※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

田舎住まいの夫婦です。子供がいないため、不妊治療中。3年後にマイホーム購入を考えており、新築・建て売り・中古・リノベ・マンションで悩んでいます。主人は転勤族で単身赴任もあります。どれがいいでしょうか?

田舎住まいの夫婦です。
主人31歳
私33歳
子供はまだいませんが、不妊治療中で高齢なので生んでも一人かなぁ…と思っています。

3年後位にマイホームが欲しいんですが、新築注文住宅・建て売り・中古をリノベーション・マンションで悩んでいます。

それぞれメリットデメリットあれば教えて頂きたいです❗

ちなみに、主人は転勤族なのでマイホームを購入したら単身赴任の時期も出てきます。

コメント

ぴ

30代で不妊治療の末、息子1人です( ・◡・ )同じく田舎です!うちも購入前は戸建て・リノベ・マンションで迷いました!

結果的には中古マンションを購入しました♡
主人が35歳なので、あまり高いローン組んで子どもにお金かかるとき苦しくなるのが嫌だったので。
子ども1~2人ならマンションでも十分だし、掃除が楽です!戸建ては庭などの手入れも大変だし…ご近所付き合いもあると思うので避けました。メリットばかりでデメリットは感じたことないです(*´꒳`*)

• まみ

まみ

参考になります✨
    私も、中古マンションいいなーって思ってました!
    失礼ですが、おいくら位で購入できたか聞いてもいいですか?
    私の住む場所では2000万位で購入できそうで、魅力的です(´ω`)

ただ、マンションだとローンが終わってからも管理費や修繕費が月に2万くらいかかりそうで…
    その辺りはいかがですか??

• 12月30日
  • ぴ

うちは2500万くらいでした♡
    新築だと倍はしてた物件だったので、かなりお得に買えました!しかも価格落ちにくいので、売るとなっても買い手が付きやすいです!

管理・修繕費は月2万かかってますが、管理人さんのお陰で常にきれいだしトラブルもないし、修繕費に関しては戸建ての方がかかるときドーンとかかるので…積み立てしてるって感じですかね( ・◡・ )うちのマンションは組合がしっかりしてるので、なににいくら使ってるとか明確だし安心してます。

• 12月30日
  • まみ

まみ

そうなんですね☺💖
    ありがとうございます‼安心しました~(°∀°)
    確かに、綺麗にしていて貰えるのはありがたいですよね!
    サイトでマンション色々見てみます☺

• 12月30日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは中古住宅をリフォームして住んでます。土地、建物自体は元々有るので、お安くできますよ。新築で3000万とか言ってるのを良く聞きますが、年齢的にも無理だったので。リフォームローンなので、支払い金額も毎月安く、負担は感じてません。
ただ、好きな様に全部ができるかと言われたら妥協しなくては行けない部分もかなりあります。それでも生活スペースだけ新築の様に綺麗になったので私は満足です。
建売も気に入った物件が見つかればいいですが、やはり新築で隅から隅までお気に入りには出来ないので、こだわりがあるならやはり新築だと思います。

• まみ

まみ

ありがとうございます☺
    主人の会社にもリフォームした方がいて、気になってます!!

リフォームでも、結構綺麗になりますか??
    私も、新築に憧れはありますが、老後の生活の方が気になります( ̄0 ̄;)

• 12月30日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちはLDKと水周り、2階のひと部屋をフローリングに変えました。
    LDKは昔ながらの背中を見せながら調理するキッチンだったのとLDKが全部ひと部屋だったのをリビング、ダイニング、対面キッチンに仕切って、引き戸でLとDKに分けられる様にしました。
    トイレ、脱衣場、お風呂、納戸だった所を全部入れ替えて、新しく作り直したので前の家の時の間取りとは変わっています。どんなことが可能なのか担当の方と相談してやりましたが、基礎は一緒でも中身が違うので、お友達が遊びに来てびっくりされましたよ(*´ω`)。

• 12月30日
  • まみ

まみ

すごーい!
    リフォームって、そんなに変わるんですね‼

主人はなにやら色々こだわりを述べてますが、今かなりきったない(笑)社宅に住んでいるので、今より綺麗になれば二人とも全然満足です笑

• 12月30日
むぎ

うちは都市部に住んでいるので建売戸建か新築マンションしか検討できず建売を買いました!
建売のメリットは注文住宅より安い、大規模だと街並みがキレイ、優柔不断なら何も決めなくてすむ 笑、すぐに住める、完成形を見て買える とかですかね。
デメリットは何一つ自分たちのしたいようにできない、出来ているものを買うのでまったく建てた感がない とかです。
何を重視するかでかなり変わると思います!
中古に抵抗がないならリノベでもいいのではないでしょうか?
うちは新築限定。それなら注文は無理、建売だ!でした😃
間取りとか壁、床の色とか決めたかったですが、私は優柔不断なのでこれでよかったのかなと思ってます!
でも田舎住まいなら私は絶対注文にすると思います!!

• まみ

まみ

なるほど
    確かに、田舎なので周りはほとんど実家の持っている土地に新築一戸建てを建ててますね

ただ、正直私は今まで古ーい家にしか住んだことがなく、キレイなら何でもいい‼って気もしてます笑
    リノベーションも気になってます
    ああ。
    夢ばかり広がります💖

• 12月30日
きみのすけ

私も田舎住まいです。
主人と子供が二人で住んでます。
主人が結婚する2年前に中古の家を購入しました。
昭和58年に建てた家らしいですが、しっかりしてて前の人がきれいに使ってあったみたいです。お風呂とトイレは新しくしましたがキッチンはそのままです、(キッチンは義母がリフォームしてくれると言ってます)
確かに新しい家の方自分の思い通りにできるので憧れですが、主人の年齢と年収から考えると資金繰りが無理ですね。
毎月の返済も大きいですが上の子が高校1年の時に終わるのと主人が退職前に終わるのでそれでよかったのかなぁと思ってます。

• まみ

まみ

昭和58年☺
    私、生まれる前ですね
    それを綺麗に使ってるって、個人的にはとても素敵です✨
    元々アンティークや味のあるものが好きで、注文住宅にできるなら無垢の家にしたいなーと思っていました

うちも、主人の定年前にローン完済したいので、悩み所です( ̄0 ̄;)

• 12月30日
Hina mama💕

私は実際に建ってるのを見て決めたかったので建売で探して購入しました😊

ちなみに33歳ってまだ高齢ではないのでは🤔⁉️💦

• まみ

まみ

建て売りならしっかり見れますよね🎵

そう言って頂けて嬉しいです😢

• 1月1日
たま

わたしが22で旦那が25のときに
マイホームを注文住宅で建てました☺️
メリットはやっぱり好きなように作れて楽しかったし、なにより愛着湧きます✨細かいものから全て自分で選んだりここに棚付けたいとかできて良かったです✨色々なモデルハウスみて、良いところをあれこれ真似して本当に気に入ったものができました☺️❤️
デメリットはそんなにない気がします😊!
これといっていまのところないです☺️

• まみ

まみ

お若いのにすごいですねえ~✨
    注文住宅にできたら本当最高です
    ありがとうございます(´ω`)

• 1月1日
みかん

主人と私の年齢一緒です(笑)
3年前に建売買いました!
我が家の周辺はいい土地だとほとんど大手ハウスメーカーが抑えてて、建売か建築条件付きです💦

私と主人は住む場所も形もこだわりがなかったので、将来的にも資産価値があるような場所にしました!
面倒くさがりなので注文は考えたことなかったです(笑)

家具とかも自分で決めるの面倒だったのですが、運良くモデルルームを購入できたので、交渉で家電や足りない家具もつけてもらって身一つで入居しました。プロがコーディネートしてくれてるから、統一感があって綺麗ですよ✨

デメリットは収納が少ないのとここはこうだったらな~ってところが住んでみると数ヶ所出てきたことですね。でも注文より安く買えたので1~2年で使いやすいようにリフォームしました。

• まみ

まみ

すごいですねえ
    モデルハウス購入ってたまに聞きますが、抽選に当たったと言うことですか??

うち、何回応募しても当たらなくて…😭

• 1月1日
まい

注文住宅で建てました!
ハウスメーカーやグレードにもよりますが、外壁がタイル張りだったり、1階の木材に防蟻防腐剤を加圧注入したものを使用しており、入居後のシロアリ対策は不要だったりと、最初に少しお金はかかりますが、ちゃんとしたメーカーで建てると修繕費はそんなにかからないです。

断熱性機密性もトップクラスのメーカーでお願いしたので、家は暖かいし、光熱費も抑えられてます。

以前は積水の新築アパートに住んでおり、その時より広さは倍にになりましたが、光熱費は安くなりました!

注文住宅だと長期優良住宅で固定資産税が安くなったり、作りがしっかりしており、耐震性3級の所が殆どなので火災保険も安く入れたりします。

建売だと、注文住宅より価格は安いのがメリットです。
デメリットは入居後の修繕費はそれなりにかかるし、断熱性もそんなにこだわって無いメーカーが多いので光熱費も高くなると思います。
また、固定資産税の割引が無かったり、耐震性も2級がほとんどなので火災保険の割引も出来なかったりします。

中古住宅のリフォームはリフォーム代にそれなりにお金がかかるし、後々の修繕費を考えると、新築の建売を買うのと変わらない気もします。

マンションは最初のうちは修繕費そんなにかからないですが、知り合いは10年目に足りないから100万近く請求されたと言っていました💦
今は30年間修繕費値上がりしないってマンションもありますが、その後がどうなるかちょっと心配ですね。老後に急に修繕費増えるのも大変ですよね。

うちは車が2台あるので、駐車場代を考えると、マンションの購入費用以外にかなりかかりそうだったので無しになりました!
子供大きくなって車買ったらさらに駐車場代かかりますしね。
家から駐車場までが遠くなるのも、大変そうです。車持っていないなら、マンションは駅近でいいと思うんですけどね!

あとマンションは固定資産税が戸建よりも高くなります。

• まみ

まみ

すごく詳しくありがとうございます‼
    よく分かりました☺

うちも、田舎で車必須なんで、マンションだと駐車場代金が不安なんですよねぇ

ただ、主人が単身赴任したり、子供ができなかったり…なんて考えるとマンションが広さ的にもちょうどいいかなーと。

迷います( ̄0 ̄;)

• 1月1日
くまのプー

どの程度田舎なのかにもよりますけど、ご主人が単身赴任されたときの防犯や冬場の雪かきとか庭の手入れなんかを考えるとマンションありかなーと思います。
子供に資産として残してあげたいなら注文住宅か建て売りのほうがいいかなと。土地は残りますし。
ウチも2~3年の間に検討してるので皆さんの意見参考になりました。
33歳まだまだ若いですよ!
私43歳で出産しましたよ(^o^;)
でも今から35年ローン組みたくないし夫の実家もあるので悩んでます。
良い買い物出来ると良いですね(*^^*)

• まみ

まみ

雪かきまではいらないけど、そこそこ降る感じです
    田んぼだらけとか、お店が全くない過疎地ではありませんが、
    広いので車は必須です

43才!
    すごいですね!
    ただ、私は、33歳の今まで全く妊娠かすりもせずなんで😥
    半分諦めてます😥

• 1月1日