※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんちん
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の息子が自分で食べることができず、スプーンやコップの使い方に苦労しています。他のお子さんはいつ頃から自分で食べられるようになったでしょうか?

一歳七ヶ月の息子ですが、まだ自分でスプーンですくって食べることができません。私がスプーンの上にご飯を乗せてあげると口まで運んで食べます。すくうことができません。また、練習しているのですが、コップ飲みもできません。
皆さんのお子さんはいつ頃から自分で食べ、コップ飲みか出来るようになりましたか?

コメント

のらねこぐんだん

うちもまだ自分ですくうのはできません💦
乗せれば口に運びますが、だいたいこぼします😓
コップは味噌汁をお椀から飲ませていたら、できるようになりましたがまたまだこぼします😭

  • けんちん

    けんちん

    返信ありがとうこざいます(^^)
    私の姉のとこの子供が早くに自分で食べることが出来ていたので、心配になってしまいまします💦

    • 12月31日
  • のらねこぐんだん

    のらねこぐんだん

    焦らなくても大丈夫だと思います😊いずれ出来るようになるからとのんびり考えてます✨

    • 12月31日
  • けんちん

    けんちん

    はい😁
    ありがとうこざいました!

    • 12月31日
deleted user

上は1歳4ヶ月から保育園なので、それ前後ですが手掴みもしてました(保育園では3歳までは手掴みしても大丈夫と言われて気にしなくなりました)

下の子は1歳半でも離乳食だし、おかずは手掴み、お粥は食べさせてます。飲み物はストロー練習してますが必ずむせます😅(小児科で相談したら薬出されました。その薬はコップ練習飲みさせますが)

本当、その子により違います😅
けど、3歳までは様子見で大丈夫です

手掴みさせたほうが感覚身に付く、距離感も勉強する。指先使う子になる と利点で考えてみましょ🎵

  • けんちん

    けんちん

    3歳までは様子見ですか💡なんだかホッとしました😂
    姉のとこが早かったので、なんで自分の息子は出来ないんだろうと心配していました💦
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちなんて離乳食だし、まだ椅子に座れない子です😅 焦らずに頑張りましょ

    • 12月31日
○pangram○

うちは全部自分で食べてます。
手づかみと、スプーン両方ですが😅
スプーンはなかなか上手くなり、スープも飲めます。こぼすこともありますが、やらせてます(*´ω`*)

コップ飲みも自分でテーブルから取って、飲んで、置くという一連の動作が安定してできるようになりました。

自分で食べるようになったのは1歳4ヶ月頃からです。それまでは私がスプーンで食べさせることもたまにありましたが、それを嫌がり自分でやる、となりました。
今は気が向くと、ママ食べさせて、とお皿とスプーンを寄越してきます😓

コップはこちらが手を添えて飲めるようになったのは11カ月頃です。
自分でテーブルから取って飲んで置けるようになったのは1歳5ヶ月頃かな?と思います。

  • けんちん

    けんちん

    コップ、早くから教えていてのですね💡私は一歳過ぎてから教え始めました💦
    一歳半健診で、スプーン使って食べることができますか?コップで飲むことができますか?とあったので、どっちも出来ず焦ってしまいました💧

    • 12月31日