※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
子育て・グッズ

離乳食でほうれん草やトマトが苦手で困っています。食べさせるべきか迷っています。栄養バランスを考えると悩んでいます。何かアドバイスありますか?

離乳食がそろそろ2回食になりそうなんですが、
現在10倍がゆやにんじんかぼちゃ🥕などは食べますが、ほうれん草や小松菜とかトマト🍅とかはめちゃくちゃマズそうに、オエってしてるんですけど、そーいうのって食べさせない方がいいんですか❓続けるのもかわいそうだし第一マズそうだし、でも栄養バランス考えるとアレだしなとか思うんですけど、どうなんでしょう😨ちなみに素材の味をと思って一切味付けはしてないんですが。。

コメント

さくらママ

チーズは試しましたか??
試したならおかゆにトマトカッテージチーズとほかの野菜など混ぜてリゾットとかにしたら食べませんか??

• りよ

りよ

チーズ🧀❓6ヵ月の子にチーズいいのかなぁ?って思って、恐いから無難なのしかあげてませんでした😯

• 12月29日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    ならトマトとホワイトソース混ぜてあげたりほうれん草とかぼちゃ混ぜてあげるとかどうですか?

• 12月29日

好きなものと混ぜたら食べましたよ😌

• りよ

りよ

そなんですね‼️よし、明日から混ぜて挑戦します😙

• 12月29日
ふーこ

今は味付けはしない時期ですが、食材同士は組み合わせて大丈夫ですよ😊
トマト+人参、小松菜+かぼちゃ、ほうれん草+大根などなど……
食材の味を覚えてもらうことよりも、食べることが楽しいと思ってもらう時期なので味付けはしないけど素材の甘さを生かして組み合わせるのはありです😊

• りよ

りよ

ほうほう!笑
    組み合わせていんですね‼️
    そうですね、楽しんでもらわないと😗
    ありがとうございます😊😊😊

• 12月29日
ゆゆゆー

この時期は栄養というより食べ物にはいろんな味があるということを知るために離乳食をしてると言えます。なので、素材の味でいいですし、出されてもまた何度かチャレンジすることが大事だと思いますよ。要はいろんな味に対する慣れですから。私もトマトとか不味く感じますけど、それは美味しく味付けしたのを知ってるからで、赤ちゃんにはいろんな味を体験させましょう!無理にはやらなくてもいいと思いますけど、おかゆに少し混ぜて食べ訳すしてあげるとか、いろいろしてみるといいかと思います。

• りよ

りよ

そうですね、慣れさせないといけない時期ですね!ありがとうございます‼️いろいろ試してみます😘
    とても参考になりました✨

• 12月29日
ちーとす

野菜は1種類ずつあげてますか?

かぼちゃが好きなら、かぼちゃ+ほうれん草とか、好きなものに混ぜてあげると食べてくれやすいと思います!

あとは味付けはしないまでもお出汁をとったり(←離乳食じゃなければ絶対やりませんが、実際やると自分でも美味しいです)

ベビーフードのホワイトソースとかコーンスープとかで6ヶ月頃から使えるのもあったと思うので、少し混ぜてあげるといいと思います。素材の味も大切ですが、嫌いになられちゃうのも困るので考えものですよね😭

• りよ

りよ

1種類じゃないんですけど、
    甘✖️甘 かぼちゃとにんじん。とか、ほうれん草➕小松菜とかで、似たようなのであげてました💦だから、緑だけだとまずいってことですかね❓
    あと、出汁とかはやっぱとったりしてあげた方がいいんですかね?

• 12月29日
  • ちーとす

ちーとす

甘✖️甘はもったいない気がします、笑
    うちもにんじんとかぼちゃ好きで、緑はあまり好きじゃなかったですが、甘✖️緑にしたらよく食べてくれるようになりましたよ😊

もし食材がなくて緑✖️緑になってしまう時は直後にバナナあげて誤魔化してます💦

なるべく好き嫌いないようにいろんな味を食べさせてあげた方が、後々ラクだと思いますよ!

出汁はベビーフードに粉末のものがあるので時間がない時はそれも使いますが、自分で出汁とった方が断然美味しいです!大さじ1ずつ、冷凍しておいて1週間で使いきれなければ大人の料理に使ってます🙆あと洋風出汁?にんじん、だいこん、ブロッコリー、たまねぎなどをまとめて茹でた茹で汁も風味があって美味しいです!

• 12月29日
  • りよ

りよ

そうですねそうですね!
    なんか色で勝手に分けてました笑
    バランスも分かりやすいなって笑
    出汁は昆布とかかつお節❓でいいんですよね❓まだ取ったことないんですけど、昆布とか入れる分量いまいち分かんなくてまだ挑戦してないです🙄

• 12月29日
  • ちーとす

ちーとす

出汁は昆布とかつおぶしで大丈夫です🙆‍♀️わたしが持ってる本には

水2カップ
    昆布10㎝
    かつおぶし10g で、

昆布を水に浸して20分→その後火にかけて沸騰前に昆布取り出す→かつおぶし入れて弱火で2.3分→火を止めてかつおぶし沈んだら漉す

という方法です!かつおぶしの上品な香りがしてウットリします、笑 離乳食の本はお持ちじゃないですが?出汁の取り方とか、レシピとか、月齢で食べられる食材や食材の大きさなどが詳しく書いてあるので1冊あると便利ですよ😊

はじめての離乳食、ほんのスプーン1さじしか食べないのに出汁とったり下ごしらえしたり大変ですよね😫

• 12月29日
  • りよ

りよ

わー💓詳しくありがとうございます😍あ、昆布とかつおぶし混ぜるかんじ?ってことですよね!混ぜるってか、合わさった出汁って事ですね⁉︎
    裏ごしとか、なんか色々時間かかるわりにほんとにちょっとしか食べないですからね😂なんか、ワコードーとかの粉末の野菜🥦のとかあるじゃないですか、あれってどうなんですかね?添加物とか。自分で主に作ったのをあげるんですけど、たまにそういうの、買ってもいいですかね?😅

• 12月29日
  • ちーとす

ちーとす

そうですそうです、合わせた出汁です!

わたしも最初はなるべく自分で作る!と気合を入れてましたが、だんだん疲れて一時期離乳食タイムが憂鬱になりました😅たまには楽しても良いのかなと思いますよ🙆ベビーフードの添加物は厳しい規準があるので食べたら悪いもの売るわけないしなーと思って、商品裏の原材料をチェックしてたまに使います。自分でなかなか準備できない、トウモロコシとかあるし、外出でチンがなくてお湯しかない時にも使ったりもしていますよ😊

モグモグ期になれば裏ごし卒業してみじん切りでも大丈夫なので、そうするとだいぶ気持ちも楽になりますよ!

• 12月30日
  • りよ

りよ

そうですね!色々詳しくありがとうございます😊ベビーフードにもたまに頼っても良いですね!
    早くモグモグ期になってほしいです笑
    ありがとうございました💓

• 12月30日
tama

息子も嫌いなものはオエオエしてます(笑)けど、オエオエされても次もそれだけであげてます☆好きな物と混ぜると食べるんですが、結局混ぜないと食べなくなったりするので…
嫌いなものをあげる時は好きな物も用意して、好きな物→嫌いな物→嫌いな物→嫌いな物→好きな物って順であげてます(笑)
好きな物を間にあげると好きな物食べたさに嫌いな物も口を開けて食べてくれるので☆

• りよ

りよ

えー!ほんとですか!?すごい!!!
    好きなものっていうのもウチの子はたぶんないんですけどね笑
    いちおお口をあーんっては開けてくれるけど、、

• 12月29日
じゅじゅママ

多分びっくりして初めてのものは
結構ベーっとする子多いと
思います!
大人が食べても青物野菜って
好き嫌いが分かれると思います、
そのままは😅
なので皆さんが言ってるように
少しずつ好きなものと混ぜて
あげてみたりとか人参🥕食べるなら
トマトを少しだけ混ぜてみたり、
トマトも結構長めに火にかけて酸味
飛ばしてあげたりすると食べたりも
するかもしれないですね!!
うちの子もトマトは初めびっくり
していらないいらないってされて
ましたが今では毎日トマト🍅〜❤️
って騒いでますよ‼️笑
ダメそうなら今は諦めて2週間後とかに
また食べさせてみるとかすると
意外と食べてくれたり、
…なんなんでしょうね。😭😂
分かんないけどきっと本人の中で
何か変わって食べれるように
なるんだと思いますよ🤣
あと、あっ美味しい〜❤️😍
とかテンションあげると釣られて
食べたり面白いですよ!
色々試してあげて下さい✨

• りよ

りよ

そうなんですね!やっぱ混ぜるのからやってみますね‼️トマトのスープみたいなのは、初めてだったからめっちゃ似て甘くなったかなーって思ったんですけど、まさかのめちゃまずのかおでした😭😰
    色々試してみますね‼️
    ありがとうございます😊

• 12月29日