※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
子育て・グッズ

左乳首が痛くて腫れている状況で、吸うと激痛がある。対処法や保護器について相談したい。吸わせるべきか、対処法が知りたい。

完母で乳首についてです💦

今左だけものすごく痛くて
亀裂等は見えません。
なんとなく腫れてる気がします。
旦那が見たらえ?めちゃくちゃ腫れてるで?痛そう。
って言われたくらいです。
吸われるのが激痛で反対のお乳を吸わせてても
ズキズキ痛みます。
これってなんなんでしょうか?😭
白斑等もなく詰まってる感じではなさそうなんですけど
脇の下あたりから乳首にかけて痛いです。
一応、ピアバーユ塗ってラップしてます。
何か対処法ありませんか?
痛くても吸わせた方がいいでしょうか?
薄っぺらい保護器は持ってますがあまり意味なさげです😓

コメント

メロ

私も最近あったんですが、排卵ではないですかね?
2週間で生理になりました!
どっちも痛すぎて、でも傷はないしお湯もしみない、けどタオルが当たると激痛でした😭

  • メロ

    メロ

    でも片方なんですね😱
    乳腺炎かもしれませんが、乳房にしこりはないですか?

    • 12月29日
  • まままきりん

    まままきりん

    すみません💦
    下に行きました💦

    • 12月29日
  • メロ

    メロ

    排卵があって、それから生理になるので生理がなくても排卵はもちろん有り得ますね💡
    でも乳腺炎の可能性の方が高そうですね💦

    • 12月29日
  • まままきりん

    まままきりん

    上の子の時の乳腺炎はもう激痛でカッチンコッチンで高熱、歩くのも激痛でした。
    それに比べたら乳首だけが痛いって感じなので乳腺炎なのかな?って感じなんですよね🤔

    • 12月29日
  • メロ

    メロ

    私一度だけ水分取らなすぎてつまりかけたことがあって、その時は乳輪が痛かったです💡
    軽い乳腺炎かなりかけかも知れませんね😢

    • 12月29日
  • まままきりん

    まままきりん

    乳腺炎にも程度があるんですね😣

    水分!
    私も全然取らない方なので
    ちゃんと飲まないとなとは思ってるんですけど
    元々飲まないから飲むタイミングがわからないというかなんというか…😓

    • 12月29日
  • メロ

    メロ

    程度あります!
    しこりはあったけど熱はなく、水分しっかりとってたくさん吸わせたりしたら3日くらいで痛みもしこりも消えました💡

    わかります💦
    私は食卓にコップと麦茶を出しっぱなしにして目に付くたび飲んでました💡
    子供が1歳になり急に乳腺炎への恐怖心や母乳量が気にならなくなってつい水分補給を怠った結果でした😂

    • 12月29日
  • まままきりん

    まままきりん

    痛み我慢して吸わせるのが1番の解決策ですよね…乳腺炎って…😭

    私家の中で水筒持ち歩いてます(笑)
    マイボトル3本くらい用意してますけど飲み干せない日もあります😂
    水分って大事ですね💦

    • 12月29日
  • メロ

    メロ

    だと思います😭
    かなり痛いとつらいですね😢

    あとは食事の時の水分が結構大事みたいです💡
    食事の時以外だとほとんどおしっこで出ちゃうらしいので、食事の時に700は飲むようにしてました🤤

    • 12月29日
  • まままきりん

    まままきりん

    半泣きになりながら頑張って吸わせます😭

    食事の時なんですね!
    食事中とかもうほんと最後にぐびっと飲んで終わりなので
    もう少し飲んでおきます😂
    はやく母乳が終わって自分のペースで水分補給したいです(笑)

    • 12月29日
かっか

私も完母です!最近吸われると両方の乳首痛いです💦💦
キズもないしなぜだろう?吸う力が強くなった!?のかなーと思ってました😥

答えでなくてすみません💦

  • まままきりん

    まままきりん

    吸う力はたしかに強くなりましたよね😭
    吸わせ方が良くないのかなとかも思ってます。
    吸うのが浅いのかもです💦
    奥までぐっと乳輪隠れるまでって言いますけどなかなか下手なのか難しくて😓

    • 12月29日
まままきりん

排卵で痛くなるんですね😳
まだ生理再開してないのでわからいですが、生理なくても排卵はしてるっていいますしね!
タオルとかもですけどブラジャーとかしてるのも痛くて…
ラップしてるとマシです😂

乳腺炎に上の子の時なって
それも左で先月も詰まって白斑できたのも左で
要素は揃ってます😂
しこりっぽいのはないですけど脇の下あたりのお乳を触ると痛いです。