※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

育児が楽しいと思えず自己嫌悪。来年は楽しくなりたい。アドバイスをお願いします。

皆さん育児が楽しいと思えてますか?
正直私は娘が産まれてから一度も思った事がありません(;ω;)実母に、あんたが楽しくないなら娘も楽しいわけないじゃんって言われてから、楽しくやらなきゃって思ってるのですが、楽しいと思えるほど余裕が無くて、、娘は可愛くて仕方ないのですが、、毎日ひどい親だなと自己嫌悪です。
来年は育児が楽しくなるよう頑張りたいので何かアドバイス頂きたいです♡
そして皆さま、良いお年をお過ごし下さい(´∩ω∩`*)

コメント

さらい

一人めは辛かったてす。二歳前まで。

miiii

楽しいか楽しくないかって言われたら楽しかないですよね実際。。(笑)疲れるし🙄(笑)

楽しめるのは子供と会話ができるようになってからってよく聞きます☺️
それまでは楽しいよりも必死ですよね毎日。(笑)
可愛い、愛しい、は毎日思ってますけど💓楽しいとはまた別問題かな〜って思います😀

早く会話ができるようになって、楽しい💓って思える日が来るのが待ち遠しいです🤗

y..y

たしかに育児は休憩も休みもないです😢
でも可愛い我が子の笑顔を見ると今は大変だけどそのうちいいことある!と思ってます❤️

ゆきみんさんも色々考えすぎずちょっと楽に考えてやってみてはどうですか?
私はあほになってます(笑)

よいお年をお迎えください❤️

ぴの

楽しいっていうか、愛おしいっていう気持ちが強いから苦にならないっていう感じですかね?正直まだ意思の疎通もままならないし、目が離せないし夜中もたまに起こされるし、自由に出歩けないし、そりゃ単純に『楽しい』かと言われればそれだけじゃないですけど、ニッコリ笑ってくれるだけで全て報われます💕

楽しくはないです😂
息子は可愛いんですけどね〜
育児が楽しいとは別😂😂
2歳半まではどちらかというと
イライラの方が強くて困ってました笑
あ〜私は子供が嫌いだったのか!と
思ってしまうくらい🙅‍♀️
今でも楽しくないです笑
2人目なんて無理です。

リエ

楽しい、よりは愛おしいですかね。育児は大変です。でも、なんで頑張れるかって娘が愛おしいからです。

えりにゃん

娘をすっごく可愛いと思って、毎日娘に笑顔をもらってます❤
が、育児を楽しいとは思った事ないかもです🤔💦
特に最近は目が離せなくて一日中気を張ってるので疲れます( ´・ω・`)
でも、娘と遊ぶのは楽しいし、娘が何か出来るようになるとすごく嬉しいです❤
育児全てを楽しむのは難しいというか、ママはとても責任があって、子供が大事だからこそ辛かったり、悲しかったりら不安になって泣いちゃったりがあるんだと思います!!
だから、可愛い❤と思えて、一緒に遊んでる時にママが笑っていれば充分だと思いますよ🙆✨
全然ひどい親なんかじゃないです!!
子供の事をそこまで大事に思っているんだから、子供は幸せですよ❤

たきさむ

楽しくはないですね😅
早く何でも一人でできるようになってほしい~とか、子供が手を離れたらあれしたいとか老後のこと考えてます。笑

ちゅーりっぷ

難しいですね…
楽しい?というより幸せ?充実感?かなぁ🤔
ニコってしてくれたらなんだってできるし、
泣いてる姿も可愛い❤️
隣にいてくれるだけで本当に幸せ😌

離乳食作りは楽しいなって思いますけど😊

しゅうまま

毎日の育児お疲れ様です(^-^)

一人目のときは育児が楽しいなんて思えませんでしたよ!
同じく娘のことは可愛かったですが、楽しめる余裕はありませんでした。
そんなもんだと思います!
未だに上の子の育児には余裕ありませんよ(^-^;初めてですから!

たまには娘さんのお世話をお母様などにお願いしてリフレッシュする時間を持てませんか?
寝不足だったり自由な時間が全くないと誰だって息詰まります。
少しでも自分の時間を持てるとだいぶ違いますよ!
離れてても子どものことばかりを考えいて、やっぱり子どもが可愛いいんだなって再認識できたり♪

あとは児童館や支援センターなどの親子で行けるところに行って他のお母さんや保育士さんと育児についてお話しするのも良いですよ!

初めてのことですから余裕なくて当たり前です!私も二児の母ですが、上の子の育児には余裕ありませんよ(^-^)
自己嫌悪ばかりです!
そんなもんです!
ゆきみんさんはもうたくさん頑張ってます!頑張り過ぎないで下さい♪

べん

娘ちゃん可愛いと思えているなら大丈夫ですよ〜。家事とか育児頑張りすぎているのでは?って私もまだ5ヶ月の新米ママですが(^^;;

私は3ヶ月の終わりから在宅で仕事始めて、趣味で育児絵日記をインスタにupする程度に余裕があります。なんでかな?と思いましたが、
・早いうちから生活リズム整えていたので、夜しっかり寝てくれる
・寝かしつけに抱っこ不要(一人で眠れるようにした)
・ミルクに頼る(昨晩で母乳最後にしました)
が大きいかなと。

ママと少し離れると泣く子や夜中まだ1〜2時間で授乳してる人の話を聞くと、そりゃ余裕ないしお疲れ顔だよなぁと感じます。

余裕ないと楽しめないですよねー。

今は絵本読んだり一緒にお風呂入る時間が特に楽しみです。私が笑うと息子もよく笑います(*´∇`*)逆に、育児のことで旦那に対して口調がきつくなってしまった時は、嫌な空気を察するのか息子が悲しそうな顔をしたり泣いてしまうので気をつけなきゃ!と反省してます。

なんか長文になってしまいましたが、余裕なければ楽しめないのも仕方ないですよ!サボれるところはサボって、昼寝とかして体休めてくださいね!
ステキな年末年始をお過ごしください☆

みぃちゃん

娘は愛おしいしとてもかわいいですが…正直それとこれとは話は別です😂
毎日休みなく、しかも何が起こるか分からないし自分の時間もなかなか取れない。外出も好きなときに気軽に行けないし、行ったら行ったで泣かないかヒヤヒヤ。
でも娘が笑ってくれたり何かを必死に伝えようとあーうー喋ってくれたり、そういうところで全てが報われるような気がします☺️💕
いいアドバイスできなくてすみません🙇‍♀️お互い育児頑張りましょうね🤗✨

まる

楽しかったり楽しくなかったり…
でも子供を可愛いと思えているなら問題ないんじゃないですかね😊あのとき大変だったけど頑張ったなーってあとから思えるようにしたいです♪♪あとは子供はどんどん成長していきますから、そのときそのときで大変さや楽しさは違うのかな?とも思います😊

育児たのしくないです。(´×ω×`
楽しさ見つかりません。
アドバイスでなくてスミマセン(´ `*
頑張ろうとしないのがいいのかも☆

まーる

可愛いって気持ちだけで充分じゃないかなぁと思ってます😅
実際、大変ですもんね。
楽しいって思うのは、その瞬間瞬間なのかもしれないです。
子育ては趣味とは違うから……

朝早く出勤して、夜遅く帰ってくる夫が、
「いや~子育てって楽しさしかないな‼️」っていい放ったときは、
おもいっきりスルーしてやりましたよ😃
だって楽しい瞬間しか見てないですからね。

年末年始、子育て楽しんでもらおうじゃないかと思います😀

めここ

え。楽しいです😅
楽しくない人結構いるんですね!意外!
むしろ子供産むまでが楽しすぎたんじゃないですかね?私は仕事人間でストレスフルだったので、それに比べたら今格段に楽しいですが…