※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
ココロ・悩み

出産後1ヶ月で睡眠に悩んでいます。息子の寝不足でイライラし、眠れないことがストレスです。里帰り中でサポートがなく、慣れる方法を知りたいです。

出産してから1ヶ月が経ちますか出産して中々私自身寝付けなくなりました(´△`)気を張っているのかなんなのか1日が途切れ途切れの睡眠の為寝たのか寝てないのかも自分で分からずつい寝不足で息子にイライラしてしまう時もあります。息子が寝てる時寝ようと思っても中々寝付けず、あ、眠い今寝るかもって時に急に気持ち悪い?ようなこわいような気持ち?感覚になって眠りが浅いです(T▽T)息子も長くて2時間ぐらいしかまとめて寝ないので全く寝れてない気がします。徐々に慣れますか?同じような人いらっしゃいますか?今は里帰り中で旦那はいないし両親は仕事してるので朝から夕方、夜中は見てもらうことはできないです(T▽T)

コメント

とむ

その頃ってなかなか寝れないし寝た気がしないですよね💦
私は昼間実母に見ててもらうことは出来たのですがちょっと泣いたら自分も起きるし、寝つけませんでした😫

見ててもらえる私でも大変だったので、ちちちゃんさんはもっと大変なんだろうなと思います。
蒸しタオルとかで目元温めたりとかするとちょっと気持ちが和らぎますよ☺️

べぃびーlove♡

懐かしいです!
最初はほんと寝れなかったです!
うちは県外に嫁いだので
実家も離れてたから頼れず
旦那も毎日7時から21時とかまで
働いてたので家のこともしてて
ほんとに寝不足でした…
でも今は子どもは20時から8時まで
寝るので楽です\(^o^)/
最初だけ!と思うと少し楽かもですょ!

maman

私もそうでした💦
全然寝れなくて常にイライラ😵😵
3時間起きの授乳に追われ、私は里帰り出来ない環境だったので家事にも追われ、飼っているワンコが赤ちゃん返り?になり大変でしたが、3カ月過ぎた頃から少し余裕が出来て昼寝が出来るようになって身体が楽になりました😊

ゆんゆん

お疲れ様です。私も2カ月近くまで睡眠不足でした。たまに気絶する様に意識飛んで寝てるくらいで、余裕無さすぎてイライラするし、イライラしてるから娘はやたら泣くし、産後ノイローゼになるかと思いました…可愛いと思えない時期にヤバイなと思って友達に話したりしてストレス発散してやっとゆとりができました。
イライラしてると子供にも伝わって泣くし寝ないし悪循環ですよね。ご両親がお休みの時に見てもらってぐっすり寝たり、人と電話でもいいから話したりして発散するといいかもしれないです。

ピッピ

わかります!その頃一番キツかったのを覚えてます。
本当寝不足なだけでしんどいし、イライラの原因になりますもんね。

私は生後1ヶ月までは混合でしたが、ミルクを飲むと腹もちがいいのか?その時は4時間とか起きなかったので完母にしてすぐまた混合に戻しました。

ミルクやって長く寝てくれる時に寝よう!と思って必死に寝てました。

ですが今一番ママは気が張ってる時期でもあるのでなかなか上手くいかないんですよね…
私も気が張り過ぎて幻聴が聴こえてましたもん…
ちょっと離れたらオギャー!オギャー!って泣き叫んでる声がするから慌てて戻ると静かにスヤスヤ寝てたり…
泣いてる!と思って飛び起きたら泣いてなかったり…
三ヶ月くらい赤ちゃんの幻聴に悩まされてました。

ミルクやおっぱい以外でもかなりよく泣く子ですか???
赤ちゃんはまだ外の世界に慣れてないのと、ママのお腹で聞いてた心臓の音や全身の血管の中を血液が流れる音を長く聞いてたので不安になってる場合もありますよ。
うちの子は血液が流れる音に似せたシーシーシーって音を口から出して聞かせたらすぐ泣き止みました。
面倒な時はYouTubeでお腹の音を拾って聞かせてました。
それを流してるとよく寝てくれてたので。
一歳くらいになったら今度はゆりかごの歌オルゴールバージョンで鼻息入りを聞かせてました。それもYouTubeで検索したら出てきます。笑

今ママだけでもイヤホンでそれ聞きながら寝るのもありだと思いますよ♪
あまりにも心地よくて子供と一緒に毎日寝落ちしてたくらいです。
大人にもすごい効果がありました。笑