※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

なんか寂しいなあと思ってしまいます😥お正月はお互いの親とかと会うもん…

なんか寂しいなあと思ってしまいます😥
お正月はお互いの親とかと会うもんだと思ってました。
昨日義父に「会うんだったらお年玉用意しといたのに」と言われました。
お年玉って普通用意するよね?とよぎったものの、まだ小さいしそこはあまり気にならなかったのですが、会う気すらなかったとか…
義父は義祖父と2人暮らしで、どちらかというと義祖父の方が子どもをかわいがってくれてたまに何か買ってくれたりしますが、義父は何も買ってくれません💦
別に何も買わなくてもいいけど、孫に会いたいとか思ってくれないのかな?となんだか寂しい気持ちになります。
義母はすでに亡くなっていて、義父は働いており忙しいのは分かるんですが、こちらからアクションを起こさないと接点もなし。
お歳暮もお中元も誕生日もこちらは送ったりするのに、義父はメールでありがとうだけ。
育った環境の違いかな…こんな関係寂しいなあと思ってしまいます😣💦
すみません吐き出したかっただけです💧

コメント

とも

お年玉用意しといたのには口に出して言わなくてもいいですよね~
育った環境が違うといろいろ考え方も違うのは確かですよね😔
うちは産まれたばかりで今年のお正月は家族3人ですが、来年は義両親の方で年越しなんだろうなと思うと少し気が重いです笑
私人見知りでまだ慣れてないもので💦

• とまと

とまと

そうなんです!
    余計な一言だと思ってしまいました💦
    なんか孫にそこまで関心がない感じがして😣
    多分頻繁に会わないといけない状況だったらそれはそれでこんな風にモヤモヤが出てくると思うんですが、反対に何もなさすぎてそれはそれでなんだかなーと💧
    最後になりましたがご出産おめでとうございます😊
    寒いのでお身体気をつけてくださいね✨

• 12月31日

そこまで気が回らないだけかも?
遠慮や照れもあったり。
義母さんがいらっしゃらないのなら余計に。
お歳暮やお中元も男性ひとりだと気づかないのかもしれませんね💦
送らないといけない!というところまで考えが回らないのかも。
うちももし父だけだったら送らない気がします(^_^;)
気にしなくてもきっとお子さんのことかわいいと思ってくれてると思いますよ(*^^*)

• とまと

とまと

多分仕事が忙しいのはあると思います😣
    義母がいた時はお中元とかもちゃんとしてたので、すること自体は分かると思うんですが💦
    義母が亡くなって1年経たないんですが、墓参りにも来なくてそこもモヤモヤ😣
    そもそも考えが違うのと、実家が本当によくしてくれるから比べてこんなこと思っちゃうんでしょうね💦💦

子どものことは月齢も忘れてるくらいだからどうかな?笑

ひまわりさん今妊娠中なんですね(^^)!
    お身体冷やさないようにしてくださいね😊

• 12月31日
r

私の旦那も母親が他界していて、お義父さんだけなので、お歳暮だけでなく、父の日やバレンタインなどもちょっとしたもの渡しています。が、私の場合はメールなども知らないのもありますが、会っても"ありがとう"すらお礼ないですよ😣
気持ちでやっているので別にいいんですが、寂しいですよね。何か一方通行な感じがして💦
でも、私が開いての実家に行くときには(お正月やお盆など親戚も集まるようなイベントの日)、何か必ず手土産持っていきますが、旦那は私の実家くるときなど何も準備しないので、育った家庭環境だったり、お義父さんだけだからよく分からないのかな?と思うようにしてますよ♪
いつか、良い嫁もらったなーくらいに思ってもらえたらいいなと思ってます。笑

• r

r

開いての→相手の
    訂正です💦

• 12月31日
  • とまと

とまと

お礼すらないのは嫌ですね💦
    うちは旦那にメールでありがとーあるだけマシか🤔
    そうなんです!
    なんだか一方通行過ぎて…💧
    義母の墓参りにも来ないしもうほんと他人って感じです😥
    rさんみたいに開き直って私良い嫁!と思うようにします🤩💕笑

• 12月31日
ぺーまま

年始のことを昨日伝えられたの
ですか?(´・ω・`)
私の家も正月とかに
集まる習慣はないので
急に言われても困るのかなと
感じましたm(_ _)m
お年玉のことをあえて
言わなくてもとは思いますが。。
今まで旦那様が帰ってないなら
来ないと思っててもおかしく
ないでしょうし
お正月に会わなければ
お年玉ないこともあると思います。

お義父様だけとのことなので
距離感など
掴めずにいるのかなと思います。
お歳暮等の季節物も疎い気がします
あまり気になさらず
寂しいならもう少し旦那様に
間に入ってもらったり
とまとさんが積極的に
交流していってもいいと思います!

• とまと

とまと

前々から旦那が伝えていたんです💦 でも初耳!くらいに言われてなんだかな〜って😣
    私も積極的に交流しようと思ってるんですが、ヘビースモーカーで家はタバコ臭くて旦那も私も家には娘をあげたくないんですよね😭
    なのでどこかで会おうって話してたのに…って感じです🤷‍♀️
    旦那からもコミュニケーションとってるんですが、義父が他人行儀すぎてなかなか距離が縮まる気がしません🙄

• 12月31日

男の人なんてそんなもんですよ、昔の人ならなおさら、奥様がいないと何もできない人が多いです。

うちの義実家もそうですよ、

うちは普段からよく会いますし
子どもも可愛がってもらってますが
それもすべてお義母さんがそっせんしてやってくれていることで

お義父さんだけなら
こういう事はすべて無しだったと思います。

お義父さんも奥様がなくなって
息子夫婦とどう接していいか
距離感などわからなくて
戸惑ってるのかもしれませんから

こちらから歩み寄ってあげればいいと思いますよ( ¨̮⋆)

• とまと

とまと

やっぱりそんなもんですかねー😭
    その息子の旦那は結構そういうことに敏感で率先してお中元とかする方なので、何でかな?と思ってました💦
    やっぱり男の人はそういうもんだと思ってた方がいいですね!
    義父は義母のお墓参りにも理由に来たことがありません。
    同じ県内なのに…という気持ちもあってこんな悲しい気持ちになるのかもしれません😥
    こちらからは歩み寄ろうとしてるのですが、仕事を理由に断られたり義実家はタバコ臭くて子どもを上げるのは旦那も私もしたくなくて…なかなか距離が縮まる気がしません🙄💧
    歩み寄るのも無意味なのかなとさらに悲しくなります🤷‍♀️

• 12月31日
  • とまと

とまと

理由に→仕事を理由に
    です😣💦

• 12月31日

うちの主人もそうですよ!
お義父さんはお中元など適当だけど主人はしっかりしてます!

お父さん世代は、仕事人間が多いので仕方ないとおもいますよ!

それに、トマトさんたちは好意でやってるかもしれないけど、
お義父さんがもし奥様の死をまだ受け入れられてなかったら
そこに土足でふみ入れられるのはすごく嫌かもしれません。

お墓まいりも一人でこっそりいってるかもしれません。

歩み寄るというのは
孫の顔を見せたいなって気持ちを大切にするくらいでいいと思いますよ!

• とまと

とまと

義父と義母はその前に離婚してて(喧嘩別れではないです)、義母の死に目にも仕事でこなかったので、私の中でちょっとないなーと思ってるので余計に感じてしまうのかもしれません。
    行動とか見てても多分そんなに義母のこと考えてなさそうです😭
    墓参りもしてないと言ってましたし💧
    もうそういうのはあんまり考えないようにします!
    今からの関係を大切にしていきます😊

• 12月31日