※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー@2人目妊活開始
妊活

ピル服用中止後の妊娠について、最短で妊娠できる時期について教えてください。

【ピル服用中止後に妊娠した方へ質問です】

子宮内膜症の再発予防で低容量ピル(ルナベル)を飲んでいました。5年近く服用し、最後の1シートを飲みきったのが12/29になります。

シートを飲みきると7日間休薬期間があり、普段はそのあいだに生理(消退出血)が1週間ほどあります。

妊娠希望のため、旦那と相談してピルの服用を中止し、産婦人科医師にも「早い人はピルやめてすぐ妊娠することもある。3ヶ月たっても生理がこない場合は検査するから来院してね」と言われました。

現在は検査などは一切行っておらず、基礎体温は12/30からつけ始めました。

本題です。
ピル服用を中止してから、どのくらいで妊娠できたか教えていただきたいです。
もちろん仲良しの頻度や、体質の個人差もありますし、排卵しているかどうかの問題もあります。
が、まずは最短でいつ頃妊娠できるのかを知りたいため、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

いちご

通常の生理に戻ったのは半年後です!
子供をすぐに作ろうという気はなかったのですが、7ヶ月目には妊娠しました!
その気ならもう少し早く妊娠してたかもしれないです!

  • ちー@2人目妊活開始

    ちー@2人目妊活開始

    通常の生理に戻るまでにも、個人的があるって言いますよね。
    ことさんは、生理が戻ってから妊娠されたとのことで、貴重なご意見ありがとうございました。

    • 12月31日
0..2mam

やめて1度生理がきて、次の生理を見ぬまま妊娠しました^ ^

  • ちー@2人目妊活開始

    ちー@2人目妊活開始

    まずは生理が戻ってくれればいいのですが、消退出血も未だありません…
    一度生理が戻れば妊娠はできるということで、0..2mamさんは2回目の生理前に妊娠でしたか。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 12月31日
くまこ

私も月経困難症でルナベルを服用してました。辞めて半年くらいは生理が落ち着かなかった気がします。
辞めてから一年少しで妊娠しました。妊娠希望はしてましたがそこまで積極的に仲良しの頻度は多くはなかったです。

  • ちー@2人目妊活開始

    ちー@2人目妊活開始

    同じピル服用されていた方からのレスポンス感謝します。
    生理が落ち着くまでに、自分らどのくらいかかるかとドキドキしています。
    半年以内には妊娠したいなぁと思ってはいるのですが、それまでに生理が落ち着くことを願います。

    • 12月31日
ぴよ

わたしも5年ほどピル(マーベロン)服用していました!
飲みきったあと2回生理がきて妊娠しました^^

  • ちー@2人目妊活開始

    ちー@2人目妊活開始

    飲みきったあと2回生理がきたということは、約3ヶ月以内には妊娠できたということでしょうか。
    時間がかかりそうだなぁと心配ばかりしていたので、希望が湧きました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 12月31日
deleted user

ピル中止して、生理を待たずに妊娠しました。笑

  • ちー@2人目妊活開始

    ちー@2人目妊活開始

    生理を待たずに妊娠!やはりそういったパターンもあり得るのですね…
    排卵さえしていれば、即妊娠も可能ということで、仲良しの頻度上げて頑張ってみます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 12月31日
まな

ピルをやめて1回生理が来た後妊娠しました!

  • ちー@2人目妊活開始

    ちー@2人目妊活開始

    ピルをやめてからどのくらいで生理がくるか、自分の体のことながら予想がつかないので、妊娠できるか不安があります。
    しかし、生理がきちんとくれば妊娠の可能性はあると信じて、頑張ってみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 12月31日
ふぇっふぇ

私はトリキュラーを4年ほど内服していました。
5月の消退出血をもって内服中止、6~8月で3回生理があり、4回目の生理を見ずに妊娠しました!
体調などもあり1周期見送ってから妊活を始めたので、妊活開始からは2ヵ月で授かったことになるのかな?と思います。

  • ちー@2人目妊活開始

    ちー@2人目妊活開始

    現在、ピル飲みきったあとの消退出血が始まりました。
    今後、きちんと生理がくるようになるまで、どのくらいかかるかは分かりませんが、服用中止してから、2〜3ヶ月以内の妊娠も可能なのですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 1月1日