※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間経ち、便秘になりました。何日でなかったら綿棒浣腸したらいいですか?やり方も教えてください。

離乳食を始めて2週間たちます。
今までは快便で毎日出ていたのですが、今日は便が出ませんでした!
何日でなかったら綿棒浣腸したらいいですか?
やり方も教えて下さい。

コメント

シゲママ

離乳食を始めると快便ではなくなる日がありますが、丸々1日なにもでなくても大丈夫です!
心配なら浣腸してもいいですけど、しなくてもウンチでてきますよ。
決して離乳食をストップさせないように꒰*´∀`*꒱
丸々2日出なそうなら、浣腸を。
大人用の綿棒に、オリーブオイルをひたして、綿棒の綿の部分全てがすっぽりお尻の穴に入るくらい入れてあげてください。
で、円を描くようにグリグリとまわす。
緊張しますがいきなりウンチが出てくることもないので大丈夫です。
あたしは今7カ月の子どもがいますが、離乳食始めたころは出ない日もありました。
病院に聞いたら離乳食始めるとよくあることみたいです。
きっと明日の夜までには出てきますよ꒰*´∀`*꒱

• レモン

レモン

ご丁寧にありがとうございます!
    産まれてから今まで出ない日がなかったので、心配してしまいました。
    離乳食始めたら便秘になりやすいんですね(+_+)
    参考にさせていただきます!

• 9月7日
  • シゲママ

シゲママ

あれから、無事にウンチでてましかー(๑′ᴗ‵๑)??

• 9月9日
  • レモン

レモン

ご心配ありがとうございます(^-^)
    夜中におならしてるなぁ~と思ってたら朝から気持ちいいくらいでました!
    シゲママさんの言う通り待ってみてよかったです。

• 9月9日
  • シゲママ

シゲママ

よかったです(๑′ᴗ‵๑)
    たまに、でないときもありますけど、離乳食しっかりあげると出てくるので、頑張りましょ(o´∀`o)ノ

あたしは今、離乳食2回なので1回のときよりもウンチが順調です。

• 9月9日
  • レモン

レモン

まだまだ始めたばかりなので頑張ります!
    また2回食になったら変わるんですね~参考になります!

• 9月9日
じゃありぃ

お子さんのお腹を触ってみて、固くなっていたら便がつまってる状態です💦
柔らかければまだつまっていないと思います‼
綿棒浣腸をするまでに、離乳食で便通のよくなるものをあげたり(さつまいもやかぼちゃ)、水分を多めにあげたり、のの字マッサージや両足をもって伸ばしたり曲げたりして便通を促しましょう💪
それでも出なければ綿棒浣腸😅
①大人用の綿棒の先にベビーオイルをたっぷりつける
②お子さんを寝かせ、おむつをはがす
※お尻の下にはおむつがある状態にしてください。浣腸をして、うんちが出てきた時にそこでうけます。
③お子さんの両足をもち、肛門がしっかり見えるように頭の方に曲げる
④肛門に綿棒をさして、出して、さして、出して…を繰り返す
※ホワホワの部分+αくらいさしてください。あと、背中の方に向かってさすと効果的だと聞きました‼うんちが顔を出してもやめないで続ける。ある程度出だしたら⑤へ。
⑤おむつをとじて、両足をもち伸ばしたり曲げたりをしたり、のの字マッサージをしたりして出し切るよう促す
⑥お子さんに「うんちが出てすっきりしたね」と声をかけてあげて、お尻をきれいに拭いてあげてください💕

こんな感じでしょうか😋

• レモン

レモン

ご丁寧にありがとうございます!
    とっても分かりやすくご丁寧に答えていただき助かりました。
    今後とっても参考になります!

• 9月7日