※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺のタルト
家族・旦那

生後2カ月の娘のママです(*´꒳`*)正月に旦那側の父方の祖母宅→母方の祖…

こんばんは!
生後2カ月の娘のママです(*´꒳`*)

正月に旦那側の父方の祖母宅→母方の祖母宅に毎年行ってます‼︎近いため午前中と午後で1日で二軒回っている感じです‼︎

滞在時間的には両方とも3時間程です!

両家とも、喫煙者がいて、しかもご飯食べるみんなで団欒する所で吸っています!
私は結婚してる時から、煙もくもくで煙いなーと思っていたのですが妊娠もしていないし子どももいなかったので、まぁいいやと思ってました!
しかし今年は生後2カ月の娘も、一緒です!
ちゃんと別部屋で吸ってくれるのかな?
とか、その場で吸われたら嫌だなって思います。。

前もって確認しておくべきか、吸いそうになったら、旦那やら義父母に、声かけてもらうか悩みます。
それとも、何も言わずその場を乗り切るのか、。
みなさんならどうしますか??

ちなみに旦那も、喫煙者です。。
自宅では吸わないです!

コメント

ahgy.m

私なら主人に予め言います。
で、主人から義両親へ伝えて貰います‼︎

• 苺のタルト

苺のタルト

そうですよね!
    明日にでも言ってみます(>_<)
    ありがとうございます‼︎

• 12月29日
いちご

私なら、「そういう状況になったら別の場所で吸ってもらえるようにお願いしてね😣」って先に旦那に言っておきます😣

• 苺のタルト

苺のタルト

ありがとうございます(*´꒳`*)
    なんて言おうかなって悩んでもいたので、そんな風に言ってみようかと思います!!

• 12月29日
  • いちご

いちご

子供ができると考えることがいっぱいですよね😣
    気になってなかったことが、すごく気になるようになったり😣
    うまくいきますように👍🏻✨

• 12月29日
  • 苺のタルト

苺のタルト

そうですよね(>_<)なるべく角がたたないように伝えたくて‼︎
    明日言ってみます‼︎
    ありがとうございます❣️

• 12月29日
まままり

前もって義母にでも連絡してみるべきかなと思いました(^^)
配慮してもらえるなら行く、無理なら遠慮する(行かない)というのもアリだと思います!
家で吸う吸わないはその方の自由ですし、そこを配慮してもらえないなら行かないのはこちらのせいじゃないですし♪

• 苺のタルト

苺のタルト

そうですね!!
    タバコが当たり前の空間になっている家庭なので、気を使ってくれるのかもわからなかったので(>_<)
    とりあえず言ってみて反応見てみます!ありがとうございました(*´꒳`*)

• 12月29日
姉妹ママ

普通は赤ちゃんの前で吸わないのが当たり前ですが、わからないですしね😭
私も旦那に事前に配慮してもらえるのか確認して、もし配慮してもらえないようなら行かないですね😂

• 苺のタルト

苺のタルト

そうですよね(>_<)吸うのが当たり前になってるので、不安で😂💦💦旦那に言ってみたら義父母に、伝えておいてくれるとのことでした(*´꒳`*)

• 12月30日