※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香里奈
妊活

風疹の予防接種を受けたら2ヶ月は避妊し、その後妊活しても大丈夫でしょうか?子宮卵管造影検査もしています。皆さんの経験を教えてください。

なかなか当てはまる方いらっしゃらないかと思いますが、質問させてくださいᐠ(ᐝ̱)ᐟ

病院で色々検査したところ、風疹の抗体が全くないから予防接種をした方がいいと。

あたしは麻疹も、おたふくも、水ぼうそうも、何もかかったことはありません。

風疹の予防接種を受けたら2ヶ月は避妊して、妊活してはいけないと言われたし、ネットで書いてるんですが、まだ風疹になってない方、予防接種はしましたか?

本当に2ヶ月の避妊で3ヶ月目から妊活スタートで、妊娠したとき先天性風疹症候群にならないでしょうか?(´-`)

子宮卵管造影検査をして
ゴールデン期なのに2ヶ月避妊って…(꒪⌓꒪)

みなさん教えてくださいᐠ(ᐝ̱)ᐟ

コメント

COTAまま

私は妊婦健診で風疹抗体なしと言われました。
出産後、入院してる間にワクチン打とうねーって言われて終わりましたよ。

妊娠中は風疹にならないように気をつけてねって言われましたが、もし妊娠する前に予防接種するようなら、きちんと避妊期間は空けたほうがいいと思いますよ(´▽`)

私は妊娠希望時に風疹の予防接種を受けたのですが、妊娠発覚後の検査では風疹の抗体数値が低かったです^_^;
予防接種をうけたからといって、抗体が必ず出来るとは限らないみたいです。
でも、最悪の場合のことを考え夫婦で打って避妊期間も守っておいた方が、よいと思います!

☆yuka☆

妊娠発覚時に風疹の抗体が8しかありませんでした(^^;
お恥ずかしい話ですが、母体が風疹になると赤ちゃんに先天性の障害が出る事すら医師から説明をされるまで知りませんでした(>_<)

もうすでに妊娠していましたので予防接種は出来ず、外出したらマスクは必須、人混みにはなるべく行かない、他の子供にもあまり近付かない、帰宅したら手洗いうがい等…妊婦検診で病院に行くたびに我が子に障害が出ていないか気が気じゃなくて妊婦期間の間ずっと感染に気を使っていました。幸い風疹にはならず、娘も何の異常もなく無事に生まれてくれて良かったのですが(-_-;)

妊娠してからは他にもいろいろと心配事は増えます。そんな中、感染に気を使っての外出は疲れるし、何より赤ちゃんの安全性を考えて、予防接種はした方がいいと思います(*^^*)

香里奈

そうだったんですね!(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)
妊娠中に風疹にならなくて良かったですね(^^)
避妊期間の2ヶ月を守って、今日予防接種受けに行ってきます(^^)

香里奈

えっ、予防接種受けたのに抗体が出来なかったのですか⁉︎ᐠ(ᐝ̱)ᐟ
7600円かかるって言われたのに、意味ない人もいるんですね…(꒪⌓꒪)
予防接種受けたあと、抗体が出来てるか出来てないか、また検査するからね!って病院で言われたけど、予防接種受けたのに抗体が出来てなかったら、また予防接種して妊活出来ないのでしょうか…
なんか先が見えなくなりました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)(笑)

香里奈

そんなに気を付けてたのですね!(^^)さすがお母さん(^^)
娘さんが無事産まれてきて良かったです(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)
もしもの事を考えて今日予防接種受けに行ってきます٩(ᐛ)(ᐖ)۶
この先妊娠したら、予防接種受けた有無に関わらず、yukaさんのようにマスクしたり人混み避けたりした方がいいかもしれませんね(^^)
ありがとうございます(^^)

fafa

こんにちは(๑′ᴗ‵๑)
質問の答えとはちょっと違うかもしれないですが…
風疹の予防接種7600円もかかるんですか>_<
私も妊娠希望だったので、結婚前に受けました。
その時に最初提示された金額は1万超えていました…
が、妊娠希望なことを伝えると4000円ぐらいになりました❁
自治体によって違うとは思いますが、妊娠希望なことを伝えるとお値段下がるかもです◡̈⃝︎⋆︎*

sig

初めまして‼︎
妊活2ヶ月の者です。

私も結婚後ブライダルチェックを受け、風疹の抗体が16だったので、病院で予防接種を進められました。

県の政策で条件に当てはまれば補助金制度があり、抗体検査は無料、注射は3500円でできました。しかも夫婦共にです。
一度地方自治体などの保健所を調べると補助制度があるかもしれませんよ‼︎
妊活がんばりましょー‼︎

香里奈

えー!妊活というと割引されるとか初耳です(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)(笑)
安く出来るんならどんな理由でも安い値段で提供して欲しいですよね(꒪⌓꒪)(笑)

今日打ってきましたが、7600円ちゃっかり取られました(꒪⌓꒪)(笑)

香里奈

国の制度とか何も知らず、言われるがままに7600円で予防接種受けてきました(꒪⌓꒪)

あたしは風疹の抗体が11でした。8以上だと別にいいらしいけど、絶対にかからない数値は35以上らしくて、妊活する人はもしものことを考えて予防接種を勧めるみたいですね٩(ᐛ)(ᐖ)۶
今日言われました(꒪⌓꒪)

2ヶ月避妊期間遊んで乗り切ります(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)(笑)

・U・

7月に予防接種をうけました♪

大阪府なんですが、予防接種の助成金は後払いでしたよ(^^)

抗体の数値がわかるもの、保険証か免許証のコピー、病院がわかる領収書、振込先のコピー(キャッシュカード可)などを、申請書と送付しました(^^)
申請書は区役所にもらいに行きましたがホームページ?から自宅でも印刷できるそうです!

香里奈

ありがとうございます!
今からでも間に合うかな(๑⃙⃘ϋ๑⃙⃘)
申請してみます٩(ᐛ)(ᐖ)۶