※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
子育て・グッズ

手遊び歌の歌詞について、お寺の和尚さんがカボチャの種を撒いてからの展開が異なるという内容で、他の方の歌詞も知りたいとの相談です。

手遊び歌で、「せっせっせーのよいよいよい」の後の歌はどんなのでしたか?
私の記憶では、お寺の和尚さんがカボチャの種を撒きました。芽が出て膨らんで花が咲いたらジャンケンポンだったのですが、娘が保育園で覚えてきたのは、花が咲いたら枯れちゃって忍法使って空とんで救急車で運ばれて雷ゴロゴロジャンケンポンです(笑)
ほんまかいな?な歌詞だと思いません?(笑)
みなさんのとこはどうですか?

コメント

雷注意

私はさんぴん茶さんの歌詞で覚えてますよ!
お子さんの歌詞😂おもしろ😂

トントントントンひげじいさん〜、のやつも、今ではトントントントンアンパンマン、トントントントン食パンマン…が流行ってますから、新しい歌詞ができてくものなのかもしれないですね!

• さんぴん茶

さんぴん茶

変な歌詞ですよねー(笑)確かにひげじいさんはアンパンマンになってますね‼進化系なのかな?(笑)

• 12月29日
MAS

私も小さい頃は
芽が出て膨らんで花が咲いたらジャンケンポンでした。
でも娘は
芽が出て膨らんで花が咲いたら枯れちゃって忍法使って空飛んで東京タワーにぶつかってカラコロカラコロじゃんけんぽん
でした(°▽°)
驚愕でした笑

SR★

多分、地域でいろいろあるんじゃないかな?と思いますが、わたしが知ってるのは
花が咲いたら枯れちゃって
忍法使って空とんで
東京タワーにぶつかって
ぐるっとまわってじゃんけんぽん
です。
さんぴん茶さんが知ってるのはノーマルバージョンかなと思います!

いろはちゃんまま

アルプス一万尺こやりの上でアルペン踊りをさあ踊りましょらんららんらんらららららんらららんらんららららんららんらんららんらんららららら〜じゃないんですか?(笑)

ヒスイ

いろんなパターンがあった覚えがありますが、一番覚えているのは
せっせっせーのよいよいよい、
アルプス一万尺小槍の上でアルペン踊りをさあ踊りましょ。ラーララーラーラーラーラーラーラーララーラーららら〜みたいな感じです😂

さんぴん茶

東京タワーバージョンもあるんですね‼

さんぴん茶

あぁ!!確かにアルプス一万尺もせっせっせーのよいよいよいから始まりましたね!!

さおり

いろはちゃんままさん、ヒスイさんと同じく先に出てきたのはアルプス一万尺でした!
あとは、
おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい!
でジャンケンするやつありました!

• さんぴん茶

さんぴん茶

なんとなくそんな感じのもあった気がします‼昔の遊び忘れちゃってます😅

• 12月29日
RUi

私の子供の頃?は、
お寺の和尚さんがかぼちゃの種を蒔きました。芽が出て膨らんで花が咲いて枯れちゃって忍者になって空飛んでくるくるポンポンじゃんけんぽん!
でした(*´꒳`*)
微妙に違うんですね!

• さんぴん茶

さんぴん茶

ちょっと違うんですねー‼️まさかこんなにいろいろあるとは思いませんでした😄

• 12月29日
らぶまま

うちも小さい時はそうでした!
けど、保育士やってて新しいバージョンで最近盛り上がってました✨
それは、花が咲いたら枯れちゃって忍法使って空飛んで、東京タワーにぶつかって、くるりとまわってじゃんけんぽん!!でした!!
時代を感じましたね✨( *´艸`)

• さんぴん茶

さんぴん茶

そうなんですね!!子供たちが親になる頃には東京タワーがスカイツリーになったりするんですかね(笑)

• 12月29日
  • らぶまま

らぶまま

そうかもしれませんね!!それはそれでちょっと楽しみですよね( *´艸`)

• 12月29日
りよ

あれ?それって、アルプス一万尺のじゃなかったですか❓笑

• さんぴん茶

さんぴん茶

私のとこはアルプス一万尺も和尚さんのも両方ありました‼忘れちゃってただけで😅

• 12月29日
あかちゃんまん

芽が出て〜まで一緒でその後は、花が咲いたら枯れちゃって忍法使って空飛んで東京タワーにぶつかって、ぐるぐるぐるじゃんけんぽん

って幼稚園から教えてもらったと娘が言ってました😊