※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけ
子育て・グッズ

1歳の娘がいて、卒乳を考えているが2人目を妊娠したため、卒乳方法について不安がある。現在は授乳回数を減らす試みもあるが、実際には難しい状況が続いている。卒乳の経験やアドバイスを求めている。

卒乳について教えてください。
今月19日で1歳になる娘がいます。
1歳になったら卒乳を考えていて、そう思ってるところに2人目を妊娠しました。
まだ、病院には行っていないのですが、
授乳してると子宮が収縮してしまうこともあり卒乳しなければならないと聞いたことがあり、それもふまえて卒乳しよう思っています。

今はだいたい、朝と昼間はある時と無い時、そして、夜寝かせる時のだいたい3回ぐらいです。

今日も寝かせる時にはじめはおっぱいは無しで寝かせようとしていたんですが、ずっと泣いて泣いてで途中お茶を飲ませて飲み、それでもダメで、今日はまだ卒乳するぞ!と決めた日ではなかったので、最終的にはおっぱい吸わせたらコロンと寝たのですが、今月連休中には卒乳する!と決めているので、できるのか不安です…

みなさんの卒乳の仕方など聞かせてください。

コメント

miya

お母さんが卒乳をすると
決めたら、どんなに
泣かれても妥協して
母乳をあげてはいけません!!

あとは夜の授乳から
やめると卒乳しやすい
みたいです(^^)

おっぱいにへのへのもへじ
を書くのもいいみたいですよ!
あたしの娘には全然
効果ありませんでしたが…(›´ω`‹)

  • あけ

    あけ


    アドバイスありがとうございます!

    夜の授乳からやめると卒乳しやすいんですね〜💡
    どーやったら夜おっぱい吸わずに寝かせれますか〜?

    おっぱいに、へのへのもへじ試してみます!!

    • 9月8日
  • miya

    miya


    夜の卒乳って一番
    難しいんですよ!!
    夜の卒乳はママの決意と
    お子さんの我慢が
    必要です(^^)

    根拠よく頑張るだけなんですが
    お子さんは母乳という
    スキンシップを我慢する
    ことになり寂しい思いを
    するようになります!
    なので起きてる
    ときにそれを埋められる
    くらい触れてあげたり、
    遊んであげたりと
    違う部分でのスキンシップが
    必要となるみたいです♡


    泣いてなかなか寝てくれない
    っていうのは卒乳には
    付き物ですのでママは
    イライラをせずに
    寝てくれるまで
    付き合うしかありません!
    途中、妥協して母乳を
    あげないことです!
    あとは卒乳中はおっぱいを
    決してみせてはいけないので
    お風呂なども極力、一緒に
    入らないほうがいいと
    思います(^^)


    あたし、現在妊娠中なので
    すが、その前にも妊娠
    したことがあり、母乳を
    あげてた頃だったのですが
    流産してしまったんです!!
    産みたい♡と思うなら
    今すぐやめたほうがいいですよ!

    • 9月8日
  • あけ

    あけ


    夜の卒乳ってかなり大変なんですね⤵︎😰💦💦

    2人目を産みたい!とすごく思っているので、今日からでも辞めた方がいいですね‼︎‼︎

    病院に行くのが28日なので、大丈夫かなぁと心配なったいたので、今日から辞めます!

    頑張ります‼︎‼︎
    いろいろアドバイスありがとうございました!

    • 9月8日
  • miya

    miya


    大変な夜からはじめると
    あとが楽になるので、
    頑張ってみてください!!

    二人目、無事に産まれると
    いいですね♡

    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね(*´╰╯`๓)♬

    • 9月8日
  • あけ

    あけ


    はい、頑張ります‼︎‼︎
    いろいろとアドバイスほんとにありがとうございましたm(._.)m♡

    そーですね、お互い無事に出産まで行き元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 9月8日
  • あけ

    あけ


    こんにちは!
    ちょっと教えてくださぃ💦

    昨日の夜から始めてみて、かなり泣いて1時間ぐらい泣いて最後はタオルケットのタグをチューチューしながら寝て、夜中2回起き1回目はお茶を飲ませたらスッと寝て2回目は少しの間泣いててなんとか寝て、今朝も泣いてたんですが、音がなる絵本などいろいろごまかして機嫌は良くなりました。

    今、お昼寝も昨日夜ほとではないですが、泣いてまたタオルのタグをチューチューして寝ました。

    こんな感じなんですが大丈夫ですかね?😰💦💦

    私の胸はものすごく張っていて、保冷剤で冷やしながら我慢してるんですが、明日も我慢して明後日ぐらいに少し出したいいんですかね?

    すみません、長々と…

    • 9月9日
  • miya

    miya


    返事遅くなりました!

    あたしも卒乳のときに
    2、3時間寝てくれないし、
    泣いて大変でした!

    もう、ミルクも飲ませて
    ない感じですか?(^^)

    あたしの娘はずっと
    ミルクを嫌がってて
    飲んでくれなかったので
    できませんでしたが、
    ミルクで誤魔化すのは
    大丈夫だと思いますよ!


    あとはそのまま続けて
    大丈夫です(^^)
    ママは疲れちゃうと
    思いますが、娘さんのために
    根気よく頑張ってください♡


    おっぱい張ってるのも
    乳腺炎とかになってしまったりと
    よくないのですが…妊娠されてる
    ようですので絞っていいのかも
    わからないですよね(›´ω`‹)

    あたしもそればかりは
    ちょっとわからないので
    調べておきます!

    • 9月9日
  • あけ

    あけ


    お忙しい中お返事ありがとうございます!

    今まで母乳でしか育ててきてないのでミルクは飲ませてないんです…😰

    ミルク代もかかってしまうし、できればミルクも使いたくないなぁと思うんです…

    一応、今産院に電話してみたんですが、やっぱりこれを気にやめるつもりであれば絞らないほうがいいって言われました…😰

    2人目でまだあげて見える方も見えますが…とはいってみえたんですけど…

    うーん、どうしたらいんですかね😢😢
    28日の検診で先生に聞いてからにするか、このまま頑張るか…😖😖

    • 9月9日
miya

あたしの産婦人科の
先生には母乳は
やめてくださいと
言われました!!

先生にも意見は様々だと
思うのでママさん次第だと
思います(^^)

あたしは母乳をあげてた
ときにお腹張りすぎて
流産してしまったので…

あたしはやめた方が
いいと思います!!

  • あけ

    あけ


    そーですよね、どちらにしろやめなきゃいけないと思うので、このまま頑張ったほうがいいですよね…

    電話して聞いた方も、先生ではなく受付の方だったので先生がなんと言われるかわからないですが、やめなきゃいけない事ですし、頑張ります😖

    ちなみに何週の頃に流産されてしまったんですか?

    • 9月9日
  • miya

    miya


    一回妥協してしまうと
    次やめようとしたときが
    大変みたいですしね(ToT)

    頑張って見てください!!


    6週目で発覚し、
    8週目入る頃に
    出血しました。

    • 9月9日
  • あけ

    あけ


    夜分遅くすみません💦

    今日の夜は実家に用事がありそのまま実家でお風呂に入って帰ってきました。車の中で寝て家についてそのまま布団で寝てくれてます。

    妥協しず頑張ろうと思います‼︎

    8週に入る頃だったんですね😰
    私今4週5日ぐらいなので、やっぱりこの先何があるかわからないですし、今やめといたほうがいいなぁと改めて思いました!

    また、アドバイスくださぃ😢

    • 9月9日
  • あけ

    あけ


    こんにちは🌞

    あれから、あの日の夜は実家に急遽行くことになり行ってお風呂も入って帰った来たので車で寝てお布団でもそのまま寝てくれました🌟5時ごろ起きましたが、お茶飲みながらマグ持って寝てくれました。

    昨日の昼間はちょっとグスグスしてたんだすが、トントンしてあげてたら寝てくれて昨日の夜もトントンですんなり寝てくれました!

    今日は朝一で、近くなテレビでもやってたそうなんですが、80代の女の先生がやってみえる、母乳外来専門のところに行きた、断乳後の搾乳してもらってきました!

    おっぱいの方は大丈夫そうです。

    帰ってきてから、娘は眠たくてまたまた1時間ぐらい泣いて、泣き疲れて寝ました😰

    なんとか、泣かずに娘なりの寝方が見つかればいいなぁと思うところです…

    • 9月11日
  • miya

    miya


    お疲れ様です(^^)

    ママさんも娘さんも
    頑張っているみたいで♡

    あたしの娘は卒乳してから
    ママの耳たぶを触って
    毎日寝てます(笑)
    ねるときママが隣に
    いないとギャン泣きで…(¯―¯٥)


    1人でも寝てくれるように
    なんか方法があると
    いいですね(^^)

    • 9月12日
  • あけ

    あけ


    こんばんは🌝

    miyaさんの娘さんは耳たぶ触って寝るんですね〜❤️
    落ち着くんですかね〜♡


    夜は泣くことなく寝れるようになりました⭐️朝までぐっすり寝てくれて、断乳してからご飯もたくさん食べるようになりました!

    • 9月12日
  • miya

    miya


    娘さん、お利口さん
    ですね♡
    うまく卒乳できたみたいで
    よかったです(*´╰╯`๓)♬

    • 9月13日
  • あけ

    あけ


    こんばんは🌝

    夜はすっかり泣かずに寝るようになって、昼間はちょっとクズグズする時もありますが、抱っこしながらトントンしてあげたりなんとかお昼寝もできるようになってきました◎

    ほんとにいろいろ、相談乗ってもらってありがとうございました♡

    • 9月15日
  • miya

    miya


    お疲れ様です(^^)
    娘さん、お利口さんですね♡

    的確なアドバイスを
    したわけではないので、
    あたしはなにも…(›´ω`‹)

    もう、卒乳はママと
    娘さんが頑張ったから
    できたことですよ♡

    これからもお互い頑張り
    ましょーね♡

    • 9月15日