※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる830
子育て・グッズ

生後9日の男の子を育てている母親です。母乳の出が少なく、ミルクも与えています。乳首が短いため哺乳瓶用の乳首を使って授乳しています。母乳が増えるか不安で、経験者の意見を聞きたいです。母乳+ミルク70mlを飲んでいます。

母乳について。生後9日の男の子を育てています。私は母乳の出があまりよくないので、授乳した後ミルクも飲ませています。また、おっぱいが張って乳首が短く赤ちゃんが直に吸えないので、授乳の際には哺乳瓶用の乳首をおっぱいに当てて使っています。
産院の指導で生後すぐからこの方法で授乳していますが、続けていけば母乳が沢山出るようになるのか不安です。
母乳+ミルク70ml位飲んでいます。この方法を続けたことがある方いらっしゃいましたら、経験談をお聞かせください。

コメント

あや

私も最初わ母乳で育ててました
でも母乳がだんだんでなくなってきて
混合であげてたんですけど
今でわミルクにたよりっぱなしです
母乳わ3日に1回あげてます

• ちはる830

ちはる830

ご回答ありがとうございます。やはり吸わせたからといって沢山でるようになるとは限らないんですね(´ω`;)出る分だけあげればいいですね(^^)

• 9月8日
  • あや

あや

出る分だけあげて
    あとわミルクにたよったっていい
    無理して母乳で育てる必要わないよと助産師に言われました´ω`*

• 9月8日
  • ちはる830

ちはる830

助産師さんのお言葉、気持ちがとても楽になりますね!(´∀`)頑張っても出なければ仕方ない、と割り切って授乳を続けていきたいと思います(^^)

• 9月8日
R★★★

1ヶ月検診を受けるまでは母乳とミルクの混合でしたよ(^-^)
検診後から3ヶ月頃までは1日に1回だけミルクをあげていました。これは、チョット預ける予定があったので哺乳瓶を使ってもらう為だけのミルクだったので40ぐらいでした。
それからは、完母です。私も乳首が短く、はじめは難しかったですが娘も上手に吸えるようになりました。まだまだ、9日目なのでこれから赤ちゃんも吸うのが上手になっていくと思いますしお母さんの母乳も出るようになると思いますよ。大変ですが、夜中の授乳をちゃんとしたほうが母乳が出やすくなるみたいです。頑張って下さいね(≧∇≦)

• ちはる830

ちはる830

ご回答ありがとうございます(^^)完母羨ましいです!希望を持って気長に授乳頑張ってみようと思います。ミルクも飲んでくれて、たまには人に預けられるのが理想ですね(^-^)b

• 9月8日
moyo

赤ちゃんに吸われるコトで母乳の出が良くなっていくって聞きますよね(u_u)
哺乳瓶用の乳首でも、吸われてる感覚ありますか??
ピジョンの乳首保護器のフリーサイズ(ハードタイプ)は哺乳瓶の乳首のようなカタチで、赤ちゃんの吸う力もちゃんと伝わるので重宝してます

うちは、黄疸で子供だけ入院している間に哺乳瓶とおしゃぶりに慣らされてしまい直母拒否があった上、授乳の制限があったため、しばらく母乳の出が悪くなって完母は諦めかけましたが、保護器付けて吸ってもらっていたら盛り返せましたよヾ(・ω・)ノ゙

• ちはる830

ちはる830

ご回答ありがとうございます☆商品の情報助かります!哺乳瓶用の乳首でも吸われている感覚はありますが、空気が沢山入ってしまい赤ちゃんがちゃんと吸えているのかどうか分かりません。授乳制限からの完母すごいですね!乳首保護器、試してみます(^^)

• 9月8日