※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

お子さんのアトピー治療で非ステロイドを探しています。ステロイドに抵抗があり、効果的な治療法を探しています。遠い病院も検討中です。何か良い方法があれば教えてください。

お子さんがアトピーで、非ステロイド治療されている(されていた)方はいらっしゃいますか?
効果はありましたか?
うちの子はアトピーと診断され、何件か病院へ行ったのですが、どこも同じ治療法でステロイドを処方されました。
先生も副作用はほとんど出ないと言うのですが、私自身ステロイドに抵抗があります💦
なので使いたくないのですが、使わないと発疹が出るので今は使っています。
非ステロイドの治療をしている病院も教えてもらったのですが、遠くてまだ行ってません💦
何か良い方法があれば教えて下さい❗

コメント

しあ

うちの子もアトピーです。
赤みが出ている場合、ステロイドじゃないと引かないそうです。赤みが引いたらワセリンで様子見て、また赤みが出たらステロイドの繰り返しをしてと言われています。ステロイドも強さがあるので、うちはステロイドだけで3種類処方されています。
どうしてもステロイドが嫌なら、私は遠くても通います。

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます❗

うちも同じ治療法です。
    結局は症状を抑えているだけなので、ずっと薬漬けになりそうで不安です💦

• 12月30日
  • しあ

しあ

私はなるべく子どもの肌に触れる物は綿100%にしています!!それだけでも少しはマシになりました!!あとはけっこう面倒ですが、ワセリンを1日に10回程塗るようにしています。私も薬漬けは嫌なので、なるべくワセリンで頑張っています!!

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

非ステロイドで治療されるなら何があっても途中で止めない😣としっかり覚悟をされた方が良いですよ💦
脱ステ、非ステで検索なさってください。
ママがしっかり知識を持たずに進めるとお子さんにとってかなり辛い治療になると思います💦

• ゆずみん

ゆずみん

昔、私自身が脱ステしたので、子供にはステロイド使いたくないと思っていたのですが、最初に症状が出た時に病院に行って、使ってしまいました…。

• 12月30日
ぴょんぴょん

ステロイドを使わずに治療すると、大人になってからぶり返すことはありませんが、ステロイドで治すと、アトピーがリバウンドする可能性があります。佐藤小児科の本に詳しく書いてあります。アトピーは自然治癒で必ず治ります。そもそもアトピーは体内の毒を出している状態であり、ステロイドはそれに蓋をしているだけなので、塗っても塗っても治らないのは当たり前なのです。それを理解しているお医者さんが少ないのが現状です😂よかったら、佐藤小児科の先生の本を読んでみてください✨薬にとらわれずに脱保湿の自然治癒の方法です。気持ちが楽になりますよ✨

• ゆずみん

ゆずみん

詳しくありがとうございます✨
    私がかなり前ですが、脱ステの経験があり、成功しました。
    ですが、あまりにも先生がステロイドは安全❗、脱ステなんてするべきではない❗と言うので、ステロイドを使ってしまった事を後悔しています😢

非ステロイド治療の病院として紹介してもらったのが佐藤小児科です❗
    予約でいっぱいで、夏頃に受診出来そうです💦
    それまでは、佐藤小児科の先生のご主人がやられている皮膚科(阪南中央病院)を紹介して貰って、通っています。
    連名で本も書かれていたと思います。
    脱ステ&脱保湿して、1ヶ月と少し経ちました❗
    痒みが酷くて、見た目も痛々しい部分があり可哀想ですが、ステロイド使っていた時より、私が精神的に安心出来ます❗
    ぴょんぴょんさんの仰る通り、気持ちが楽です!
    まだまだ時間はかかりそうですが、どうにか完治させたいです✨

• 4月30日