※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
家族・旦那

同居している義両親になつかせたくないんですが何かいい方法ありますか?…

同居している義両親になつかせたくないんですが何かいい方法ありますか?
めちゃくちゃ最低な質問かもしれないです。

1階と2階で義両親と同居していますがどうしても我が子をなつかせたくないです。
お風呂、キッチンは別々にあるのですが玄関が同じなので2世帯という感じでもなく玄関で何かしてると覗いてしゃべりにきます…
たまに会って抱っこさせたりは大丈夫なんですが同居しているからと行って子供が行き来したりするのが嫌です。私が怒ったから下に逃げるみたいなのが嫌です。

今はまだ4ヶ月なので大丈夫なんですがどれぐらいから自分の意思で下に行きたがったりしますか?

後3年後には同居解消できるように頑張るつもりですが結局は敷地内同居になりそうです。

行きたがるのをダメと言うのもおかしいし何か良い方法ないかなーと考え中です。

同じような環境の方いますか?

コメント

あゆ

自分で歩けるようになったら自分の意思で行っちゃいますよ(´•ω•ˋ)
懐かせないとかはかなり難しいと思います。。

  • HP

    HP

    ありがとうございます。
    やはり難しいですよね↓
    行かないように言うのもダメだしほんと悩みます↓

    • 12月30日
deleted user

なんか理由があるんですか?
義理両親が嫌いだからとか、、
同居だったら懐かせないのは難しいかもしれないですね、、
別世帯だったら人見知り始まったりして泣いたりとかしますけど。。

  • HP

    HP

    ありがとうございます。
    いやらしい話なんですが旦那一人っ子でたった一人の孫なのにろくに何もしてくれないし今同居してる家も旦那が私と知り合う前に購入した家なんで仕方ないのですが現在も私達ローンで口は出すのにお金出さずで↓
    義父も旦那が小さい時に義母と付き合い結婚もしていないし実の孫を家に呼んだり。
    旦那と家売りたいという話になりましたが相談したところローンが残るだけで…

    • 12月30日
ゆくり

私の友達が同居でおばあちゃん、おじいちゃん大嫌いみたいです。
幼い頃はどうだったかはしりませんが、私が友達に知り合ったのが中学のときでその時にはもう嫌いみたいでした。
理由はお母さんをいびっているから、だそうです。

  • HP

    HP

    ありがとうございます。
    確かに私ももしそのご友人の立場だったら大嫌いですね、実際父親の方の義母がそんな感じだったので私も嫌いなままです↓

    • 12月30日
ママリ

祖父母が母親の悪口をいうと、孫は祖父母嫌いになるそうです。
義親はいいそうですか?

  • HP

    HP

    ありがとうございます。
    悪い人ではないので悪口言ったりはなさそうですね。

    • 12月30日
*yuki*

うちは完全同居で全て一緒なのでなつかなくするのは不可能でした😅
歩くようになったら義両親の所にいっちゃいますよ😅
ま、今は楽したいときとかは行かせちゃって録画したのをみたりしてます😃
ま、なつかせたくないのであればまず預けないようにすることと、キッチンが別との事なので、階段自分で登り降りできるようになったらゲートをつけて登り降りさせないようにするとかですかね😅

  • HP

    HP

    ありがとうございます。
    やはり不可能ですか(T_T)
    何歳ぐらいからお子様おじいちゃんおばあちゃんと寄っていくようになりましたか?

    • 12月30日
  • *yuki*

    *yuki*

    もう歩くようになったら自分から行きますよ😅

    ま、義母がまたすぐに抱っこするからすぐ寄って行きます!
    新生児の頃は抱き癖つくからあまり抱くなといいながら今は抱きたくて仕方ないからすぐ抱っこするから困ります😅
    でも義父は気紛れな人なのであまり寄っていかないから物でつってます😅
    娘はミカン好きなのでミカンを与えたりするから困ります😅

    • 12月31日
みぃたん0412

ウチは完全同居なので挨拶もしない位の不仲ですが娘はニコニコ…勝手に歩いてっちゃうので(;_;)

義母は今まで生まれてから1度もおめでとうとか良かったねとか言ったことすらないし、もちろん何1つ貰ったこともないです。
男の子じゃないなら意味ないとかうるさいとか言われてたし名前すら2回しか呼んだことないです。
1歳すぎまでは見向きもせず、最近はやたらと可愛いと寄ってきます。一歳半までは抱っこも阻止してました。

でも私が洗い物してる間に娘がゲート内をウロウロして義母を見つけてニコニコしてお喋りしてたら勝手に抱き抱えて部屋に連れて行ったのでブチ切れました。

娘は何にも悪くないけど義母にニコニコされると娘にまでイライラしてしまいます。

まいこ

うちは実両親と玄関だけ共有の同居です。なつかせたくない気持ちわかります!私も祖父母を逃げ場にして欲しくなくて…子ども達には勝手に行かないように約束しています。一緒に住んでいるけど別の生活があるからね、急に行って迷惑な時もあるよと言っています。なので子どもも行っていい?と言ってから行きますし、リビングに入る前にトントンと叫んでから入ってます!笑 上の娘は5歳ですが今だに祖父母宅でお風呂に入った事も数える程ですし、お泊りはした事ありません。
なので叱られて下に逃げるという発想すらないと思います!

夏色☆

完成同居してます。

私は義母限定で懐かせたくなくて、今のところ成功?しています(笑)

ほぼ預けたことがないし、普段も最低限しか顔を合わせないようにしているので、ハイハイや歩き出す頃に義母が必死に名前呼んでもほぼスルーでした😅


今は一応顔とおばあちゃんということは認識しており、たまには息子自ら義母に話しかけにいこうとしますが、私がすぐ違うことで気をひいて引き離します!または抱っこで強制的に離します💦



逆に同じく同居してる義祖母は大好きで、小さい頃から安心して短時間預けたりしていたので、息子もひいおばあちゃん大好きです😊