※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、吐いてしまう状況で、母乳だけで足りているか不安です。吐いた後に泣いて欲しがる場合、すぐ母乳をあげてもいいでしょうか。

生後6日目なんですが、ミルクをなかなか飲んでくれず困ってます。お腹すいて泣くんですけど、おっぱいもうまく吸ってくれず、ミルクをあげると毎回20か30くらいしか飲んでくれません。そしてさっき母乳をあげたあとにミルクを飲ませたら大量に吐きました。これは母乳で足りてるということでしょうか。また、吐いたあとに泣いて欲しがった場合、すぐ母乳をあげていいんでしょうか。

コメント

しも

空気が入ってしまってげっぷが出せずに吐いてしまったのかな?って思いました!
先々月に出産した子は退院する頃は母乳あげた後だと40飲むか飲まないかぐらいでした!
混合だとミルクどのくらい足せばいいかわかりづらいですよね😅

• らら

らら

確かにゲップも全然してくれないです。やっぱり母乳もあげてるとその分足りてるから飲まないんですかね??泣いたらおっぱいってやってましたか??

• 12月30日
  • しも

しも

うちの子5分ぐらいげっぷ出すまでトントンして出なかったら諦めてました😅
    たぶん足りてるか疲れちゃうかですよね。
    分泌良くするためにとりあえず泣いたらオムツ変えてお乳吸わせてました!

• 12月30日
  • らら

らら

私もそうしてみます♪ちなみになんですけど、下の子の夜泣きとかで上の子が起きちゃったりとかないですか?昼間とかどうやって過ごしてますか?上の子の月齢が同じぐらいなので気になりました😅

• 12月31日
  • しも

しも

夜は4人で寝てるので下の子が授乳とかで泣いた声で上の子がぐずりそうになったらパパが対応してくれてる感じです!
    昼間は基本上の子優先にして下の子は授乳したら置いて自然と寝てます!
    どうしてもぐずるときだけ抱っこしてますね😅
    意外と赤ちゃんがえりせずに下の子だっこしながらソファに座ると頭ナデナデしたりチューしてきたりします😊
    ただ上の子が活発すぎてテーブル乗って落ちたりおもちゃにつまづいてこけたりしてるので多少上の子の怪我が増えてます😩

長くなりましたがこんな感じです🙆

• 12月31日
しょうざえもん

こんばんわ!
もしかしたら足りてるかもしれませんよ?
母乳測定はしましたか?
最初はそんな感じだと思いますよ(^^)うちの子も飲んで直ぐ寝てミルク飲まなかったり、そうかと思えば足りないとずーっとないたり…
吐いたあと母乳ならすぐあげても大丈夫ですよ^_^

授乳中に赤ちゃんが飲んでない方のおっぱいからポタポタ母乳たれてきたりしませんか?たれてくるなら母乳の量上がって来たかもしれませんよ(^^)