※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックについて、野菜や芋類、主食、タンパク質、汁物を冷凍し、果物や豆腐は普通に保存しています。他の食材を混ぜた調理済みのものを冷凍ストックしている方の方法について知りたいです。

離乳食の冷凍ストック、どんな食材を何種類くらいされていますか❓

特に生後6ヶ月、生後7ヶ月、生後8ヶ月くらいの2回食の方教えて頂きたいです😊

うちは、だいたい
野菜(にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、大根、ほうれん草、ほか1〜2種)
芋類(じゃがいも、さつまいも)
主食(お粥、うどん)
タンパク質(白身魚)
汁物(だし、野菜スープ)
あたりをそれぞれ冷凍ストックし、あとは果物や豆腐は普通に保存して毎日選んで使ってます🥄

もっと複数の食材を混ぜた調理済みのものを冷凍ストックしたりするのか、皆さんどうされてるのか気になったので教えてください🙏

コメント

りん

私もその頃はそんな感じでしたよ〜(^_^)
調理済みのものだと変化がつけられないので私は全て食材ごとにして、組み合わせてレンチンしてました!
豆腐は少量使いで余ることが多かったので、ダイスカットの冷凍を使ってます!あとはマグロの水煮やとりささみの缶詰を常備してました👍🏻
離乳食用の粉末クリームスープやコーンスープも用意して、洋風なご飯も作ってましたよ😊
でもそれだけあれば十分だと思います!プラス売ってるものを上手に使うと手間もかからないしいいですよ👍🏻

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    やっぱり食材ごとに冷凍で組み合わせてレンチンが使い勝手良いですよね♪
    今は大人用の食事と一緒に作って薄味&少し小さめにカットとかですか❓
    この先どう進んでいくのかもまだイメージ湧かないので教えて頂けると嬉しいです😆

それにしてもプロフィール写真、可愛いですね〜💕
    癒されました😍
    関係ない話すみません💧笑

• 12月31日
  • りん

りん

いまはもうほとんど大人と取り分けにしてます!ただ化学調味料無添加のものにしたり、塩分控えめのものを使ったりしてます👍🏻香辛料は大人のご飯に後から追加する感じです!
    取り分けて、全部ハサミでカットしてますよ!
    取り分けも楽ですけど、子供も食べられるものを考えると結構絞られちゃうのが難点です😅🙌🏻

ありがとうございます😂💕まさか褒めて頂けるなんて!ラッパ飲みです笑

• 12月31日
  • ひろ

ひろ

確かに、早く取り分けに出来ると良いのになぁと思ってましたが(まだ先は長いですが😅)、食べられるものが絞られちゃうっていうのはありますね!
    料理が苦手なので大変ですが、売っているものも上手く活用しながら頑張ってみます😊

私もついプロフィール写真変えちゃいました 笑
    お互い成長が楽しみですね💕

• 12月31日
  • まりっぺ

まりっぺ

とりささみの缶詰気になりました。
    どこに売ってますか?
    愛知県に住んでいて、イオン、バロー、アピタ行ってもないです(TT)
    仕方なく、ささみを買ってきて茹でてほぐして作ってます。

• 2月17日
  • りん

りん

私はパルシステムかコープで買ってますよ!

• 2月18日
まよ

7ヶ月の二回食です🙋
ほとんど同じです!
野菜【にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、大根、白菜、キャベツ、里芋】
くらいですが野菜が高くて切らしてるものも多々…
芋【さつまいも、じゃがいも】
主食【お粥】
タンパク質【しらす、白身魚、鶏ミンチ】
出汁は使いどきがわからずあまり使ってません!
後は豆腐、ヨーグルト、果物は常に
7ヶ月にはいり卵、シーチキンを冷凍ではなくあるようにしてるくらいです!
うちはご飯に混ぜたり芋と混ぜたり単体で食べさせたりいろいろなので混ぜたものはストックしてません!
多くあげるようになったらするかもですが☺︎

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    やっぱり似た感じですね!
    パン、肉、ヨーグルト、卵などはこれからですが、あげられる食材増えると味の変化が更に出て良いですよね♪
    アレルギーの子がいる友人も多いので卵とかは最初あげる時少し怖いですが…

冷凍ストックはどれくらいで使い切ってますか❓
    うちは週末作りだめして1週間で使い切る感じで、元々料理苦手なので(料理というか包丁使いが 笑)、週末はめっちゃハードです😅

• 12月31日
  • まよ

まよ

7ヶ月になって一気に増えたので私も楽しくなりました!♡
    アレルギー怖いですよね(TT)
    20分くらいしっかりゆでた卵から始めるといいと聞くので私はそれから始めました☺️

私は今は専業主婦なので
    平日の昼間に作ってます!
    野菜は2日くらい何種類かずつ圧力鍋で炊いて、別日にかぼちゃとか芋、また別日でおかゆとかで日々ローテーションで作ってますので正確に決めてるわけではないですが10日くらいではなくなってると思います!
    私フォークでいけるものはほぼフォークです🤣芋はもちろん、かぼちゃ、にんじん大根、バナナもフォークです🤣
    包丁も圧力鍋で柔らかくしてからなので包丁で潰してるって感じなので楽チンですよ!

• 12月31日
  • ひろ

ひろ

私も今は育休中なので平日昼間でも作れるのですが、手際が悪くて平日は自分たちのご飯作りだけでわりと時間過ぎちゃって😅
    フォークで潰されてるんですね!
    にんじん大根もですか!
    今日かぼちゃや芋類作る予定なので、試してみます♪
    圧力鍋あるといいですよね…買おうかな😆笑

• 1月2日
  • まよ

まよ

私が大したもの作ってないからもおおいにありますよ🤣
    でも離乳食め野菜茹でたそのままの汁で調味料と豚バラブロックとか入れて角煮作ったり、大人分も一緒に茹でて味噌汁にしたりしてます!貧乏性なんで再利用できるものはとことんです!🤣
    圧力鍋いいですよ!
    使いだすまでは何に使おう状態でしたが今はかなーり重宝しています☺️
    ちなみにかぼちゃはレンチンでさつまいもはご飯炊くときにアルミホイル巻いて炊飯器に入れて作ってます笑

• 1月2日
  • ひろ

ひろ

茹でた汁で角煮とかですか!
    すごい、お料理のセンスがありますね😍
    でも確かにそうしていけば無駄にするものがなくて良いですよね❗️
    この前息子用に野菜たくさん入れて野菜スープ作ったんですが、その野菜を全部潰してストックにするには種類多すぎて食べ切れないしなぁと思ったりしてたんですが、それは大人用味噌汁に使っても良いですもんね😊
    元々仕事人間で全く料理してなかったので本当に苦手分野なのですが😅、食材のやりくり、頑張ってみます‼️

• 1月5日
☆とみぃ☆

7ヶ月半👦で2回食です😊
うちもひろさんと同じようなものですよ🎵

・お粥
・野菜ミックス(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、大根、ブロッコリーなど)
・野菜ミックスのだし
・カボチャorさつま芋
・鶏ササミ(トロミつけしたもの)
・ツナ缶(潰して伸ばしたもの)、しらす
・バナナ、りんご(1食分サイズ)
・納豆(ひきわりに熱湯かけて潰したもの)
・食パン(1食分に切ったもの)

上記のものを食事ごとに組み合わせ変えたり、BFをほんの少し混ぜて味に変化をつけたりしながらあげてます✨卵や牛乳、豆乳、ヨーグルト、きな粉などは冷蔵庫からそのときどきで出してあげてます😌
2回食、3回食と多くなると毎食のバランスに迷いますよね~😂

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

質問とは関係ないですが、ひろさんのベビちゃん可愛いですね😆💕おめめとほっぺにやられちゃいました❤

• 12月31日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    やっぱり同じ感じですよね!
    私も早くヨーグルト始めたいなぁ。
    来週あたりから試してみます♪

そうなんですよね、ミルクの割合減ってくると、食事バランス良くしなきゃと思って(大人はそこまで気を遣いませんが😂)、毎日うーんって悩んでます 笑
    今月10日には7ヶ月になるので、食材も色々増やしていこうと思います☘

そして写真、ありがとうございます😆
    このまま癒し系で大きくなってくれないかな…💕笑

• 1月2日
ひなみ

8ヶ月です!
お粥、パン粥
じゃがいも、さつまいも
白身魚、しらす、鶏ささみ
野菜は人参、かぼちゃ、玉ねぎ、大根、キャベツ、なす、トマト、ブロッコリー、バナナ、
これらをだいたいストックしてます👍
あとはりんごやデザート系のフルーツはBFを小分け冷凍してます。うちの子は生のフルーツでの、りんごやみかんなど苦手みたいでBFで甘くなってるのが好きみたいなので!
あとは豆腐、ヨーグルト、豆乳、きな粉、青のり、シーチキンをよく使います。
卵も、年明けに挑戦します!

離乳食作り面倒で、ほぼ、BFに頼るだろなーって思ってましたが娘は完食してかれるのでストック作るのも苦じゃないです😊
ただ、3日ほど前から胃腸炎で離乳食食べてくれないので、今あるストックは減らずに大人のご飯になりそうです😢

あとBF.のスープ類やうどんやホワイトソースや混ぜるだけの五目あんかけなどは数種類常にストックで、結構使ってます❤️

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、ありがとうございます😊
    昨日からパン粥始めたんですが、パン粥もストック出来るんだーと思って実践させていただきました✨
    私も離乳食作れなくてBFに頼ると思ってたんですが、手作りで食べてくれるの嬉しくてついほぼ全部手作りです❗️
    作るのは私は少し苦ですけど…😅
    スープ類やホワイトソースとかも便利なんですね♪
    まもなく7ヶ月になって食材色々増やせそうなので、私も少しずつその辺りもチャレンジしてみます😊

• 1月5日
なぴ

今7ヶ月半です。
私もほぼ一緒ですが、、
野菜ミックス(大根玉ねぎ人参かぶなどをお粥と一緒に炊飯器で炊いてみじん切りしたもの)
葉物類
芋類
お粥
タンパク質(ささみツナしらす)
バナナみかん
あとは豆腐きなこかつおぶしヨーグルトトマトジュース
は常備してます😊
野菜が高くて最近は同じ野菜しか食べさせれてないですが、、
お正月過ぎたら卵黄、納豆始めようと思ってます😌
この間離乳食を急に食べなくなったのですが、炊飯器で野菜も一緒に炊いたら出汁がでてお粥に染み込んであま〜くなったので娘もパクパク食べてくれるようになりました😆

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、ありがとうございます😊
    ストックは似たような感じですね♪
    ささみやヨーグルトももう少ししたらチャレンジしようと思ってます✨
    ちなみに7ヶ月半で量はどれくらい食べてますか❓
    そろそろ7ヶ月になるので食べ物から栄養とる割合増やさなきゃなぁと思っているので、参考までに教えていただけると嬉しいです❗️
    野菜一緒に炊飯器で炊くとお粥も甘くなるんですね!
    うちもお粥は進みが悪いので、試してみようかな😃

• 1月5日
  • なぴ

なぴ

何gとかは計ったことなくて、、笑
    ズボラです。
    大人のお茶碗の3分の2くらいは食べます😆
    お野菜とか混ぜての量ですが(*-∀-*)
    あとはバナナとかのフルーツを2種類くらい食べます😌
    炊飯器、いいですよ〜!
    昨日サツマイモを蒸したのですが味見で食べたら甘くて私がたくさん頂いちゃいました。笑
    色々試してうちはそのやり方が合ってた様ですヽ(^ω^)ノ

• 1月5日
  • ひろ

ひろ

フルーツは毎食あげてますか❓
    うち便秘気味で、フルーツは便秘に良いものも多いので毎食1種類あげてるのですが、あげすぎかなって気になってて💦
    また、炊飯器で炊くときは、お野菜はアルミホイルとかに包んで色移りとかは防いでる感じですかね❓
    続けての質問すみません🙏

• 1月5日
  • なぴ

なぴ

いえ、全然大丈夫ですよ🙆
    ほぼ毎食あげてます(^^)バナナは常備してるし娘も好きなので毎食であとはみかんたくさんあるのでみかんとか、BFのももとかあげてます♡
    離乳食始めたらうんち事情も変わりますよね〜うちは逆に快便になりました。笑
    あと、サツマイモもけっこう頻度高いです😊
    はい、アルミに包んでます。けっこうおおざっぱに包んでもしっかり火が通ってます!
    お野菜のスープも出るので私はお粥に混ぜて味を移してますヽ(^ω^)ノ
    スープを別にうまく取り出してスープだけでストックもいいですよね✨

• 1月5日
  • ひろ

ひろ

快便になったんですねー羨ましいです😂
    うちは便秘気味になった上に大人に近いくらいコロコロで…水分足りないんだろうと頑張って沢山飲ませてもなかなかです💦
    毎食あげてるんですね!良かったです、特に固いうんちにみかんが良いと聞いて、確かに効果ある気がするので、私も多過ぎない程度に引き続きあげてみます🍊
    炊飯器もやったことなかったので、週末にでも試してみます❗️
    本当に詳しくありがとうございます😊

• 1月5日
  • なぴ

なぴ

あ、確かに最近までは出るけどコロコロ気味でした(-ω-;)麦茶こまめにあげたら解消しました。
    なかなかうまく吸えないし難しいですけどね😰
    みかんがいいんですね❗️初めて聞きました!水分も多いしちゃんと食べてくれて便秘少しでも良くなればいいですね😊
    あ、炊飯器でするのは根菜とか、固いもののがいいと思います。
    葉物だと火が入り過ぎてベチャベチャになるかもです(^^)
    離乳食大変ですが子供のために頑張りましょうね♫

• 1月5日
  • ひろ

ひろ

麦茶、飲んでくれるんですね!
    うちは白湯より嫌な顔します…笑
    ちなみに最初の質問と全然関係ないですけど、1日にどれくらい母乳ミルク以外の水分飲ませてますか❓
    頑張ってるけど少ないのかな💧
    炊飯器は根菜類がいいんですね!明日にでもやってみようと思います😊

• 1月6日
  • なぴ

なぴ

離乳食スタートと一緒にストローマグで麦茶を薄めたのをあげてました😊
    ほとんど溢れてましたけど😰
    うちの場合は白湯は全く飲まず麦茶のが食いつきが良かったので(^^)
    最近ちゃんと自分で吸って飲めてきました!
    約2ヶ月かかりましたね(-ω-;)
    どれくらいか、これまた計ってないですが合計1日30mlも飲んでないんじゃないかな?
    ただ、こまめに飲ませてはいます😊

• 1月6日
  • ひろ

ひろ

遅くなりましたが、続けてのご回答ありがとうございました😊
    やっぱりストローやら飲ませるのも出来るようになるまでは長い目で見てあげないとダメですね😭
    まだスプーンで地道にあげるのメイン、その他ストローとコップをちょいちょい練習させてる感じで、なかなか出来ないのがもどかしく思ってます💦
    ただ、かなり地道にあげてて量をはかるとそれなりに飲んでて…それでもうんち固いのは、まだ胃腸未発達なのにたくさん食べさせ過ぎとかもあるのかなぁ…
    離乳食にせよ水分補給にせよ、育児は試行錯誤ですね😅
    頑張ります‼️
    詳しく教えて頂いて本当に助かります🙏

• 1月8日
  • なぴ

なぴ

そうですよね〜早く飲めるようになって〜😭って思いますよね💦
    その子その子のペースがありますし、地道にあげ続ければいつかは飲んでくれます😊

うちも最近けっこう麦茶飲むようになったけどうんちコロコロの時けっこうありますよ!
    痛がってなければいいかな〜と😂
    ほんと、初めての育児は何事も試行錯誤で悩みはつきないですね(-ω-;)
    私なりの回答でしたがお役に立てて良かったです♡

• 1月8日
ゆーたむ

すごいですねー✧︎*。
うちの子あんまり食べてくれなくて、離乳食ヤル気失ってるところで...( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
ひろさんの投稿見て、ちゃんとしなきゃって思いました✧︎*。

ひろさんの質問の回答ぢゃなくて、すみません(´Д`|||)

ゆず

全然参考にならないですが、一応のせておきます。
うちは野菜(にんじん、小松菜、トマト、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草、とうもろこし)
主食(お粥、パンみるく粥、バナナパンみるく粥、そうめん)
他には(納豆、豆腐)
です。
魚とか鶏肉とかはフリーズドライを使用してます。
あとは最近あげたことのないグラタンやリゾットなどは、レトルトを使用するようになりました。。。
出汁まで手作りされてて尊敬します。

我が家は鶏肉ミンチとご飯を煮たの
大根煮たのを混ぜてストックしてます

大根煮たのは何でも合うし

鶏肉とご飯に味付けしないで調理して小分けしてれば、味さえ和風とかシチュー風とかトマトペーストでと変えやすいです。

もさださこ

うちも同じ感じで、野菜はあとトマト、ブロッコリー、枝豆、パプリカなどかな。
魚はしらすはうちは必須ですね。
あと、バナナ、りんごは大体ヨーグルトと一緒にあげてます。
汁物は野菜の茹で汁、特に玉ねぎが甘くて好きみたいなので、芋類や、ごはんを緩くしたいときにも使います。
どれが好きか分かってくるとそれを多めにストックしてます。
なるべく色も意識して組み合わせたり、嫌いなものと好きなものを混ぜてあげたりしてます。

食べない時もあったり大変だけど、やっと献立を楽しみながら考えれるようになりました。