※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アソパソマソ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が寝ぐずりがひどくなり、イライラしています。寝かしつけに悩んでいる方、改善策を教えてください。

生後8ヶ月の女の子を育てています。

最近、また寝ぐずりが酷くなりました😭

もともと抱っこでしか寝ない子だったんですが、
7ヶ月くらいから、夜21時くらいに布団において
トントンしたら寝てくれるようになり、かなり
楽になったー!!と喜んでいたのですが…

ここ数日、トントンしてもだんだんギャン泣きに変わり
また抱っこでしか寝ないようになってしまいました😭

21時から寝かしつけを行い、ギャン泣きにして寝るのが
22時半とかになります…
そのあと0時〜1時の間にまた授乳で泣いて起きるので
最近娘に対しイライラしてしまいます

1回トントンで寝る楽さを知ってしまったので
また寝ぐずりかーと思うと辛いです😓

同じような状況の方いらっしゃいますか?
また、改善したよーっていう方がいれば
改善策など教えて頂けるとうれしいです😊

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

同じく8ヶ月の娘がいます✨
イライラするのめっちゃわかります💦💦

娘も寝ぐずり一時期ひどかったですが、今は少し落ち着いてきました🌼
ぐずるのはどんなかんじでぐずりますか??
足をバタバタさせたり身体をのけ反らしていたら、日中の運動不足かもしれません💦
娘の場合は上記のような感じでぎゃん泣きでした😨お散歩にいったり手足をよく動かして遊ぶようにしてから寝付きがよくなりました!
ただ泣いて寝ない日は、寝かせるときにおくるみで巻くと幾分かましになりました。緩く巻いて抱っこゆらゆらすると眠くなるようで、30扮くらいで寝てくれます✨

寝ないの辛いですよね💦💦
私も1ヶ月くらいとっても辛かったです😣少しでもお力になれれば幸いです🌼

  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ちなみに娘は19:30お風呂の20:00~20:30に寝かしつけて21:00には寝てます🌛

    • 12月30日
  • アソパソマソ

    アソパソマソ


    回答ありがとうございます🙇‍♀️💕

    足をバタバタしたりします!!
    日中の運動不足もあるかもしれないです!😳

    おくるみも試したことないので、やってみようと思います!!☺️

    何より、同じような方が居て安心しました…😭✨
    イライラして自己嫌悪…またイライラ…の無限ループです😂笑

    優しいお言葉をありがとうございます😭❤️

    • 12月30日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    20時の寝かしつけで
    寝た寝た…→そーっとおく→パチッ👀✨→ぎゃーん→抱っこゆらゆら→寝た寝た…………繰り返し…笑
    って感じで1~2時間かるーくかかってました😂
    夜中にも起きて同じことされるので、辛かったです💦

    わかりますわかります!!
    自己嫌悪になりますよね😢
    娘も寝れなくてしんどいだろうに、イライラしてごめんねって寝顔見て泣いてました😭

    らららぞーきん♪の歌のマッサージもよさそうですよ✨YouTubeでも見れるのでよかったらやってみてください♪

    娘さん寝てくれるといいですね😣

    • 12月30日
  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    状況が一緒すぎて…😭😭😭

    わたしも寝顔見て泣いちゃいます😓
    眠いのに眠れなくて辛いのは娘なのに…

    らららぞーきん!?初めて聞きました😳✨見てみます!

    なんだかちょっと元気が出てきました❤️ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 12月30日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ららら♪ぞーきん♪♪らららぞーきん♪ってやつです✨✨
    すごく簡単なのでいいですよ🎵

    少しでも元気が出てよかったです♪♪
    お互いゆるーく!がんばりましょうねっ(*´ω`*)🌼

    • 12月30日
  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    らららぞーきん、見てみました!!
    娘もなんだか楽しそうです❤️

    教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

    こちらで相談して良かったです✨

    • 12月30日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    楽しそうなんですね🎵🎵
    よかったです(*´∀`)♪
    いえいえー✨✨
    お互いがんばりましょうねっ🎵🎵

    • 12月30日
ままり

わっ
うちもここ一ヶ月位、寝室に連れていきトントンしたら10分しないで寝てくれるようになり、夜の負担がだいぶ減ってホッとしているんですが、これって一時的なんですかね😣

今まで寝付くまでギャン泣き一時間はかかってたので本当疲れてました。

またそうなるのか…きっついな…

回答になってなくてごめんなさい

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️💕

    私も、寝付くまでギャン泣き1時間でした…それの再来です😭

    ほんと個人差があるので、このようになるのかはわからないですよね…😭

    えむみさんの娘ちゃん…どうかこのままトントンで寝てくれー!!😭😭😭

    • 12月30日
TACO☆

はい!ウチは多分もっと酷いです😂💦笑

20時過ぎから眠くなりグズグズしだして、抱っこだとジタバタと暴れるし重たいので抱っこ紐で抱えてユラユラして寝かしつけしてます😪
その後が悲惨で、大体毎晩23時1時3時5時6時台に起きます…ほぼキッカリ2時間ごと😫その度に抱っこしたりラッコ寝んねしたりおっぱいあげたりして割とすぐ寝てくれるんですけど、自分は細切れ睡眠過ぎて寝た気がしない!でももーそんな時期なんだと諦めて、何なら少し慣れました!(°▽°)笑

トントンで寝てくれるのは憧れです✨笑

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️💕

    なんと…
    2時ごと…!!!
    寝た気がしないですね💦
    体調は大丈夫ですか!?💦

    たしかに、なんで寝ないのー!?って考えてイライラするより、こんな時期だと諦めると楽になれるかもですね😭✨

    • 12月30日
  • TACO☆

    TACO☆

    ヤバいですよね😂しかもその短い睡眠時間に隣に旦那のイビキが…腹立ちますよー!💣

    生後2〜3ヶ月の時は最長6時間とかある程度まとまって寝てくれる時もあったので、このリズムになった当初はイライラしまくり夜中に起きて舌打ちしたりキレたりしてました…自分も寝起き機嫌悪くて寝ボケてて😥反省です💦

    今は寝不足な日は午前と午後のお昼寝で一緒に寝たり、脳が成長してる証拠だから仕方ない!と言い聞かせて息子可愛さに頑張ってます❤️いずれ3回食になって離乳が進んだら、夜間断乳も考えてます✨早く朝までグッスリ寝たいです〜😂💦

    • 12月30日
  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    旦那のいびき!めっちゃ分かります!🤣笑

    うちもです!!
    5ヶ月くらいまで、朝まで寝てくれてたのに、夜中に泣いて起きるようになったり、寝ぐずり再発したりで…

    舌打ち、わたしもしちゃいます💦
    良くないと分かってても夜って心の余裕が無くなっちゃいますよね😢💦

    夜間断乳…
    すれば楽になると言いますよね🤔
    そろそろその時なのか…

    ほんと、朝までぶっ通しで寝たいですー😭😭😭

    • 12月30日
deleted user

うちは6ヶ月まで抱っこしたままお昼寝2時間😴とかでした😭😭夜は比較的よく寝てくれてましたが6ヶ月に入り夜泣きが始まり、昼間と同じように抱っこしたままを求められるようになり、もう限界だー😨!!と思い立ちネントレ始めました。うちは抱っこで寝かしつけ中もギャン泣き30分とかしてたんで、どうせ泣くならプラスになるように!と泣かせるネントレしました👍頑固者なのでどうなることやらと思いましたが、1週間後には夜はトントンで寝てくれるようになりましたよ。8ヶ月の今もお昼寝はたまーにギャン泣き20分くらいするけど😓比較的お昼寝もすんなりトントンで寝てくれます。

1歳過ぎても同じ寝かしつけすることに辛い!と思うならば、頑張ってネントレしちゃうのもありかもです😣✨✨

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️💕

    同じ泣くならプラスの方向に…!!
    たしかに!!😳✨目から鱗でした✨

    うちもネントレ、頑張ってみます!👍❤️

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはこの本通にやりましたよ^ ^

    • 12月30日
  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    画像までありがとうございます!😭❤️
    いまちょうど、Amazonでネントレの本を探していました!!

    この本ありましたー!!

    早速購入してみようと思います🙇‍♀️✨

    実際に上手くいかれた方からのおすすめはかなり心強いです😭❤️

    ありがとうございます!☺️✨

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ポイントは本に書いてあります。深く考えず本の通りにやってください。たぶん2.3日はギャン泣き1時間とか普通だと思ってください😑✨4.5日くらいから本当にこれ改善するのか、、と焦りと不安が出ると思いましたが、何も考えず、とにかく1週間!やってみてください!ファイトです!

    • 12月30日
  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    覚悟が必要ですね…😤

    1週間、覚悟を決めて頑張ります!!
    ありがとうございます😊✨👍

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もネントレの1週間ちょーぜつしんどかったです😂やってみて辛かったらここをはけ口にしてください!笑

    • 12月30日