※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
サプリ・健康

先日検診の際にヘモグロビンが足りず、サプリを持っているようであれば…

先日検診の際にヘモグロビンが足りず、サプリを持っているようであれば鉄剤の薬は出さないのでサプリ飲んでくださいねと言われて鉄分サプリを飲み続けている者です(*^^*)

ですがご飯支度などしてるとすぐふらつき、すぐ貧血になってしまうので支度してる際に横になることも多々あります。
効果あるのかな。。とか思ってます( ; _ ; )

サプリや鉄剤など飲んでいて、そのような方いらっしゃいますか( ; _ ; )?

コメント

Himama🐣

本当に個人的な意見ですが、サプリより出してもらう鉄剤の方が効果ありそうな気がします(;'-' )

私も妊娠中ヘモグロビンが7ほどしかなく鉄剤出してもらって、食事で鉄分?になるものを取ったら1ヶ月で11近くまで上がったのでなんとなく鉄剤と食べ物のおかげかなと😭🙆

  • ゆきち

    ゆきち

    やっぱりそうですよね!
    次の検診の時に鉄剤出してもらおうかなって考え中でした( ; _ ; )
    そんなに変わるんですか😂!
    お話すごく参考になります💞💞

    • 12月31日
  • Himama🐣

    Himama🐣

    妊娠中の貧血普段よりもしんどいですよね;;
    次の検診でヘモグロビンの数値が上がったりしてたら今のサプリが効いてるかもなので次の検診で先生にまた相談されたらいいかもですね🤗
    とにかくほうれん草と豚のレバー(探し回りましたw)と鶏のレバーを一生分食べたんだろうなってくらい食べました!!

    数値上がりますように🙏🙏

    • 12月31日
  • ゆきち

    ゆきち

    思ってたよりすごく体が自由利かなくなってしんどいです、ご飯支度が進みません😂
    Liiさん食生活すごく頑張ったんですね、私も配慮しながら努力します( ; _ ; )
    ありがとうございます💞💞

    • 12月31日
  • Himama🐣

    Himama🐣

    このままいったらお産の時に輸血必要になりますからねって言われたので、出産費用が😱😱って思って必死に食べました!!

    ストレスにならない程度に頑張って下さい💪
    長々とすみませんでした💦
    (返信大丈夫ですよ☺️)

    • 12月31日
かのん

飲まれているサプリにもよりますが、サプリと処方薬では鉄の含有量がかなり違うと思います。
私が飲んでる鉄サプリは一錠に36mgですが、処方薬(フェロミアなど)に比べるとサプリ3錠とフェロミア1錠が同じくらい、と私は認識してます。
ドラッグストアなどで買われた日本製のサプリでしたら、かなり鉄の含有量は少ないと思います。確認してみて下さい。
妊娠33週でしたら今赤ちゃんにかなりの鉄が必要ですので、母体から赤ちゃんに鉄が送られてお母さんは貧血になりますが、お母さんが貧血を改善しない場合は赤ちゃんも鉄不足になります。
お母さんが貧血で身体が辛い、という事も大変かと思いますが、それよりも赤ちゃんに足りなくなる事の方が深刻ですので、赤ちゃんの為にも鉄分をしっかり補給する事をお勧めします。

食事で鉄分を取りたい場合はレバーやアサリなどの動物性の食材がいいですね。植物性の食材(ほうれん草など)は身体への吸収率が動物性食材に比べるとかなり低いので、すでに貧血を指摘されている状態でしたら、あまり効果ないと思いますし、食材だけでの改善も難しいと思いますので鉄剤は必須ですね!!!