※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り( ´ー`)
子育て・グッズ

乳腺炎で母乳があげられず悩んでいます。ミルクに切り替えるべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

質問ですm(._.)m
乳腺炎が原因で完母を諦め、完ミまたはミルクよりの混合にした方いますか?

産後2週間で白斑がいくつかできてしまい、高熱が出たり、血豆ができたり、授乳のたび激痛で涙が出そうです。。
授乳中の息子を見るとほんと可愛くて母乳をあげたいと思うのですが、痛みがあったりするとイライラしてしまい、しっかり飲めていない息子に対しても怒ってしまう自分がいます。。ほんとに申し訳なくて。今はそれがストレスです。
それならミルクを増やそうかなと考えています。
ですが、治すにはやっぱり吸ってもらわないといけないのかなと。。。
同じように悩んでいる方、悩んでいた方いますか?

コメント

みかん

大丈夫ですか?
私も1人目のとき、母乳でかなり辛い思いをして、生後1ヶ月で完母から完ミにしました。

産後協力してくれる人もいなくて、乳腺炎も産後数日から繰り返して、子どもも飲むの下手だし、おっぱいは吸いづらい形してるし…次第に子どもが授乳してる姿が可愛く思えなくなってきました。
助産師さんに相談したら、私の様子を見て、母乳を続けるよりミルクに変えた方がいいと言われ、薬で母乳を止めました。

私は珍しい体質みたいなのですが、授乳後の母乳作る過程で針でずっと刺されるみたいな激痛もあり、何してても四六時中おっぱいが痛くて苦痛でした。

母乳をやめた罪悪感はあったけど、ミルクに変えてからはすごく子育てが楽しくなりました。ミルクにしたおかげで私自身笑顔も増えて、いっぱい子どもを可愛がることができたと思ってます。

ちゃんと笑顔でお子さんといれてますか?
無理しないでくださいね。

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

ありがとうございます!
    うまく飲んでくれる時は母乳のほうがいいって思えるのですが、なかなかうまくいかないときはミルクにしちゃおうかなと思ってしまいます。
    私もほぼ一日中乳首が痛くて痛くて、それも辛いです。

まだ今は飲んでくれていて続けられそうなので時間を短くするなどして頑張ってみたいと思います。
    お話ししてくださってありがとうございました!

• 12月31日
エル

産後2週間で高熱が出て乳腺炎になりました!
幸い熱は翌日下がったものの母乳量がめちゃくちゃ減ってしまいミルクにせざるを得ない状況となり完ミになりました😢
乳腺炎の原因が、陥没気味な吸いづらい乳首で赤ちゃんが全く吸えなくて、でも母乳が出てしまってということで…うまく吸わせてあげられないストレスもすごくてミルクに切り替えました!

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

ありがとうございます!
    産後すぐになってしまうと辛いですよね。。
    ストレス感じながら子育てしていても悪影響な気がしますし、この先ミルクに切り替えることも頭に入れておきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月31日
あおいりんご(🍏🍏🍏)

私の息子も吸うのが上手ではなく、おそらく私もやり方が下手だったのか、全然吸ってもらえず…
本当に授乳の時間がストレスでした😫
吸ってもらえなかったのもあり、乳腺炎のようになり、痛いし熱出るしで冷やしたら母乳ほぼ出なくなっちゃいました💦
そしたらなんだか吹っ切れちゃって1ヶ月になる前に完ミにしちゃいました😊
完ミしたらストレスも減って、息子に余裕を持って接することが出来ました😄
でもやっぱり母乳で育てたいと思い2ヶ月の時に助産師さんにおっぱいのケアをしてもらったりと頑張りましたが、息子も哺乳瓶に慣れてたし、母乳も出が悪く、結果諦めて現在も完ミです!
今でも母乳で育てたかったとふと思う時もありますが、ストレスが減り気持ちに余裕を持てたことで、それまで辛いことの方が多かった子育てが楽しいと思えるようになりました😊❤️
なのでミルクに頼ることは悪いことではないと私は思います😄
完ミとはいかなくても、まずはママに無理のない方法を選択して良いと思いますよ😊✨

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

ありがとうございます!
    同じく、私の吸わせ方が下手なのと息子が深く吸えないことで白斑が増え続けています。。。
    母乳で育てたいと思う気持ちは強いですが、楽しく子育てしたいと思うので少しミルクに頼ってみることにします。

• 12月31日
ヒマ

私も1人目の時は乳腺炎になり40度以上の熱が続き入院しました。乳首は両方とも切れ出血し保護器を使い母乳をあげてました。毎回の激痛、慣れない育児、先の見えない母乳育児に落ち込み鬱状態になり薬で母乳を止めました。止めてから身体は楽になりましたが、赤ちゃんは母乳を欲しがり泣き後悔もしました。
2人目が今は5ヶ月で完母です。やはり1人目同様に乳腺炎になり白斑もでき、無理なのかなと諦めたりもしました。
しかし助産院を探しマッサージをしてもらったり、食事を野菜中心にしたり、タンポポ茶をこまめに飲んだり、牛蒡の種を食べたりしてきて今に至ります。
一度、近くの助産院か出産した病院に母乳外来があれば相談してみてはどうですか?生後1ヶ月はまだまだ精神的にも肉体的にも疲れていると思うので。

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

ありがとうございます!
    入院までしたんですね。。。
    辞めることもできますが、気持ち的には罪悪感もあり、辛いですよね。
    そこも悩みどころです。。

今は食事を気にしたり、タンポポ茶やハーブティーなども試しているので今後も続けていき、楽しく子育てできるように考えていきたいと思います。

• 12月31日
  • ヒマ

ヒマ

きつくなったら少し外の空気を吸ったり、誰かに話したり、又、ママリに相談したりしたら良いですよ😌
    皆んな同じ道を辿って時に嫌になったり、やっぱり頑張ろうって思ったりして日々が過ぎていきます。
    同じ気持ちでいる人は居ますからね😊

• 12月31日
ぱなな

おっぱい辛いですよね。私も1人目は完母でしたがよく出るほうで詰まりまくりで乳腺炎や乳首が切れたりの繰り返しで助産院通いの常連でした💦食べ物にも気をつけざるおれず体重もかなり痩せて毎日フラフラでした😂
毎日毎日おっぱいのことばかり考えては泣いてました😭なので2人目は絶対完ミか混合にすると決めて今のところ混合でやってます‼︎混合なので前より分泌は少なくて今のところトラブルはないです。おっぱい頑張ってますね!でもおっぱいが全てではないです🌟他にたくさん愛情を注げる方法は沢山あります。楽しい育児にして下さいね❤️

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

ありがとうございます!
    私も毎週病院通ってます。。
    おっぱいが全てではないですよね、、!その言葉にすごく救われます。ミルクをもう少し増やして、頑張りたいと思います。

• 12月31日