※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

10カ月の息子がハイハイやつかまり立ちができず、体も大きく遅れを感じて不安。保育士経験から余計に気になり、検診での結果が心配。周りと比べずに焦らず見守りたい。

あと1週間で10カ月になる息子がいます。
もうすぐ10カ月検診があるのですが、
ハイハイ、つかまり立ちしません😭

体も大きい方で、73cm、9.5kgで重たいのかなー💦

それだけでなく、人見知りや後追いもなく
身体的にも知能的にも遅れているように感じとても不安です。

周りと比べてはいけないと思っているのですが、
私自身、出産前に8年ほど保育士として
たくさんの子どもと関わってきたこともあり
余計に息子の遅れが気になってしまいまして💦

10カ月検診で、問診票がいいえだらけで不安です😭

コメント

りんご

うちも、同じぐらいの月齢ですが、ハイハイしません(*゚∀゚*)
でも、ズリバイですごく楽しそうに動くので、気にしていません!
ハイハイって、意外と難しそうですよね(><)
つかまり立ちは、練習を手助けしてあげたら、あっという間に覚えました!
今はすぐに立ちたがって、大変になっちゃいました。。。笑

  • a

    a

    そうなんですよね!ズリバイはすごく楽しそうで、しかも高速🤣
    支援センターや、お友だちの同じくらいの月齢の子とどうして比べてしまって😭

    • 12月31日
かなりん

私の息子昨日で1歳になりましたが10ヶ月の後半でやっとズリバイしだして、今はようやくハイハイですよ😅

つかまり立ちもやりたがるけど足の力がなく自分では支えてたてないです

私も保育士してたので心配してましたが保育園に11月から通わせてから周りに刺激されたのか動き出しました(笑)

  • a

    a

    なんだかいろんな子と比べてしまって反省してます😭確かに、ほかの子の刺激って大きいですよね‼️

    • 12月31日
ぶひさん

息子は10ヶ月なって1週間後くらいにハイハイしましたよ😀
つかまり立ちは9ヶ月の後半くらいでまずはつかまらせ立ちしました(笑)
足の力が強かったので脇抱っこして
テーブルに手をついたのを確認してから手を離したら立ちました✌️
ヒヤヒヤしましたが(笑)
その1週間後くらいに自分から立ちましたよ🤣
ちなみにウチも後追いと人見知りあんまりしません😱
人見知りは若い男の人だと警戒する位で泣きません😂
なので私の兄にはするのかな?って感じです(笑)
じぃばぁには👴👵買い物に行っても笑顔で知らない人に愛想いいね。って言ってもらいますが不安ですよね。
問診票に私もいいえばかりでした💦

不安なら相談したほうがいいですよ!
私も相談しまくりました!

  • a

    a

    つかまらせ立ち、私もさせてます笑
    ですが、つま先しか床につかなくてなかなか難しそうです😭
    そうですね!検診時に相談してみたいと思います👍
    ありがとうございます‼️

    • 12月31日
ちゅうママ

ハイハイしないで歩いちゃうんじゃないですか?

  • a

    a

    ハイハイしないで歩く子も多くいますよね👍その前に、つかまり立ちもできるようになると嬉しいです😭

    • 12月31日
deleted user

体格ほぼ同じです😊
うちもずりばい、ハイハイ、つかまり立ちまだしません。
最近やっと360度その場で方向転換できるようになったのと、ハイハイポーズ(ポーズだけ。笑)するようになりました。
9ヶ月健診では経過観察で、その後どうなっているか電話してもよろしいですか?と聞かれたのでハイとお返事しました。
まだしませんが、ハイハイしないパターンかもしれません😆

  • a

    a

    分かります!ハイハイのポーズは出来るようになったのですが、一歩が出ない感じです💦経過観察ということになるんですね😳ほかの子と比べてしまうばかりで、反省します😭

    • 12月31日
なか

はじめまして✨うちの子は11ヶ月でハイハイしました。ズリバイがなかったので心配でしたが、同じく重かったです💦つかまり立ちは1歳頃でした。歩けるようになったのは1歳3ヶ月でゆっくりさんでしたよ~😅
お友達に刺激されて突然ハイハイするようになった気がします。
うちは後追い少々、人見知りと場所見知りが酷くて逆に不安です😭

  • a

    a

    返信ありがとうござます!
    ズリバイなしでハイハイのパターンもあるんですね😳‼️
    やはり、その子その子で違いますよね〜
    分かってはいるのですが、比べてしまって😭💦
    うちの子は、もう少しお友だちと触れ合わせて、刺激されたほうがいいかもしれませんね😁👍

    • 1月3日