※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

夜間の授乳は1歳になった子供にやめさせるべきか悩んでいます。離乳食は200g程食べ、歯は上下4本ずつ生えています。夜中に2回起きるので授乳していますが、やめるタイミングが分からず困っています。

こんばんは(^^)今月1歳になったのですが、夜間の授乳はもうやめたほうがいいのでしょうか?離乳食は毎食200g程食べます。歯は上下4本ずつ生えています。夜中に2回ほど起きるので授乳しているのですが、やめた方がいいのでしょうか(*_*)やめるタイミングがなかなかつかめずにいます。皆さまはいつ頃やめられましたか?

コメント

ち

夜間断乳が7〜9か月の間?にやるといいって聞いたので7か月で夜間断乳は辞めて、10か月で卒乳でした!

• みたらし

みたらし

ご回答ありがとうございます!もっと早くに質問なり調べるなりするべきでした…(;_;)私もできれば卒乳がいいです(*_*)

• 12月31日

夜は10ヶ月のときにやめましたよ(^ ^)
朝まで起きない日がほとんどになりました**

• みたらし

みたらし

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!(*^^*)夜中に起きることは全然苦ではないのですが、時期的にももうやめた方がよさそうですかね(*_*)

• 12月31日

退会ユーザー

虫歯の心配もありますしね(*_*)
    やめにくくなりそうだし。。
    うちも今昼間の卒乳待ちです。
    自分からやめて欲しいけどいつになるやらって感じです。笑

• 12月31日
  • みたらし

みたらし

ですよね(*_*)
    私もできれば卒乳を…と思ってますがいつになることやらと思ってます。笑

• 12月31日
ぽんぽん

上の子は1歳2ヶ月で断乳

下の子は今7ヶ月で丁度夜間断乳3日目です‼️

と言ってもうちは夜間の授乳が頻回すぎて寝不足が辛くて夜間断乳するだけなのですが…

上の子の時はあまり気にせず夜間も上げていましたよ〜。
妊活したかったので断乳した感じです。

• みたらし

みたらし

ご回答ありがとうございます!
    私もそろそろ夜間断乳に踏み切ろうと考えてはいるのですがなかなか…(*_*)
    虫歯などは大丈夫でしたか?(´・ω・`)

• 12月31日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

幸い今のところ上の子は虫歯ゼロですよ〜‼️

• 12月31日
ハルヒママ

そろそろやめてもいいかもですね(o^^o)
うちは2人とも11ヶ月で卒乳しました(o^^o)
7・8ヶ月ごろから夜中起きた時はお茶に切り替えてました(o^^o)

• みたらし

みたらし

やはりそうですよね(*_*)
    うちもできれば卒乳していただきたいです…笑
    一度体を起こして飲ませてあげるんですかね?完全に目覚めちゃいませんか?寝かせたままお茶ですか?夜中起きた時はお茶にしようかと思ったこともあるのですがいまいちどういう様にしたらいいのかわからず…(*_*)

• 12月31日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちの子たちは座って飲んだら満足して寝てましたよ(o^^o)
    長男はストローパーツのマグマグにお茶入れて枕元置いといたら勝手に飲んで勝手に寝てました(笑)
    次男は泣くだけで飲ませないと飲まなかったけど飲ませて少しトントンしたらすぐ寝てたので一度寝た後なら眠たいのと飲みたいのがいっぺんに来て飲みたいのが満たされたら後は寝るのみって感じなのかなぁって思ってました(o^^o)

• 12月31日
  • みたらし

みたらし

教えていただきありがとうございます(*^^*)勝手に飲んで勝手に寝る、理想形です!!!笑
    もう夜間断乳するする詐欺はやめて明日からでも挑戦したいと思います!質問ばかりしてしまいすみませんでした(*_*)

• 12月31日
おいどん

うちはつい最近、夜間断乳しました。
おっぱい大好き星人で、昼も夜も暇さえあれば、おっぱい、おっぱい、おっぱいないと生きていけないような感じでした。夜中も添い乳しか寝ないので寝が浅く何回も起きてました!
断乳したいなとは何度も思いましたが、泣いて欲しがる息子を見て欲しがってるのに辞める必要があるのか?と思ってしまい、なかなか踏み切れずにいました。でもなんとなく2歳までとは思っていたので、つい最近思い立って夜間断乳しました。
泣きましたが、もうお話が理解出来るので、
「今までママのおっぱいいっぱい飲んでくれてありがとうね、もう大きくなったからおっぱい要らないよ、朝起きたら美味しいの食べようね」と語りかけたら「うん」と言って寝てくれました。何日かは寝る前に欲しがりましたが、諦めも早くなってトントンして寝てくれるようになりました!思っていたより意外とすんなり断乳出来たなという感じです。昼間は一回と決めてあげています。
2歳直前までおっぱい吸い続けましたが、虫歯無いです!
まだ1歳になったばかりなら無理に止める必要はないかと思いますが、
夜間授乳はお母さんも負担が大きいですからね(T∀T;)

• みたらし

みたらし

お話聞いていたら何だかうるっときました(;_;)
    私自身は夜中起きることに苦は感じていないのですが、このままでいいのか?と不安で(*_*)まだやめることもないですかね(´・ω・`)ここまできたらお話が理解できるようになってからでも遅くはないのでしょうか(´・ω・`)
    それと別の質問になってしまうのですが、お子さんは定期的に歯医者さんに行っていますか?どれくらいから連れて行っていいのかわからずにいます(*_*)質問ばかりですみません。

• 12月31日
  • おいどん

おいどん

このままでいいのか?と思ったりもしましたが、早くやめたほうがいいという人と4歳くらいまでは飲ませていいっていう人と色々な意見がありますからね…正解はあまり無いのかと。
    私の場合、息子が欲しがるならと夜中眠くても、我慢してあげてましたが、本当に寝不足が続いたのとあげすぎて乳首が痛くなったので、夜間断乳踏み切りました。
    ご飯食べないとか、全然寝ないとかお母さんが寝不足でフラフラ〜とかだったら断乳始めたほうが良さそうですが、まだそんなに不安になる必要もないかと(*´-`)
    断乳するとき息子に語りかけながら号泣しましたよ、おっぱい全然のんでくれない子も居ますからね、こんなにママのおっぱい好きになってくれてありがとうという気持ちと寂しさと成長の嬉しさとで夜中に号泣しました(笑)
    歯医者はまだ行ってません😂
    つい最近、区の歯科健診で見てもらっただけです!暴れそうなんで連れていけないです…

• 12月31日
  • みたらし

みたらし

幸い離乳食もそこそこ食べますし私自身も辛くはないので、無理にやめさせるのではなく娘の様子をみながら徐々に進めていこうと思います(*^^*)
    お話聞いていると本当に泣けます。
    私もその時になったら泣いてしまいそうです(;_;)
    なるほど!歯科健診ですね!!
    やっぱりそうですよね…(*_*)

• 12月31日