※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の歯磨きについて悩んでいます。虫歯予防のために歯磨きを試みていますが、口を開けてくれず困っています。夜間の添い乳もあり、虫歯の心配や対処法についてアドバイスを求めています。

8ヶ月中盤の息子の歯磨きについてです。

息子は歯が生えるのが早く、5ヶ月から下2本が生えはじめ、今は上2本が生えてきています。

完全母乳で育てており、離乳食は2回食なのですがあまり食べません。

食べカスと母乳で虫歯になると聞いているので、乳児用の歯ブラシで磨こうとするのですが、断固として口を開けません。
泣いて口を開けても、暴れるのできちんと磨けません。

ですのでガーゼでぬぐったり食後に水を飲ませたり、シリコン製のカミカミ歯ブラシを持たせたり試行錯誤しているのですが、きちんと虫歯を予防できているか不安です。

また、夜泣きが酷くて夜間も添い乳をしたりするのですが、夜は口の中にガーゼ等を入れることも拒んで泣いてますます寝なくなるので、ガーゼで拭うこともできません。
一説には、赤ちゃんはヨダレが多いので虫歯になりにくく、母乳では虫歯にはならない。というのもあるらしいですが、糖分が含まれているので虫歯になりそうですよね?

わかっていながら夜も飲ませてしまうのが駄目なのか、寝なくなるからとガーゼで拭うのを諦めるのが悪いのか、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

皆さん、どうされていますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ハイハイ

そこまで考えたことなかったです。
うちの子、夜頻繁に起きるのでその度に添い乳して、そのまま寝てます。ガーゼでぬぐったりしてないし、今後もするつもりはないです。添い乳もし続けます。
あまり神経質にならなくてもいいような気はしますが、そこは価値観の問題なので。
歯医者に行ってフッ素をやってもらったら安心できるかもしれませんね。
ちなみにうちも歯磨きギャン泣きで、無理やりしてます。

• みっくんまま

みっくんまま

コメントありがとうございます。
    やっぱり神経質すぎですかね(^_^;)

家族からも、気にしすぎ!と言われています。
    ただ、もし私のせいで虫歯になってしまったら…!と考えてしまって、つい不安にかられてしまうんですよね(~_~;)

でもハイハイさんのコメントで、少し安心できました。
    私も、これからも夜間授乳はつづけて、その点はあまり深く考えないようにしようと思います。

そのかわり、食後はきちんと磨いてあげないとですね!
    頑張ります!

歯医者さんでのフッ素塗布も考えてみます(^^)

ありがとうございました!

• 9月7日
2児ママ

すごいですね〜(•̥_•̥)!!ものすごく徹底されてるんですね\(¨̮)/私すぐ諦めてしまって。。(╥ω╥`)
むし歯菌は他から口の中に入ってこない限りむし歯にはなりません☆授乳のたびにガーゼで拭くのは大変ですよねえ(•᷄⌓•᷅)私、全然拭いてませんでしたー。ただ離乳食のあとはしっかり歯磨きしてました!フッ素塗布も1歳前にしてもらってそれから定期的に通わせてます☆みっくんままさんは徹底されてるので大丈夫だと思いますよ〜!\(ˆoˆ)/

• みっくんまま

みっくんまま

そうなんですかΣ(・ω・)
    食べカスなどからも虫歯菌がひとりでに発生するのかと思っていました!
    でも、食後はこれからもきちんと歯磨きをしてあげようと思います。
    本当、授乳ごとにガーゼで拭うのは大変です(T_T)ガーゼの洗い変えも凄いです…
    何だか、肩の力が抜けました(*´ο`*)
    泣いて暴れる息子にも、うまく出来ない自分にもイライラして本当に余裕がなかったので、もう少し気楽に構えてみます!

歯科衛生士さんのお話が聞けて良かったです(*^-^*)
    ありがとうございました!

• 9月8日
2児ママ

うちの息子も今1歳8ヶ月ですが、初めの頃わ嫌がってなかなか口を開けてくれませんでした(•̥_•̥)赤ちゃんの口の中にはもともとむし歯菌わ存在せず大人と同じ箸を使ったり口移しなどでむし歯菌がうつります。私自身が歯科衛生士ということもあり絶対むし歯にさせたくない!むし歯菌も移したくない!と箸やスプーンを完璧にわけたりいろいろと気をつけていたのですが神経質になりすぎて疲れてしまいました(•̥_•̥)歯磨きも泣く息子を押さえつけて磨いていたのですが嫌がる一方で、でも私や旦那が楽しそうに磨いているのをみてマネをするようになり、今では歯磨きが大好きになりフロスもさせてくれるようになりました!歯医者さんでのフッ素塗布わ毎回大泣きですが。笑

• みっくんまま

みっくんまま

コメントありがとうございます。

私も、大人の唾液が息子の口に入る原因になるものは全て避けています!
    今の時期は、抱っこしてるだけでも不意に私の口を触ろうとするので、私に限らず唾液が息子の指に付いてしまったら必ず手口ナップで拭き取っています。

未だによくわからないんですが、誰かから移らないかぎりは、そんなに心配しなくても大丈夫なんでしょうか?
    かかりつけの小児科の先生は、授乳の度にガーゼで拭いてあげて。と言っていたのですが、周りからは「そんな細かいことしなくてもいいよ、病院の先生だからそんな大げさなこと言うんだよ」と言われます。

どうなんでしょう?

• 9月7日