※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない6か月の赤ちゃんについて悩んでいます。焦らず様子を見ているけれど、不安です。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ6か月の女の子のママです!
離乳食を始めて10日経ちますが、全然食べてくれません😭お粥がダメなのかと思い、何日か前に野菜(にんじんかぼちゃ)を少しあげてみてもそれもやっぱりダメでした。笑

焦らずゆっくりとはわかってて、嫌がるようなら辞めるようにしてます( ;∀;)
でもやっぱり、いつかは食べてくれるようになるのかな、と不安です( ;∀;)( ;∀;)
同じように悩んでた方いらっしゃいますか?😭

コメント

みかんすけ

まだ興味がないのかな?歯は生えてますか?
好きな食べ物を発見すると、食べてくれるようになりますよ!うちはバナナきっかけで急激に食べるようになりました★
あとはお腹空いてる時を狙って!

• ママ

ママ

歯は生えてません( ;∀;)
    好きな食べ物を見つけてあげるようにすればいいんですかね?😥
    頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 12月30日
あまじ

食事をしない人間は居ませんよ!
だから、そのうち食べてくれます。
そもそも赤ちゃんには得体の知れないべちょべちょの物を口のなかに入れられてるのですから、なんなんだ??
( ;´・ω・`)

と思って食べてくれないのも理解できるのでは無いですか?
とにかく根気よく行きましょう❗

• ママ

ママ

そうですよね!そりゃいつかは食べますよね( ;∀;)
    こんなもんだと思って、焦らず頑張ります✨ありがとうございます!!

• 12月30日
ポテト

ほんの少し固めというか、水分少なくしてもお粥食べませんか?
うちはトロトロよりもドロドロの方がとっても食べてくれます‼

• ママ

ママ

それもあるかもしれないですね( ;∀;)どのくらいが正解かもわからないので、試してみるしかないですね😫
    ありがとうございます!探り探り頑張ります🙏✨

• 12月30日
モロヘイヤ

わかりますよー、何で食べないの?
焦らないように…でもこうしたら食べれるかな?
と離乳食のことばかり考えますよね(>_<)

うちは10ヶ月から始めたのですが、みんなより遅いし、食べ物の興味もあるし、大丈夫だろうと思ってましたがまさかの嘔吐してまでの拒否で( ´△`;)
休みながらも続けて1ヶ月たってやっとバナナを食べてくれてビックリしたのを覚えてます(>_<)
それから少しずつ、食べれる物、食べて嫌がっても慣れたら好物になったり、試してきてやっと人並みに食べれる様になりました(o^冖^o)

一生食事を摂らない人はいませんし、絶対食べれるようになります!
一歳過ぎても食べれなくても母乳やミルクを取れてたら大丈夫!
そんな子もたくさんいますから焦らず、笑顔で食事を楽しみましょうね♪

ちなみに私はどうせ食べないならと生協の冷凍品や簡単に用意出来るものにしてました笑っ

• ママ

ママ

慣れるまで頑張るに尽きますかね🤣いつかは食べますよね!人間ですもんね!笑
    頑張りすぎず、頑張ります😅ありがとうございます🙏✨

• 12月30日
めいちゃん

5ヶ月からならまだ無理に始める必要も無いと思います。
胃の形もしっかりしてきてないし…
興味が無いならもっと遅くしてもいいですね!
うちは昨日からはじめました(笑)

• ママ

ママ

完母なんですが咥えてくれる時間が短く、体重の増えが悪いんです💦哺乳瓶拒否でミルクも足せなくて、後は離乳食頼みってことで保健師さん達との相談の結果始めてます( ;∀;)
    早く始めた分、時間がかかってもしょうがないですね!ありがとうございます😊

• 12月30日