※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに2回食を始める予定で、1回目と2回目の離乳食の量を教えてほしいです。元旦は義実家に行くので、キューピーのおかゆと野菜の瓶の適量が知りたいです。

7ヶ月にはいったばかりで、1/1から2回食にしようと思ってます。
今は、
おかゆ大さじ2、野菜小さじ3、タンパク質小さじ1を完食します。

2回食にしている方、1回目と2回目の離乳食の量を大さじ小さじで教えてほしいです。

ちなみに元旦は義実家にいくので、キューピーのおかゆ70グラムの瓶のものと、同じくキューピーの、かぼちゃとさつまいもという瓶のものを持っていく予定です。
どのぐらいあげるのが適量なんでしょうか?どちらも70グラムと表記してあります。

コメント

🌻いちご🌻

2回食始まったばかりの頃は、1回食の量の半量以下くらいから始めるのがいいみたいですよ✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    ちなみにいつぐらいから量を増やしましたか?

• 12月29日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

そこから徐々に増やしていけばいいと思います✨

• 12月29日
  • ママ

ママ

わかりました❤️有難うございます♪

• 12月29日
みきまる

うちはよく食べる子なので2回とも120~130g食べてます😅

来月初旬8ヶ月になりますが…
2回とも7倍がゆ大さじ3小さじ1(50g)野菜大さじ3(45g)たんぱく質大さじ1小さじ2(25g)の割合であげてます。

最初は1回食の半分あげてました!
食べれるようなら徐々に増やしていけばOK(7-8ヶ月なら150gまで増やしてもいい)と市の栄養士さんに教わりました😄

BFはいつも食べる割合であげたらいいと思いますよ✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    かなり参考になります✨
    どの食材も柔らかくゆでてみじんぎりにした状態で、大さじ1を15g小さじ1を5gと計算するかんじであってますか?

• 12月29日
  • みきまる

みきまる

お役にたててよかったです✨
    そうです、あってますよ(^^)

• 12月29日
  • ママ

ママ

一個前のコメントで、たしかにいつも食べる割合であげればいいですよね😆
    早く使い切らないといけないようだったので、一気にあげていいのかなとふと疑問に思ってましたがみきまるさんの言う通りですね😆
    明日の離乳食で使ってみて食べるようならまた正月の出先で使ってみようと思います!
    有難うございました♪

• 12月30日
きゃん☆

1回目 パン粥かそうめんを小さじ4、野菜小さじ4、タンパク質小さじ2
2回目 おかゆ小さじ6、野菜小さじ4〜6、タンパク質小さじ2
って感じです☆
1回量70gくらいなので、半分ずつくらいで良いと思います☺️
私も昨日実家に帰っていて、キューピーのかぼちゃとにんじんのBF使いましたが、2回に分けて食べさせました🙆おかゆはカツオ仕立てって書いてあったので、やめました😔赤身魚は7ヶ月からでまだ食べさせてないので…⚡️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    まだまだそのぐらいで大丈夫なんですね!
    おかゆのカツオ仕立てって、だしのかつお節の事ですよね?
    今見たら、だし仕立て(かつお節)って書いてあって原材料見ても魚は入ってなさそうでしたよ😂

• 12月29日
  • きゃん☆

きゃん☆

だしのことです☆
    市の離乳食講習会で、栄養士さんが鰹出汁も赤身魚の頃にするようにって言われたんで念のためやめてます😭💔
    あと1週間もすれば7ヶ月になるので、その時にでもと思って置いてあります☺️

• 12月29日
  • ママ

ママ

そうなんですか?!たしかに赤魚…😅
    うち、6ヶ月の頃から昆布とかつおだしでおかゆに混ぜたりやっちゃってました😅

• 12月29日
  • きゃん☆

きゃん☆

案外大丈夫なんですかね!😆私もあげてみます、笑

• 12月29日
  • ママ

ママ

でも5ヶ月の時にしてなくてよかったですら🙇‍♀️
    色々参考になりました❤️有難うございました❤️

• 12月29日