※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後4か月半の子供が下の歯を生やし始めました。歯のお手入れは今からでも始めた方が良いでしょうか?

こんにちは。
生後4か月半になる子供がいます。
今日気付いたのですが、下の歯が2本少しだけかおをのぞかせていたんです((((゜д゜;))))!!
最近、やたら唾液が多くなったり、今までにないような口の動かし方したり、ぐずりが多かったりしていたので、もしかしてもうすぐ生えてくるのかな、でもすぐには生えてこないだろうと思ってたいたのに、、、ばっちり生えてきてました(>_<)
このくらいのちょっと生えてきた時期でもガーゼで歯のお手入れをした方がいいのでしょうか?

それとももっと伸びてきてからでもいいのか、、うまくできるか不安です。。

コメント

早いですね!!!😄✨

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます!
    そうですよね、早いですよね
    びっくりしました!!😰
    み、見せて…って何度も除いてしまいました(・_・)

• 12月30日

早いですね🤗
歯に触れられる事に慣れるためにもガーゼで拭きはじめてもいいかと思います😊
今はまだ離乳食も始まってないので簡単にで大丈夫だと思います!ちゃちゃちゃっと!離乳食始まったら歯ブラシの練習してもいいかもですね!!

• ゆう

ゆう

慣れさせること大事ですね、早速やりはじめていきたいと思います。

• 12月30日
えり

歯科医で働いていました😊
慣れさせるためにもやっておいたほうがいいと思います!

• ゆう

ゆう

ちゃんときれいにしてあげられるか不安ですが、、頑張ってやってみます!

• 12月30日
あずき@輝希マム

うちの子も4ヶ月なのに生えてきてます😂完母なので、噛まれたら痛いからまだ生えないでほしかった………
しかも、添い乳してるので虫歯になりやすいし早めにガーゼふくのはしようとおもいます😫
慣れさせるためにも口に入れる練習した方がよいかもです

• ゆう

ゆう

早い子は早いみたいですね、、

私もまだ生えて欲しくなかったです😰
    噛まれるのも不安です

夜中の授乳とか明け方とか、その度に拭き取るの大変ですよね、、電気付けないと見えないですし。。。

• 12月30日