※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家事・料理

お菓子作りって何回も作ると上手になりますか⁉︎元々、料理は好きなんで…

お菓子作りって何回も作ると上手になりますか⁉︎
元々、料理は好きなんですが最近無性にお菓子作りがしたくなって来て(*ロ*)でも昔、シフォンケーキを作ったけど失敗したから自信がないです:;(∩´﹏`∩);:マフィンとかは作れました💦
最近、✩︎栄養士のレシピ✩︎さんのチーズケーキを作りましたがそれは簡単だったので出来ましたが💦
料理本やお菓子の本はいっぱいあるので見て妄想ばかりしてます笑
お菓子作りの初心者は何から作ってみたら良いですか⁉︎まずは、ケーキではなくマフィンとかマドレーヌから始めた方が良いですかね⁉︎お菓子作りが上手な方、アドバイス下さい(ू′o‵ ू)*✲゚

コメント

ちよ

何回も作れば慣れますよ❗️
シフォンケーキはメレンゲが命なので、新鮮な卵で角が少し垂れるくらいのメレンゲが目安です。
メレンゲを混ぜるときは3回に分けて、1回目は生地に混ぜてしっかり、2回目も生地に混ぜてふんわりと、3回目はメレンゲのボウルに生地を入れて混ぜムラが出ない程度に混ぜる。
焼く前に型を上から落として空気抜きをして、焼きあがったらすぐ逆さにして冷ませば潰れませんよ(^^)
クッキーやバター系の焼き菓子から作っていくといいと思います❗️

  • モカ

    モカ

    お返事ありがとうございます(^^)
    すごい‼︎もう、何回もシフォンケーキを作られてるんですね\(°°\”)
    またシフォンケーキにチャレンジしてみようかな( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧その時、していただいたアドバイスを見ながらしてみます(๑•̀ㅂ•́)و✧メレンゲ苦手なので何回もしてみると慣れますかね💦
    パウンドケーキに挑戦しようと思ってました(^^)やってみますね‼︎

    • 12月29日
  • ちよ

    ちよ

    頑張ってください😊
    お菓子作りは慣れると無になって作れるので、ストレス発散時に作ってます笑
    お菓子作る時は、ボウルや器具の水滴は完璧に取る、オーブンの余熱はしっかりと、あとは手順と分量を守れば思ったより簡単ですよ❗️
    メレンゲは生地を作っている間に卵白を冷凍庫に入れて少し凍らせるとすぐ泡立ちますのでやってみてください😊

    • 12月29日
  • モカ

    モカ

    ストレス発散にお菓子作りとはすごいです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾甘い物って癒されますよね‼︎確かに、本にも器具に水滴があるとダメだとよく載ってますね🤔
    ちなみに、お菓子作りで何が得意ですか⁉︎今年のクリスマスケーキは作られました⁉︎

    • 12月29日
  • ちよ

    ちよ

    クリスマスはお高い美味しいケーキが食べたいので毎年買ってます笑
    息子のケーキは作りましたよ❗️
    写真は息子のケーキです。
    得意なのはチーズケーキと、シフォン生地のロールケーキです(^^)
    気が向けばシュークリームやタルトも作ります(^^)

    • 12月30日
くまのふー

決して上手ではないけど、色々試してます♪
COOKPAD参照なのですが、こちらのレシピは、私は自分に合う合わないがあると思ってるので気に入ったのをリピです。
パウンドケーキやチーズケーキ、ヨーグルトケーキのようなものだと比較的失敗少ないですよ(^^)

  • モカ

    モカ

    お返事ありがとうございます(^^)
    分かります‼︎クックパッドのつくれぽ上位のを探して作ってみたけど、何かイマイチ…ってのありますよね(íoì)自分の作り方がイマイチだっただけなのかな💦
    パウンドケーキやろうと思ってたのでやってみますね(^^)♪ヨーグルトケーキも気になってました( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧私も色々、試して自分のお気に入りのレシピ探そうପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 12月29日
こたろー

インスタやデリッシュキッチン見てると作れる気がしてきますよ!(笑)
動画なのでわかりやすいです!
初心者の私が作れましたから大丈夫と思います😊✨

  • モカ

    モカ

    お返事ありがとうございます(^^)
    インスタやってないんですが良いんですね\(°°\”)
    動画だと確かに分かり易そう*\(๑• ₃ •๑)*覗いてみます♪

    • 12月29日
  • こたろー

    こたろー

    デリッシュキッチンとかYouTubeにもあったような?🤔そっちのが関連動画とか出てきたりでわかりやすいかもなので見てみるといいですよ!
    参考までに😆✨

    • 12月29日
  • モカ

    モカ

    今、デリッシュキッチン見てみました‼︎お料理の方も美味しそうなのいっぱいあったのでアプリ取ってやってみます(^^)色んなブロガーさんのは見てたんですが動画で見れるのは楽しみです*\(๑• ₃ •๑)*

    • 12月29日
さやは

バターや粉、卵の性質に馴れる為にケーキやクッキーを作るといいと思います。
レシピを見てイメトレも大事ですよ。
料理と違うのはレシピどおりに作るということ。甘さ控えめにしようと砂糖を減らしたり、自己流は危険です。
あとは器具が汚れてたり、水分や油分が少しでも混ざると失敗につながります。
でも失敗も勉強になるので、
食べたい物をどんどん作ってみていいと思います。

みう

最近はシフォンケーキばっかり作ってます。楽なので(笑)
メレンゲをしっかり立てて、生地を上から落として空気を抜くこと、焼きあがってから逆さにして冷ますこと、ですかねฅ•ω•ฅ

クッキーやパウンドケーキから始めていくといいかもしれませんね。

トコトコ

何回も作れば上手になりますよ😊
最初はホットケーキミックスで色々作りました😆ガトーショコラやバナナケーキとか調べると沢山出てきて😋🍴💕
それから炊飯器でのケーキを作ってみたり。焼きに失敗しにくくてハマりました😋

私はカップケーキ、パウンドケーキが簡単かなと思います🍴

deleted user

シフォンケーキはメレンゲしっかり角が立つまでやったらフワフワなりますよ(^^)v

何を作るときも同じですが、まず分量を計って必要な道具を準備します。
作り出す前に手順を確認してからやるとムダなくできますよ!オーブンを温めるのをお忘れなく(*^^*)

私はクッキーが一番簡単だと思います!フードプロセッサーご自宅にありますか?材料全部入れて混ぜて生地が固まったら伸ばしてラップして冷蔵庫で休ませて、その間に使った道具洗って型ぬいたり、丸めたりする準備してって感じでやってます\(^^)/

慣れたらシフォンケーキとクッキー同時に作ったりできますよ✨シフォンケーキ焼いてる間にクッキー生地天板並べて焼き終わったらすぐクッキー焼いてって感じです(о´∀`о)ノ

何回も作ってたら上手くなりますよー
(*´ω`*)

ニャン吉

私もシフォンしたまでは良かったが、キレイにはがされないから、シフォンケーキのナイフを購入し、練習しました。
ちなみに、シフォンケーキの型はテフロン加工の物はオススメしません。

理由は焼きたてのケーキを型から外す前にひっくり返して粗熱を取る。
理由はケーキの重みでそのまま置くとしぼむためです。
ひっくり返したらテフロン加工はそのまま生地が取れるから、ひっくり返しても取れないアルミの型にして下さいね。

詳しく知りたいなら、ネットでシフォンケーキ テフロン加工で調べたら理由出ると思います。