※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
子育て・グッズ

息子が夜だけオムツをしており、夜のトイレトレーニングについて相談です。夜もパンツにできる方法や効果的なトレーニング方法を教えてほしいとのことです。

夜のオムツ外しについての質問です。
現在3歳5ヶ月の息子なのですが、日中はパンツで過ごしていますが、夜中のおねしょがなかなか無くならず、夜だけオムツを履いています。
そろそろ夜もパンツに出来たらと思っているのですが、昼間と同じで強制的にパンツにして、お漏らしして嫌だという感覚を味わせるのは効果的ですか?
夜中だとあまり意味ないのでしょうか?
一応お風呂後はあまり水分を摂らず(必要最低限は摂ります)、寝る前にトイレに行くという事はしています。
他に何か夜のトイトレ方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ママ

うちは4歳ですが、いまだに外れてません💦
うちの子は濡れてても寝てます。わたしが気づくかたまに自分で気づくかです。
もちろん寝る前にはトイレに行かせてるし、あまり水分はとらないようにしてます。
最近は自分で起きて行くようになりお漏らしもなくなりましたし、オムツにもしてません。その時が来るまでゆっくりでいいかな?とか思ったりしてます。
お友だちはみんな外れてます🤣

  • 夢美

    夢美

    そうなんですねぇ!
    息子の寝相が悪過ぎるのでおねしょマット敷いても意味無いし、夜中パンツに挑戦するのをためらっていたのですが、やはりもう少しオムツで様子見てみようかと思います(>_<)
    確かに日中と同じで、いつかは外れますよね☆

    • 12月29日
  • ママ

    ママ

    恥ずかしながらわたしもなかなか取れなかったみたいで、小学校に行く前に外れたとか?笑
    いつか取れる。って気楽に思っててもいいと思います(*´꒳`*)
    本に書いてましたが、夜は起こしてトイレに連れて行くのはダメらしく、トイレに行きたいかな。と思ったら自然と自分で起きて行くようになりますよ😊お互いゆっくり外しましょっ♡

    • 12月30日
  • 夢美

    夢美

    そうですね☆
    いつかは外れるものと考えて、ゆっくり見守って行きたいと思います(^ ^)
    色々教えて頂きありがとうございます😊

    • 12月30日
やん

今でもたまにおねしょするのですが、おねしょしても朝まで起きず、あまり効果ないです💦
朝は不快でグズグズするのですが、変わらずおねしょします!
うちはできる限り夜中にトイレに連れて行くようにしてます💦

  • 夢美

    夢美

    やはり夜中だとお漏らししてもあまり効果ないのですねぇ(ToT)
    夜中にトイレに行くのは、時間を見てやんさんがお子さんを起こして連れて行っているのですか?
    それともお子さんがお漏らししそうなサインを出して気付く感じですか?

    • 12月29日
  • やん

    やん

    爆睡しているところをトイレに連れて行き便座に座らせ、寝ぼけながらおしっこさせる感じです!笑
    おしっこしようね〜と声かけすると自然としています(^ ^)
    これでいつかおねしょしなくなるのかは分からないですが😭

    • 12月29日
  • 夢美

    夢美

    すごーい!爆睡しててもちゃんと起きてトイレするんですねぇ☆
    うちは、、、無理そうな気がします〜(ToT)
    もう少しオムツで様子見て、気長に頑張ってみようかと思います!

    • 12月29日
クロ(4♂1♀)

夜なオムツ履かせて朝濡れてるようなら、
まだ外すのは早いんだと思います😌
私は寝る前の水分補給を我慢させてまでオムツ外したくないタイプだったので、
朝濡れなくなるまで待ちましたよ~☺️

上の子はもともと寝てる時におしっこ出ないタイプ?のようで、三歳半ごろ外れましたが、もし寝ながら出てしまってたら、まだまだ履かせるつもりでしたよ😆

  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    夜な
    ではなく
    夜に
    です💦

    • 12月29日
  • 夢美

    夢美

    夜も自然としなくなるものなんですねぇ!
    うちはまだまだオムツの力を借りなくてはダメそうですねぇ、、、(>_<)
    気長に頑張ってみたいと思います☆

    • 12月29日
4兄妹♥4A

寝てるときはオムツで朝まで濡れなくなってからパンツにしました。
まだ漏らすときもありますが、漏らしたときは諦めてます。

  • 夢美

    夢美

    何もしなくても自然と夜中に漏らさなくなるものなんですね!
    もうしばらくオムツで様子みたいと思います(^ ^)

    • 12月29日
ちゃーや

この時期に夜中におむつを外すのは難しいですよ( ;∀;)
部屋が暖まってても知らないうちに体は冷えてたりしますし、おねしょもします( ;∀;)
なので、春先からでも遅くないと思います( ;∀;)
あまりやらせ過ぎると逆に嫌気がさして、出来てた事が出来なくなる事もありますし( ;∀;)

  • 夢美

    夢美

    確かに真冬でしたね💦
    そうですよねぇ、日中のオムツ外しもなかなか苦労したので、逆効果にならないように気長に頑張ってみたいと思います(^ ^)

    • 12月29日