※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのりん@義父母と同居
子育て・グッズ

2歳の姪っ子が食事中に口に入れた食べ物を吐き出す習慣が気になります。保育園の指導や性格、家庭のしつけの問題なのか、子供の普通の行動なのか不安です。今後の対処法を教えてください。

2歳の姪っ子が食事の際に、自分の一口より多めの一口が口の中にはいったら、吐き出します。
ケーキも吐き出してました。
これは、保育園の指導なのでしょうか?
それとも姪っ子の性格?家庭のしつけの問題?
そもそも、子供はそういうもの?

私自身や、兄弟にそういう事をしている記憶が無かったので疑問なのと
口の中に入れた食べ物を吐き出す習慣がつきそうで、モヤモヤしています。
今後の参考に教えてください┏○ペコ

コメント

みりりん

うちの子も最近出します😭
なので『お口に入れたらカミカミゴックンしなきゃダメだよー』って教えて出すこと減ってきました!

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    私が、カミカミゴックンしなさい!で育ったので
    ペーしてと言う義父や、姪っ子の両親にちょっと引いてしまいました。

    • 12月30日
さーさん

うちの息子もそうですよー!
口のキャパを超えると口から出してきます。

はじめは好き嫌いなのかなー?
と思いましたが、小さくして与えるとちゃんと食べます。

1人で食べる時はよく、口からぼろぼろ戻すので、小さくして食べなさい!って毎日言ってます😅

同じくらいのお子さんみたいなので、この年齢の子どもはそうなのかもですね🤔

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    そーゆーものなら、諦めがつきます(笑)
    食べ物を吐き出す癖がついたら嫌だなーと、思ったのでつい聞いてしまいました。

    • 12月30日
  • さーさん

    さーさん

    私もそういう癖?というか個人の性格なんだと思って、口から出してたら強めに怒ってましたけど、ここの皆さんの回答を見て、時期的なものなんだと思いました💦

    毎回怒られて涙目になってた息子に謝らなくては💦

    • 12月30日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    小さめの一口で、気長に行かないとですね…😅

    • 12月30日
nonoco

わが子もたまにそういうこともありますよー‼️

大きくなってそういう習慣がついてるというのはないと思います😅

2歳でしたら、自分の口のサイズと分量がわからず失敗したくらいだと思いますが😥

保育士を以前していた時も吐き出してしまう子いましたが、吐き出す指導はしてないですよ😂

反射みたいなものだと思います。
下手したら、飲み込んで窒息して死んでしまうこともありますからね😭

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    反射ならいいのですが…
    周りがペーしなさい指導だったのが、カルチャーショックだったものでつい質問してしまいました。

    • 12月30日
HMS‪‪☺︎

性格だと思ってます😅
まだ2歳になってないのでその時特有のものかはわかりません!
息子は気に入らない味や食感だと出しますが、バナナ好きでバナナを食べる時はかなり頬張る時がありおえおえなってます💦
離乳食はじめると多くの子が通る道だと思います!お肉の食感がダメで出すのはよく聞きますし。。

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    離乳食の時は何となく想像できるのですが…普通食になってからでも吐き出すのか!?とカルチャーショックでした。

    • 12月30日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    確かに自分の子供でさえも遊びでやってたら汚いと思いますが、息子の姿を見ているとひと口がまだ調節出来ないなら吐き出す方がましかなと思います😅
    結構えずく姿は怖いです💦

    • 12月30日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    喉に詰まらせて窒息よりは、マシかもしれないですね😅

    • 12月30日
tantan

うちの子も入れすぎると反射的にべーっと出してしまうことあります!
ケーキとか好きな食べ物はあまりありませんが(^o^;)
周りの子もけっこうべーっとする子いますよ!
ママ友が、上の子が好き嫌いが多くて無理やり食べさせていたら、ストレスで何でもげぼっと吐いてしまうようになって大変な時期があったと言っていました(><)

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    自分で食べると言った、ケーキを吐き出してたので、そんなものなのですかね?
    離乳食も色々大変なんですね…
    厳しく注意しそうで、怖いです…

    • 12月30日
さらい

うちもありましたよ。こどもはそういうものではないでしょうか、、こじんさはありそうですが、、

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    そういうものなんですね☆

    • 12月30日
結優

1歳になった頃から口から出すことを覚えました。

今これ食べたくない時とか舌で出すようになりました。

喉に詰まりかけてオエッてなってるときは「出しな‼」って言って私が手を使って出させることはあります。

  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    あきらかに喉に詰まらせてないのに、
    顔をしかめたときはどうしてますか?

    • 12月30日
  • 結優

    結優

    顔をしかめることなく、無表情で出してます(^.^;

    出したものをその辺にポイしようとするので、受け取るようにしてたら渡そうとする素振りをしてくるようになりました。

    • 12月30日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    ありがとうございます。
    今後の参考にさせてもらいますね☆

    • 12月30日
  • 結優

    結優

    出し方なんて教えてないのに、舌をうまく使って出せるようになりました。

    もう少し大きくなって、出すのは良くないことだってわかったらしなくなるんじゃないでしょうか?

    • 12月30日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    そうなることを願ってます。
    姪っ子の場合、周りの大人が喉詰まりを警戒してなのか、ぺーを促しているので
    カミカミゴックンさせないの!?とカルチャーショックでした。

    • 12月30日
  • 結優

    結優

    それならもう少し小さくして口に入れるとか、いのりんさんも仰るようにカミカミゴックンで教えるべきですよね。

    • 12月30日