※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後5カ月半の娘が落ち着きがなく、他の子供と比べて気になる点があります。自閉症の可能性も調べていますが、まだ早いかもしれません。同じような経験をされた方はいますか?

最初に不快な思いをしてしまったらすみません。
自閉症についてお聞かせ下さい。

今私は生後5カ月半(もう少しで6ヶ月)の娘がいます。
周りの友達に2人5ヶ月くらいの子供がいます。

その子達をみて思ったのですが、うちの子は凄い足をバタバタさせます。友達の子供は大人しいのに、、、。

それでネットで調べたら自閉症の文字が出てきて詳しく調べたら当てはまる節もあり気になりました。
・落ち着きがない(手足バタバタ)蹴る力が強い。
・抱っこしてる時目を合わせない周りをキョロキョロ(目が合うのはちょっとだけ)
・抱っこしてる時海老反りで私が戻さないと戻れない。
・よく笑う、奇声を沢山出す
・よく寝る(と思います。)夜泣きはしません。
・人見知りをしない

などです。
首が座ったのは3ヶ月くらい。
寝返りも4ヶ月くらいで出来ました。
まだお座りは出来ません。
生後5ヶ月、6ヶ月じゃまだ分からないってゆーのも分かってます。
でも神経質なのか気になって気になって。
不快な思いしたらごめんなさい。

皆さんの子供もこんな感じですか?

コメント

4匹のこっこちゃん

そんなもんですよ☺️
まさに5ヶ月の娘がいます!同じですね✨
うちの子も、足のバタバタすごくて、よく靴下なくなります😢
海老反りもします。よく笑います☺️
寄生?まではいかないかもしれませんが、よく声を出してます。
人見知りはこれからじゃないでしょうか?
そして、よく寝ます😴

気になることって、調べたらたいてい発達障害、ダウン症、自閉症のどれかが出てきますよね😅

活発で好奇心旺盛な、よく笑ってよく寝る育てやすい子なんだなって思いましたよ☺️
わたしも、よく寝てくれてニコニコで、なんて育てやすい💕って思ってます!

気になる気持ち、わかります!
でも、赤ちゃんて、あっという間に大きくなって、赤ちゃん終わっちゃいます!楽しみましょうね☺️

  • まい

    まい

    私も靴下よく落として帰ります笑
    気づいたら無くなってます笑

    そーなんですよ😭
    ネットって凄い人のこと煽りますよね💦

    自閉症かな。って思うと小さなことでも気になって気になって😭

    今しか見れない娘の育児一生懸命頑張ります😊そして楽しみます😊

    • 12月30日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    わたしも、娘が新生児のとき、足の親指が人差し指から随分離れているように見えて、ネットで調べたらダウン症の特徴だと😅
    顔つき普通だし、違う違う!と思いつつも、気になり過ぎて、2週間健診で我慢できずに助産師さんに聞いたら、
    はぁ?😦
    みたいなリアクションされましたよ😂
    可愛い我が子、なんでも心配になっちゃいますよね😅
    がんばりましょうね✨

    • 12月30日
  • まい

    まい

    私は娘が二重で生まれてきて新生児が二重だと皆顔どんな可愛い顔になるのか見たくて新生児(スペース)二重で調べたらダウン症と出て来ました笑

    • 12月30日
もえぎ

「あまり目を合わせない」のはうちの子はないですが、よく周りをキョロキョロ観察しますし、海老反りで戻さないと戻れないほど反っちゃうこともありますし、それ以外はやってましたし、未だにやります。

手足バタバタは嬉しい時によくやるので、まだ喋れない本人の精一杯の意志表示だと思ってます。
寝返りは2ヶ月半でしました。

よく声を出すおしゃべり上手な子は、お母さんが普段からよく話しかけてるからだとも聞きました。まいさんが常に語りかけてあげてるおかげで、声を上手に出せるんではないでしょうか。

うちの子もまだ7ヶ月なので自閉症かどうかは分かりませんが、性格にもよると思うのでまだ心配しなくても良いと思いますよ😊

  • まい

    まい

    同じ人がいると心強いです😭
    あ、私だけじゃないんだ。って思えます😭💓

    私自身うるさいくらい(さんまはん並みに)喋るのが大好きなので常に話しかけてます笑

    心に余裕を持って育児に取り組めたらなって思います😊

    • 12月30日
  • もえぎ

    もえぎ

    私も喋るの大好きでーす!笑
    常に喋りかけてるなんて素敵じゃないですかー😘✨きっとそれでお話上手なんですよお嬢さん!

    お子さんのこと気にかけてるお母さんですから、良い子育てをされてるんだなーって思います😊
    お互い頑張りましょー💕

    • 12月30日
さにゃんぴ

目を合わせない
夜泣きしない
以外あてはまります😂😂😂
でも検診でも病院でもなんも言われたことないです(^ν^)

deleted user

夜泣き以外私もあてはまります!
心配になる気持ちすごくわかります😫私も抱っこの時に目が合わないことが気になり、ネットで検索して一時期すごく心配になりました💦
その時にまいさんと同じようにママリで相談させてもらったのですが、他にも抱っこの時は中々目を合わせてくれないっていうママさん達が他にも多数いらっしゃったので気にしないようにしてます☺️✨きっと抱っこすると色んなものが見えるから、そこに意識が向いてキョロキョロするのかなって考えるようにしました❤️

とはいえ、心配性な性格なのぇ気持ちが弱ってる時はまた不安にもなってしまうのですが😅💦

きっと大丈夫ですよ❤️お互い前向きに育児楽しみましょー\( ˆoˆ )/💓

deleted user

わかります😭😭
気になる事があると自閉症の特徴か?ってなって一人で落ち込みます😥

縦だきは基本横向いてます💦
他が気になるんですかね💦
パパが抱っこしてる時、
わたしと目合ってるから大丈夫かなと思ったりします😊

ままりん

もうすぐ5ヶ月です!
うちも手足バタバタ、蹴る力が本当に強いです😅
周りキョロキョロもよーくしてます!
抱っこしているときにエビ反りもあります!
よくケラケラ声を出して笑います!
奇声?かどうかはわかりませんが大きい声もたくさんだします!
よく寝ます!(昼寝2、3時間はします)
夜泣きの時期ではないのかもしれませんが夜は3ヶ月くらいから朝まで1度も起きません!
知らない場所や知らない人がいても全く動じないです!(むしろ知らない人がいる場所だとグズグズしないしいい子になります)

こう見ると同じ感じですね( ´ ▽ ` )ノ
でも私は自閉症を疑ったことはないです😊
ネットって嘘ばっかりですよね( ̄∀ ̄)笑
何かにつけて自閉症、ダウン症、障がいがあるかも?みたいな😅
不安要素しか書いてないですよね(笑)
気にしなくて大丈夫だと思いますよ♡
おっしゃる通り5ヶ月や6ヶ月で自閉症なんてわからないし自閉症かも?なんて不安になりながら育児するなんてなんかもったいないです!!
今は今しかないかわいい時期なんですから♡

まぁ

うちの子もそろそろ6ヶ月です。
生まれてから足が強く、バタバタしています。
布団を蹴ったり、振り下ろしてみたり、抱っこして膝に乗せればジャンプようにビヨンビヨンしてみたり…
寝てる時はのけぞるというか、背中をあげることが増えました。

よく笑うし、奇声も激しいです。
8時間以上寝るし夜泣きもしません。
人見知りもせず、誰にでもニコニコです!

寝返りはしませんが、3ヶ月頃に首がすわりました。
ほぼ同じですね😁

私は気にせず、成長の一つと捉えていました(-_-;)

やん

うちの子5ヶ月も同じ感じです笑
足の蹴りが強くておっぱい蹴られるし、授乳中も海老反り凄くてなかなか飲んでくれないし、声出して笑うし、夜はよく寝ます✨人見知りは3ヶ月ぐらいからしてます💦 抱っこしてるとなかなか目が合わず、そらされるので、私も自閉症かな..?って不安になります(・・;) 母に言ったら、あんたは考え過ぎ!!!って言われました笑
抱っこ中以外は目が合うと笑ったりするので、大丈夫かなぁ?っても思います(゚∀゚) お互い気にせず育児楽しみましょう✨✨

deleted user

我が子も全く同じです。
『元気元気!』って気にしていなかったです😅
ただ、脚の力が強すぎて頭が重く首を痛めないか心配はしています😵

まっぴぃ☆

こんにちは(^^)!
ほとんど全部当てはまります。
夜泣きはする時と、しない時あります。

不安になりますよね(。>A<。)

小さい頃は、その子その子の性格かもしれないし、もしかしたら本当に自閉症かもしれない。

まぁ、結局の所、大きくなってみないと分からない。って事ですね(^_^;

心配するのは、当然です(*´ー`*)
可愛い我が子だから。

でも、今は、心配してるのもったいないと思います。
今を精一杯生きてる子どもを可愛いな♡何か出来たらスゴいな!と、成長を喜んであげて、

大きくなって、自閉症と言われたら、
その時、どうするのか、子どもや周りと考えていけばいいんじゃないかな。

と思います。

障害を受け止めるのはそんな簡単じゃないかもしれないけど、

どちらにしても、
自分の子に変わりはないし、

今は確実にそうだと分からないし。

分からないものをいくら心配しても、、何も変わらないし。

私はそう思っています。

そーすけママ

全くおなじです😥
抱っこで目が合わなく私もずっと
不安が続いてます💦
抱っこしてる時も足をばたばたしてて
おちつきないし、人見知りもありません💦
ネットで検索しては不安になりますよね😢

chiaki(*^^*)

ネット社会こわいですよね。
ちなみに、うちも全くそうです‼︎

最近は自分でエビゾリして、戻れなくて怒ります…💦

ほんと、よくねるんですよね。笑
ぎゃー‼︎とか言いながら笑ってます。笑

あまり。ネットや育児書をうのみにすると自分がつらくなりますよね。
わたしもそうで、もう、育児書もネットもみなくなりました。笑

みー

突然すみません💦まだママリを見ていらっしゃいましたら教えて頂きたいです( ; ; )
その後お子さんはどうなりましたか?私もの娘も同じような感じです😭
もし、見ていたらご返答頂けると助かります( ^ω^ )

maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか??

はじめてのママリ

似たような状況です。その後いかがでしたか?