※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay29
家族・旦那

里帰りから早く戻りたいよーうちの祖母へのイライラがエスカレートして…

里帰りから早く戻りたいよー

うちの祖母へのイライラがエスカレートしてきた。
ガルガル期なのかな?
いつもぐずるとあかちゃんとられますが、昨晩はいよいよ私の布団からあかちゃんとって自分の布団へ。
え、って思ったけど、言うとなんだか気まずくなるからなにも言わずに寝ました(*_*)
うんちおしっこすると◯◯ちゃんおしっこしたねーお母さんは約取り替えてくれないかなーって
抱っこしたままおむつは取り替えれないよ

しまいにはうちに私と赤ちゃん二人きりになると
帰ったら二人きりになるのにちゃんとできるの?ってうるさい
いやいや、平日もあなた日中遊びにいってるでしょ✋
ほぼ二人だよ?

まだ生後17日で母乳あげると授乳間隔狭いのはしょうがないかなって思ってるのに
おっぱい出てないからだって言われて、搾乳したら片側50位でたのみたら次はおっぱいおいしくないんだ、栄養ないんだって騒ぐし。
いやいや食事はあなたが用意してるでしょ?

せっかくあかちゃん寝たのに大声で話すわ、ばたばた足音立てて歩くわ
それでおきちゃってぐずって私のせいにするし。

産後1ヶ月は休まなきゃいけないって言われて洗濯、食事はやってもらってるけど、別に自分でやってもいいんじゃないかとか思ってきた。

イライラがとまらない!
どうしよう(;_;)

みなさんは産後どれくらいで動き始めましたか?

コメント

私は一人目も二人目も里帰りしなかったので、退院後すぐに掃除洗濯ご飯、育児していました。ほぼワンオペです。
しかし今になって不調が続いているので、やはり産後は頼れるところがあるなら頼ったほうがいいかと思います(ToT)

• ay29

ay29

やっぱり産後無理すると後々大変なんですかね(*_*)

• 12月30日
れい

里帰りしてないので、ご飯は旦那でそれ以外は自分でしてました🤣
けど必要最低限にして、掃除機も週に一回でした!!
今は娘がズリズリ動くので毎日かけてます!笑
ご飯は旦那さんが作らなくても弁当届けてくれるとこや生協をうまく利用したらなんとかいけると思います!!

私は里帰りしなくてよかったなーと思ってます😊
実母とずっと一緒にいたらイライラするのわかってたので笑
適度な距離が必要です😂

意外とどうにかなりますよ😂
無理はしちゃいけませんが!!

• ay29

ay29

いろんな人に相談したら今は自治体でやるサポートとかもあるからどうにかなるよって言われてます。
    早く帰りたい反面、一人で大丈夫かなって不安もあります(*_*)

• 12月30日
  • れい

れい

不安ありますよね💦
    とりあえず実家で家事を徐々に手伝ってみてなんとかなるなこれ!と思ったら帰るとかですかね😭?

• 12月30日
4児ママ♧

私は一人目、イライラして里帰り3日で旦那に迎えに来てもらい、家に帰りました(笑)
別に、娘を勝手に連れて行かれたり、育児に手出しされた訳ではないのですが、生活音や自由にできない感じが嫌で(^_^;)
家に帰ってからは大変ですが、旦那さんにご飯買ってきてもらったりしながら、家事は最低限で過ごしました(*^^*)

• ay29

ay29

旦那さんと協力すればなんとかなりますかね?
    早めにかえれるように無理せずやれること増やしていきたいと思います!

• 12月30日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

典型的な古い考えのお婆ちゃんですね😫
私ならブチギレてしまいます。。

お母さんはそこのお家にはいないんですか??

• ay29

ay29

母は実家にいます。
    とゆうのも、実家に猫がいてアレルギーとか心配なのと、母が仕事しているので、日中誰もいないからと言う理由で祖父母の家に里帰りです。
    仕事帰りから20時くらいと、休みの日は来てくれて一緒に面倒見てくれます。
    母はあまり干渉してこないのでイライラってしないのですが、おばあちゃんがとにかくイライラで、(*_*)

• 12月30日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

お母さんにとってお婆ちゃんはお姑さんですか??
    お母さんからそう言う発言はやめて!って言えたらいいですけど。。
    そのお婆ちゃんはそりゃイライラしちゃいますよね😭

• 12月30日
  • ay29

ay29

お母さんにとって実母です。
    お母さんも、おばあちゃんの性格わかってるのか、おばあちゃんの発言を無視してます(*_*)笑
    昨日、親戚のおばちゃんがあかちゃん見に来てくれて、
    「おばあちゃんが赤ちゃんでかいしあなたも太ってデブってゆってたけど、全然そんなことないじゃない。気にしちゃダメよ。」っていわれました。
    どんだけ周りにゆってんだよって思いましたよ😓

• 12月30日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

えー!
    さりげにバレる😂😂

ちょっと意地悪な性格なんですね!
    いじわるばあさんはできるだけ無視して、ここで吐き出してください!

限界来たら言っていいと思いますよ!

• 12月30日
  • ay29

ay29

もうほぼ無視するように心がけてます。いちいち気にしてるときりないので。
    イライラたまったら吐き出します!

泣き出してあやしてるとすぐとられちゃいますし
    自分が抱っこすると泣き止むから嬉しいんでしょうね
    自分のためにならないなーなんて思ったり。

• 12月30日
4児ママ♧

なんとかしなきゃなのでなんとかなりますよ(*^^*)二人目三人目も里帰りしてませんがなんとかなりました。
でも、ゆっくり休みたいなら、ガマンして実家にいた方がご飯の支度もしなくていいし絶対体は楽です!
昼間実家でもほぼ赤ちゃんと二人なら我慢するのもありかもですね(*^^*)
ただ、嫌なことはイヤと言えたらいいですね!
私は何でも言うので、母もだったらジブンデしたら?みたいになって、駄目でした(笑)

• 4児ママ♧

4児ママ♧

間違えて新しくコメントしてしまいごめんなさい(;´Д`)

• 12月30日
  • ay29

ay29

いえいえ、大丈夫ですよ😃
    ご飯の支度、してもらえるのですが、毎日スーパーの惣菜を買ってきます。
    毎日なに食べたい?って聞かれるのですが、なに売ってるのかわからないので何でもいいって言います(;_;)
    今日のお昼なんかごはんとチルドのハンバーグでした笑
    そのうち母乳出なくなりそうで怖いです((( ;゚Д゚)))
    今日から旦那もくるので、久々に料理でもしようかなと思います\(^^)/

• 12月30日
4児ママ♧

えーーー(;´Д`)お惣菜ですか。自宅でも食べれますね(^_^;)
もうお正月終わったら帰って自由になりましょw