※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ともママ♡
ココロ・悩み

産後の腰痛や肩こりで育児に不安を感じています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後一ヶ月になったばかりの息子を育ててます(^^)
どうやら腰痛持ちになったのか産後の直り具合が悪いのか腰が物凄く痛いです(;_;)
骨盤にも少し違和感がありますが腰痛の方が気になります(;_;)
今まで腰痛などなった事なかったのでどう対処していいか分かりません(´・_・`)⤵︎
あと肩こりは前からあるのですが抱っこ紐を使ってから更に悪化したようでそれも気になり、いろんな所が痛くてこんなんで育児やっていけるのか不安になりました(;_;)
息子もどんどんこれから大きくなっていくし抱っこできなくなったらどうしようとか思いまして…(;_;)(;_;)(;_;)
同じような方いらっしゃいますか?(>_<)
どのように対処していますか?(>_<)

コメント

ちゃんまい♡

ひどくなる前に整骨院に行く事をお勧めします(´;ㅿ;`)
元々腰痛持ちなんですが、産後すぐ腰痛めて湿布を張って様子を見てたんでしはが悪化する一方。。
腰痛が酷くなると歩けなくなったりしますよー(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
私がそうなのでpq
肩こりも凄く共感できます。。
肩こりは出産してからなんですが、酷すぎて呼吸がしづらくなったりします(´;ㅿ;`)
ほかっておいても酷くなるか治るのが遅くなるか・・
整骨院でマッサージと電気治療するだけでだいぶ楽になりますよ!

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

整骨院やっぱり行った方がいいですよね(;_;)
    子供預けて行かないとダメですよね?(>_<)
    治療中見てくれる看護婦さんとか居たらいいんですがそういうの整骨院にはなさそうですよね(._.)⤵︎
    湿布私も貼ろうかなと思ったんですが授乳中は貼っても大丈夫なんでしょうか?(´・_・`)
    あと貼れるのであれば温めた方がいいんですかね?(>_<)

• 9月8日
  • ちゃんまい♡

ちゃんまい♡

そうですね\(˘o˘̥)/
    私は母親に預けて行ってました(´;ㅿ;`)預けれないかんじですか?😢💦
    整骨院の先生は冷湿布でもいいと言ってましたよ♡
    基本的にはロキソニンテープは大丈夫みたいです(*´◡︎`​*)
    あとはジクロテクトPROテープやメンフラフェルビナク、
    エスエス製薬のインサイドテープ、久光製薬のサロンパスA、サロンシップインドメタシンEX、
    フェイタスZジクサス、NOVARTISのボルタレンテープなどなど、、は良いみたいですが一番手っ取り早いのは薬局の薬剤師さんに聞くのが一番安心だと思います(・ε・*)♡

• 9月8日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

やっぱり預けないとですよね(>_<)
    日曜だったら旦那が見てくれるんですが私の親も仕事してるので休みの日に見てもらう感じでそれなら預けれそうです(>_<)
    湿布に関してすごく詳しく教えて頂いてありがとうございます♡
    薬剤師さんにもちょっと聞いてみようかなぁ(*^^*)

• 9月8日
9reo

わかりますよ〜
私も一緒で今だに肩こりや腰痛になやまされてます!私はそれプラス手首のけんしょうえんにもなり💦
対処とすれば、骨盤ベルト(私にはあまりあわなかった)、時々旦那にマッサージしてもらう、余裕がある時いつもよりゆっくりお風呂につかる(これ、何気にご褒美気分で良いです👍)、自分へのご褒美にマッサージ機買いました!良いです(^^)
簡単なことだと、同じ箇所ばかりに力や重心をかけないですかね!←これが1番いいのかもしれません( ̄◇ ̄;)YouTubeなとで産後引き締めダイエットなどの動画で体を動かすのも中々よかったですよ(^^)
良くないことかもしれませんが、少しずつ痛みにも慣れてきました•••お互い楽しんで育児していきましょう♡長くなりました💦

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

腱鞘炎は凄く痛いって聞きます(>_<)
    プラスそれまでとか辛いですね(;_;)⤵︎
    毎日旦那にマッサージしてもらおうかな(>_<)
    昨日一ヶ月検診で湯船okの許可が出たので昨日久々に息子と浸かりました(*^^*)
    やっぱりリラックスできるしいいですね(*^^*)
    温めると腰にもいいんですかね?(^^)
    同じ箇所に重心をかけない∑(゚Д゚)
    それほんと大事かもですね!
    ちょっと意識して育児頑張ります(>_<)

• 9月8日
めな

私はもうひたすら自分でほぐしてストレッチしてます(>_<)
子ども産んで骨盤が歪み、歪みが治らないうちに家事や育児をしてたらもう腰が重くてしかたないですよね(^_^;)
肩も凝りすぎて頭痛い時あります。そうならないために自分でほぐすけど限界あります(>_<)
私は旦那に相談して今度整体行かせてもらおうかなって思ってます!友だちに整体やってもらったら痩せたって聞いたんで余計にやりたくなりました(笑)
でもまだ生後1ヶ月ならあんまり揉んでもらったりとかしないほうがいいかもです(´・_・`)
私も生後1ヶ月ぐらいで腰痛、肩凝り酷くマッサージに行ったんですがまだ骨盤とか歪んでるから腰はやんないね、と言われました(´・_・`)

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

やっぱり出産してから歪みってなかなか治らないものなんですね(>_<)
    肩凝り私もあんまりひどい時は目眩とか気分悪くなったりしますよ(;_;)
    一ヶ月だとそのように言われたのですね(>_<)
    自分でマッサージと旦那にもマッサージ手伝ってもらうようにしようかなぁ(~_~;)

• 9月8日