※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

子どもの貯金は、学資保険を除いて50万円です。

子どもの貯金いくらありますか?
学資保険は別にかけてますが、それ抜きで教えてください!
うちは1歳6ヶ月の娘ですが、まだ50万しかないです💦

コメント

ぷぺぽん

160万です。学資保険はまだかけてません

みなり

子供の貯金はお祝い金とお年玉で60万くらいです!親がお金を子供の口座に振り込んで、大きくなったときに渡すと贈与税かかりますよ🤔

• レイネ

レイネ

横からコメントすみません!
    親が子供に通帳を作って、そこにお年玉等を入れて、その通帳を子供が使う時に贈与税がかかってくるのですか?
    それは、元々親の名義で作ってるから。ってことでしょうか?贈与税に関して無知なもので…😢

• 1月1日
  • みなり

みなり

お年玉は非課税なので、大丈夫ですが、毎月いくらとか、毎年いくらとか、親が貯金として振り込んだお金は、大きくなって通帳を子供に渡した時に110万円を超す部分に贈与税かかります。名義は子供の名前でも、実質は親が管理しているので、もともと子供のものとはみなされないんです。実際税務署から指摘されたというのはわたしは知らないですが、厳密には贈与税の対象なので、気をつけたほうがいいです。出産祝い金とか、お年玉その他お祝いのお金は非課税なので、これは通帳に溜めていて大丈夫です!ありえないほど高額だと、否認される可能性はあります。念のためえんぴつでお年玉とか書いておくといいかもです。

• 1月1日
  • レイネ

レイネ

なるほど。毎月の貯金は避けた方のがいいんですね😔
    ちなみに、児童手当は、子供の通帳に入れてしまうと、贈与税かかってくるものなのですか?
    渡す時に110万以下なら、大丈夫ってことですね!

• 1月1日
  • みなり

みなり

児童手当も、もともとは親の口座に入金されて親のものなので、110万円超部分は贈与税の対象です🤔渡す時に110万円以下であれば大丈夫です🤗

• 1月1日
  • レイネ

レイネ

なるほど。とにかく110万超えなければ、大丈夫って感じですかね!🙇💕

• 1月1日
🐼🐰🐨h

うちも一歳で50万です💦

皆さんすごい貯めてるんですね!
うちは学資保険入ってなくて、まだ20万くらいです💦

めんたい子

一歳半、息子の現金貯金は33万円です。
学資保険、旦那名義の終身保険もあります。

ちゃん♡

うちはお祝いでいただいたのが70万ぐらい。これは将来子供に渡します。
その他学費が40万ぐらいです。
学資保険はかけてません。

ママリ

終身で毎月13000円で15満期でドル建てのため置いてたら置いてただけ利率が上がっていき最終で230万溜まる予定と学資は4ヶ月に6万ずつで18になるころには100万になると言われました😊

今はトータルで70万くらいしか溜まっていません😅

なな

子供には300万くらい、、、
けど自分たちの老後のお金は考えてないです💩

butter

今見て見たら50くらいありました。

y.i

学資別で150万です♡

40万くらいあります(*´ω`*)

いちご

学資保険を月1万、その他に59万?だったかな😅あります。
まだまだです💦