※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rumi
妊娠・出産

初めての病院での診察で安心したけど、悪阻が心配。初回の診察で5000円は妥当かどうか知りたい。

今日初めて病院に行きました!5w2dでこの時期として正常な大きさだよって言われて安心しましたが、あと1日2日で悪阻くるよって言われてビクビクしています(*'ω'*)それから今日はこれを見ただけだったのですがかかったお金が5千円でした!初回の時いくらかかったか覚えている方、この金額は妥当ですか?

コメント

あかちゃん

私は初診、尿検査と内診で6000円でした!
1人の時は、初診で子宮頸がん検査もして9000円でした☆

• rumi

rumi

そうなんですね!やっぱりかかるんだ!何も知らなかったので保険適用外と聞いてビックリしてしまいました笑

• 12月29日
マミー

私わ妊娠検査薬して病院いったら、でかいね〜もーこれわ3ヶ月いってるで〜ゆわれたのでつわり真っ只中にいつもどうりに仕事したり生活して自分に、なんで気づかんかったんやって自分でツッコミました笑
その後もつわり酷かったです!😱
病院によって違うと思いますよー!私が行った病院わ、その時6千払いました!

• rumi

rumi

そうなんですか!つわり酷かったですか!😰いつも通りにできたのすごいです😂!やはり妥当なんですね!通う病院まだ悩んでいて高いという評価が多かったので気になりました(*'ω'*)

• 12月29日
  • マミー

マミー

夏バテと脱水やとずっと思ってたので笑😂
    今考えたら信じられない行動ばっかしてましたね😂笑
    病院行く前にネットで調べてだいたい1万から2万持って行くといいでしょって書いてたのでそんなけ持って行ったぐらいだったので料金のことわ気になりますよね!

• 12月30日
まいちゃん☆

5~6千円かかった気がします😂💡
母子手帳をもらうまでは全額実費なのできついですよね😓

• rumi

rumi

母子手帳と補助券みたいなものがもらえるんですね!今調べました😂次回は3週間後なのですがその時貰えるようになるのかな🙄でも心配だし、行くしかないし必要経費ですよね!(*'ω'*)

• 12月29日
o(*^▽^*)o

おめでとうございますっ💕
私も最初は6000円かかりました(´;ω;`)

心拍確認できて
母子手帳もらうまでは
実費でした(>︿<。)

• rumi

rumi

ありがとうございます!✨心拍確認したらもらえた感じですか?全額実費は何もなければ2回くらいですかね?

• 12月29日
  • o(*^▽^*)o

o(*^▽^*)o

6wのときに初めて受診して
    7wで心拍確認して母子手帳発行
    って流れでした(*^^*)💕
    私は2回のとき3、4千円だった気が
    します(´ ˘ `♡)

• 12月29日
  • o(*^▽^*)o

o(*^▽^*)o

あ、あと母子手帳もらっても
    最初は検査がたくさんあって
    また6000円かかりました( ¯―¯٥)

病院によっては一万超えも
    けっこうあるらしいです󾭛

• 12月29日
  • rumi

rumi

なるほど!7wかぁ〜〜☺️2回目と同じくらい覚悟しとけば大丈夫かな (*・ω・*)そうなんですか!補助券があってもオーバーした分っていうことですよね!わ!高い!ちょっとビビります(*'ω'*)笑

• 12月29日
  • o(*^▽^*)o

o(*^▽^*)o

私の親が病院行ったときは
    15000円かかったっていってたので
    私もびびってました(T_T)

中には手出し0の人もいるみたいなので
    病院によって幅が結構あるみたいですね😭

• 12月29日
  • rumi

rumi

ひえ〜!たかい! かなり差がありますね(*'ω'*)そうか〜でもそれを細かく比較することまではできないような気もします、、、今日の費用が妥当そうなのでこの病院で良いかな(*'ω'*)知れてよかったです(*^_^*)

• 12月29日
  • o(*^▽^*)o

o(*^▽^*)o

私の病院の場合ホームページに
    詳しい金額がのってたので
    それを目安に持っていってます♡

素敵なマタニティーライフを
    お過ごしくださいね💕

• 12月29日
  • rumi

rumi

ああ!いいですね!それを見られるのは!次回聞いてみたいと思います!
    みーちゃんさんもです!✨ありがとうございました!

• 12月29日
kikimam☆

妥当だと思います(^^)
尿検査とかないと安くなるみたいですが、、
私の行っていたところは初診料4000円くらいにプラス検査料だった気がします!

• rumi

rumi

妥当なんですね!病院どこにしようか迷っていて、、、先生は良さそうなので費用が気になりました (*・ω・*)ありがとうございます😊

• 12月29日
🐬

私の初診は尿検査と経膣エコーで7千円でした💡💡
5千~2万が相場で病院によってかなりばらつきがあるみたいですね💦
2回目以降~補助券使えるまでは4千円でした😊🌸

• rumi

rumi

そんなにばらつきが!怖いですね😯あまり高いと躊躇しちゃいますがこんな時は躊躇せずに病院に行きたいですよね(*'ω'*)ということは全額実費は3〜4回ですか?

• 12月29日
  • 🐬

🐬

高い方は2万近くって方も実際聞いた事ありますよ〜(゚ロ゚;)
    それ聞いた時は私はまだ安い方だったんだなって思いました(笑)

私は初診が結構早くに行っちゃったので5回くらい実費でした!
    7週で心拍確認できてからもう1回8週で確認して、次の検診で母子手帳と補助券持ってきて下さいって言われました💡💡
    なので補助券が使えたのは9週入ってからでした^^

病院によって母子手帳受け取りの指示が出る時期が違うみたいですが、遅いと10週、11週で母子手帳もらう方もいるみたいです😊

• 12月29日
  • rumi

rumi

ひえ〜〜(*_*)たしかに!上を見るとよかったって思っちゃいます(*_*)笑
    そうなんですね!病院によって違うのか〜(*'ω'*)費用について全然調べてなかったので知れてよかったです☺️知ってれば今日順調にいけばいつ頃もらえるか聞いとけばよかったです(*'ω'*)

• 12月29日
  • 🐬

🐬

私は2回の心拍確認で、でしたが出産予定日が決まるまではもらえないところもあるみたいです^^
    だいたい8週~10週が赤ちゃんの成長に誤差が出にくいみたいなので、その週数らへんで出産予定日を決めて母子手帳という流れが多いみたいです💡💡
    次の検診で先生に聞いてみるといいかもですね♪⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月29日
  • rumi

rumi

なるほど!分かりました!
    そうなんだ〜流れがわかって安心しました!聞いてみます!✨楽しみです∩^ω^∩♩

• 12月29日
re.mama

確かに最初は高いです💧保険も適応されないので尚更(´;Д;`)

• rumi

rumi

そうなんです!保険適用外で五千円ですと言われ、何も知らなかったので思わず事務の方に質問してしまいました😂でも必要ですものね!このための貯金ですね💰

• 12月29日
rara

私は婦人科で保険適応で2000円でした〜(*'ω'*)
母子手帳もらえるまでの検診もずっとそのくらいで、妊娠中トラブルあってもその料金で診てくれます!

• rumi

rumi

産婦人科と婦人科で違うからということなのでしょうか?保険適用外なのですか?って聞いたら妊娠は病気じゃないのでと言われました(*_*)

• 12月29日
  • rara

rara

たしかに産婦人科は高いイメージがあります( ;∀;)
    母子手帳がもらえるくらいまで正常妊娠か確定しなければ保険適用だと思いますけどね!
    病院の方針なんですかね!!
    私の通ってた婦人科は妊婦健診も採血以外は無料で、処方箋や紹介状をもらっても1000円以内の安いところでした( ;∀;)

• 12月29日
  • rumi

rumi

なるほど!そういうことか!妊娠という枠で無ければ適用なんですね!すごいいいところですね∩^ω^∩✨大事なことなので仕方ないですが羨ましいです(*^_^*)!

• 12月29日
ちびすけ

妊娠検査+超音波検査で、
6240円でした!!

病院によって違うみたいです^_^

• rumi

rumi

わたしのは妊娠検査ですか?ですよね!費用が高い病院と聞いたので相場を知りたかったので!ありがとうございます✨

• 12月29日
  • ちびすけ

ちびすけ

尿検査ありました?
    それが妊娠検査です☆

下腹部痛が痛いとか
    トラブルがありそうだと
    保険適用でみてくれます(*•̀ᴗ•́*)و

因みに妊婦健診である血液検査も
    病院で違うので
    それも考慮してお産する病院決めて!と医師に言われました!

• 12月29日
  • rumi

rumi

尿検査は無く、中を見て、いるよー!と言われこれを渡された感じです!あ!なるほど!そうなんですね〜!これからどんな検査があるのかとかよくわからないのですがちょっと調べてみます(*'ω'*)ありがとうございます!

• 12月29日
みん

この前初診だったのですが、子宮頸がんの検査をやった事がなく、その時にする事になったので、市から来るハガキの検診の範囲だったので、無料でした!!内診のエコーや尿検査もあったので、びっくりしました!この前2回目の検診で心拍確認でき、その時は280円でした!安いですよね🤣

• rumi

rumi

わたしも子宮頸がんは無料でやりました!ええ!安いですね!どういうことだろう!(*_*)母子手帳貰える感じですか?☺️

• 12月29日
  • みん

みん

子宮頸がんは全員無料ですもんね😊1万円ほど用意していたのですが、まさか無料とは😳総合病院なので、出産費用も出産一時金からお釣りが出るほどです♡母子手帳はもう許可出ました!でも年末年始なので、、、年明けにもらいに行きます😊

• 12月29日
  • rumi

rumi

わー!すごい!総合病院だとたかそうなイメージなのに、、、!もう出たんですか!いいな〜〜(*´꒳`*)✨これからが楽しみですね!♩

• 12月29日
  • みん

みん

総合病院は安いですよー✨心拍確認できれば、母子手帳もらえると思いますよ♡

• 12月29日
  • rumi

rumi

そうなんですか!わたしの家の近くの総合病院は紹介がないと入れなくて、、、次回もらえるか聞いてみます(*^_^*)✨

• 12月29日

私は初診で子宮検査織物検査色々して8000円でしたよ😭💧母子手帳もらってから2000円以上かかった事ないです(><)

• rumi

rumi

検査するとけっこういきますね!でもその後はそのくらいで済むんですね!✨よかったです(*^_^*)

• 12月29日
あーたん

医療費がほかより安い病院だったので3000円ぐらいでした!
病院によっては金額結構差があると思います!
大学病院にかかった方で初診料込みで1万かかった…って話も聞いたことあります😥😥😥

• rumi

rumi

安いですね (*・ω・*)✨大学病院!確かにたかそう、、、!特段何かない限り通えないし安心😂笑

• 12月29日
RiRi

私は初診で、尿検査と経膣エコーをして2500円程度でした!
保険適用だったみたいで安く済みました🙋‍♀️

• rumi

rumi

婦人科ですか?病院によって取り扱いが異なり不思議ですϵ( 'θ' )϶

• 12月29日
  • RiRi

RiRi

個人でやられている普通の産婦人科です🙋‍♀️💭

• 12月29日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

個人医院産婦人科ですが3000円しませんでしたよー‼

• rumi

rumi

やすいですね!差があるけど妥当そうなので良かったです(*^_^*)

• 12月29日
はる

母子手帳もらうまでは結構かかりますよ😂
私は今回子宮ガンと尿検査と診察だったので
大きい病院で五千といくらかだしました(^_^)

• rumi

rumi

そうなんですねー!😂知らなくてびっくりです(*_*)!やはり妥当なんですねー!

• 12月30日
葵

私は7000円でした!!

• rumi

rumi

結構高いですね(*_*)!でもわたしよりきっと検査したんですね!ありがとうございます!

• 12月30日