※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ助
子育て・グッズ

スリーパーとベストの違いがわかりません。初産婦で3月予定日です。富山県で出産予定で、どちらが使いやすいか迷っています。皆さんはどちらがおすすめですか?

スリーパーとベストの違いがわかりません...
3月予定日の初産婦です。
富山県で出産予定なのですが、スリーパーかベストかどちらを買えばいいのか迷ってます。
皆さんはどちらが使いやすいですか?

コメント

0..2mam

簡単に言えば…
スリーパーは寝る時
ベストは普段着みたいな感じですかね^ ^
産まれてすぐは出かけることもないし、スリーパーでもいいかもですね^ ^富山寒いですよね?

• コロ助

コロ助

コメントありがとうございます(><)
    なるほどスリーパーは主に寝る時しか使わないものなんですね!
    富山寒いんですが、5月には愛知に帰るので赤ちゃんが富山で過ごすのは1ヶ月半から2ヶ月ほどになります☺

• 12月30日
ゴロぽん

買うならベストかと思います!
新生児は寝返りしないのでスリーパーはひつようないかと😃
長さや素材の違いですかね?

• コロ助

コロ助

コメントありがとうございます(><)
    では寝返りし始めたらスリーパー買うといいんですね☺
    ベスト買うことにします☺
    同じ様な形してたので、ネットで調べても違いが出て来なかったので凄くスッキリしました!

• 12月30日
クリコ

スリーパーの方が袖丈が長く、毛布代わりになって、寝てる時は便利です(*^^*)
起きてる時は手足が、自由に動かせるベストが便利かも知れません✨

• コロ助

コロ助

コメントありがとうございます!
    確かに手足が自由に動かせるのはベストですね!!
    新生児は20時間寝ると本に書いてあったので起きてる時より寝てる時のことばかり考えてました(^_^;
    ベストを2着ほど買ってみます☺

• 12月30日
🔰はじめてのママリ🔰

初めの1か月はほとんど外出しませんし、わざわざスリーパーじゃなくても、おくるみや毛布でもいいとは思います。

• コロ助

コロ助

コメントありがとうございます☺︎
    ベストやスリーパーが無くてもおくるみや毛布でも代用出来るのですか??
    じゃあベスト買うの1着くらいで様子みた方が良さそうですかね(><)

• 12月30日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

初めは寝返りもしませんから、布団から飛び出すこともそんなにないですよ。
    少し大きくなってから必要だと思えば買い足す感じで十分かなと。
    ベストも外出するようになる時期とかに応じて買えばいいと思います。

うちは1月生まれですが、ベストもスリーパーもこの秋冬に買い足しました。

• 12月30日
  • コロ助

コロ助

やはりスリーパーは寝返りからと考えていた方が良いんですね!
    焦って何個も買わずに済んでよかったです😅
    私も様子みながら買うことにします!

• 12月30日
1027☺︎

私感ですが、スリーパーは寝る時にお布団がはだけても寒くないように着せる物で着丈が長い物が多いと思います。ベストは着丈が短め?腰位置?くらいの物が多いと思います!
スリーパーは寝る時用と考えて用途によって変えた方がいいかな〜と思います(^^)

• コロ助

コロ助

確かにスリーパーは長い物ばかりでした。
    同じ形してるので日中でもスリーパーでいいんじゃないかと思ってました(^_^;
    ここで聞いてよかったです…!
    とりあえず今はベストだけでも良さそうな感じですね☺

• 12月30日
あーちゃん

富山で3月ならとりあえず買わず肌着と服で様子見て大丈夫だと思います!
私はスリーパー持ってますが室温さえ保ってれば今も使わなくて大丈夫なので(^ω^)

• コロ助

コロ助

そうなんですか!?
    服は冬用?の買ったのであったかいとは思うんですがそれと肌着で大丈夫ですかね?^^;
    確かに、買って使わなかったらもったいない気もしますね…
    日中エアコンもつけるだろうし室温は保てるはずなので
    その時の様子見で買おうか決めようと思います!!

• 12月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も本当に寒くなると言われてる日は冬用の裏起毛のもの着せますがそこまで寒くならない日は普通の素材で肌着がキルトっぽいのにしたりくらいで大丈夫ですよ(^ω^)
    心配ならモコモコのブランケットくらいだけ準備しておけば最悪布団代わりにもなります(^ω^)

• 12月30日
  • コロ助

コロ助

キルトでも大丈夫なんですね😲
    モコモコのブランケットはたくさん持っているのでやはりブランケットなどで代用できそうですね✨
    親切にありがとうございます☺︎☺︎

• 12月30日
ぴぴ

娘が3月生まれです。寒いところに住んでますが、ベスト全く使わずでした💦
毛布やタオル、おくるみなどで充分でしたよー!
スリーパーは来年の冬、ベストは外に出るようになってサイズ見てから買ってもいいと思います☆

• コロ助

コロ助

使わなかったんですね!!😲
    やはりおくるみや毛布で代用できるんですね!!☺
    おくるみは既に2つ買ってしまったので生まれて寒そうなら一度おくるみで対応してみます☺

• 12月30日
へこたん

うちは上の子が3月生まれですが、ベスト使わなかったです…基本1ヶ月は外に出ないですし、出ても暖かくさせておくるみとか使うので…
1ヶ月経てば少しずつ暖かくなるので…
次の冬着る用で大きめのベストの方が使い勝手はいいかもしれないですね。
スリーパーは、うちは生まれた時は使わず、その次の冬から使っています。
ただ、もうすぐ2歳の今、寝相が悪すぎて、肩口がベストタイプのスリーパーは腕が出てるので、しょっちゅう風邪引くので、袖ありタイプのスリーパーを着せています。それからは風邪引いてないので、寒くは無いみたいです

• コロ助

コロ助

やはり3月生まれだったら無くてもおくるみとかで問題なさそうですね…!
    大きめベストですか!!
    どちらにせよ三月生まれならおくるみブランケットなどで代用できそうですね😲
    話聞けて大変参考になりました✨

• 12月30日
あんぱん

北海道在住で上の子は4月生まれですが、ベストは買ったものの一度も使わなかったです😅
1ヶ月は家の中でしょうし、暖かくなってくるので家の中がかなり寒いわけでない限りは必要ない気がします。

スリーパーは寝返りして布団をかぶらなくなってきてから寝るときに着せるものなので、まだ必要ないかと(^ ^)
うちは8か月頃までは大人しく布団かぶってくれてましたよ👍

• コロ助

コロ助

北海道は四月でも寒いですもんね(><)
    やっぱベストはいらないって人の方がここでも多かったです!
    8ヶ月頃まで寝返りしないんですね!!それならほんとに次の冬に買う、くらいでも良さそうな感じですね😲
    せっかく買って使えなかったら勿体なかったのでお話聞けてよかったです✨

• 12月30日