ、シャワーも室内で、面会ももっとのんびりできているようでしたが、高いんですよね…。

• ぱんだっ

ぱんだっ

ありがとうございます!
    そーなんですね('ω';)
    自分遅すぎだと今更あせってますw
    何ヶ所調べて、電話で問い合わせしてみようと思います!
    やはり個人病院や有名な病院は結構しますねー
    ネットで調べてても、50万以上とかなので…
    お部屋でも変わるんですねー

• 9月8日
Aya✽

おはようございます☀︎

神奈川にお引越しされるんですね(^^)私も神奈川住みです!

分娩予約というのは、予定日前後にここの病院で産みますと言い切るようなものです。説明下手ですみません笑
川崎や横浜は人が多く、先生に対して病院で見れる数も決まってますので、混乱しないように予約制です。よくテレビでやっている「受け入れ病院がありません!」なんてことを防ぐためもあると思います。
なので人気なところだと、検診は受けれるけど、その月の分娩予約はすでに埋まっています。なんてこともあります。

わたしは先日男の子を産院で出産しましたが、出産一時金の42万とは別に15万を先払いしました。退院時には約1万返ってきました。なので実質14万でした!(ちなみに横浜市の産院です!)
大きな病院についてはわからないです(T_T)すみません(T_T)

参考になれば幸いです(^^)♡

• ぱんだっ

ぱんだっ

ありがとうございます!
    そーなんです!
    何も知らない土地なので…
    陣痛来たのに受け入れてもらえないとなるとどーしようもないですもんね。゚(゚´ω`゚)゚。
    50万そこそこくらいが、平均なんですね!
    やはり田舎と都会
    人口も違いますもんねw.

• 9月8日
  • Aya✽

Aya✽

引越しなんて普通の状態でも大変なのに、妊婦となるとより大変ですね(T_T)

私の友人も、一人目が岩手、二人目は神奈川で出産していましたが、お金の差がすごい!と言っていました!笑

• 9月8日
  • ぱんだっ

ぱんだっ

ちょこちょこ荷物まとめたりしてますが…なかなか…
    家の中ぐちゃぐちゃで嫌になりますwww
    あたしも、実家は高知県なんですが、里帰り出産してる子達がほとんどなんですが、直接病院に補助金支払ってもらう手続きすれば、出産費用いらない感じだと聞いてたので…やはり都会は違うなと…w

• 9月8日
kana☆i

川崎在住です。
この近辺で出産となると10〜15週くらいで分娩予約を取らないと受け入れてもらえないところが多いので早めに電話だけでも入れとくのが得策だと思います。
分娩予約はあくまで予定日確保だけなので日にちを確定するわけではないのでここで産みますと予約しておくだけですよ!ベッド数に限りがあるので人数制限があるため予約が必要なだけです。
費用は60前後はかかります。川崎周辺で安いのは太田総合病院が一番安いんじゃないかと思いますよ(^^)川崎駅から徒歩で行けるので利便性もいいですが古い建物です。評判は良かったので私は里帰り前の健診に利用しています。
妊娠中に引っ越しと大変かと思いますが電話だけしとくだけで対応が違ったりするので早めにすることをお勧めします。
無事分娩予約取れるといいですね‼︎

• ぱんだっ

ぱんだっ

ありがとうございます!
    そーですね!
    今日、明日にでも、
    いくつかピックアップして
    連絡しようと思います!
    50-60万で、見てたほうがいいですね!
    太田総合病院!
    自分で行けるか確認して候補に入れてみます!

• 9月8日
  • kana☆i

kana☆i

いろいろ引っ越しで大変かと思いますが体調には十分注意してくださいね‼︎無事に病院が見つかりますように‼︎

• 9月8日
  • ぱんだっ

ぱんだっ

ありがとうございます!
    早いうちに、いろいろ連絡してみようと思います!

• 9月8日