※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

営業の方から出産祝をもらいました。営業の方は親しい関係で、出産祝を受け取るのが初めてで戸惑っています。営業職で出産祝を贈るのは一般的なのか、会社から経費が出るのか気になります。

この度出産しました。
先ほど里帰り先にディーラーの営業の方が年末の挨拶に来てくださり、その際に出産祝をいただきました。

営業の方はとても気さくな方で、出産前に車を点検に出した際にも冗談で「次点検に出しに来る時までに出産祝、用意しておいてくださいねー」なんて話をしていました。

もともと縁のあるディーラーで、担当者がいまの営業の方になってからは、私の親・私・旦那と家族ぐるみでその営業の方にお世話になっています。

しかしまさか出産祝をいただくだなんて思っていなくて…申し訳ない気持ちでいっぱいです。
その営業の方は旦那と同じ年齢、もちろん仕事のできる方なので、たくさんお給料をもらっているのでしょうが、営業の方の奥様からすれば、「仕事の客にお祝?えー…」って思ってしまうのでは…と。(私が奥様のだったらきっとそう思います>_<)

自分は営業職をしたことがないので分からないのですが、お客に出産祝をあげることはよくあることなのでしょうか?
また、経費として会社からお金が出されるのでしょうか??

コメント

☆_mama

どうゆうのをいただいたか
わからないですが実費だとおもいます😌😌

  • もぐ

    もぐ

    現金をいただきました。
    やはりポケットマネーですよね…。
    先方もお子様が3人いると聞いているのに、私たちにお金をつかわせて本当に申し訳ないです。

    • 12月29日
なつ

営業大変ですよね😅私も営業経験あり&現在、ディーラーや自動車保険会社関係の方と関わる業務をしているので分かります。
お祝いやお付き合いの商品購入はご本人の実費です。稼ぐ給料に見合わない、お付き合い費用を出している方もいますので、一概に稼いでいるから大丈夫!ではないです…😱笑
もちろん、稼いでいる方もいますけど。

でもきっと、もぐさんの担当さんは本当にお祝いの気持ちで送って下さってると思いますし、営業職の旦那様を持つ奥様なら理解があると思いますよ☺️気の利く、お優しい担当さんなんですね✨

  • もぐ

    もぐ

    そうなんですね!次回車買い換えるときも、いまの営業さんから買おうと思います。少しでも売り上げに貢献しなきゃですよね。
    営業さんの家族みんなが喜んでもらえるような内祝い、探さなきゃなって思います!

    • 12月29日
  • なつ

    なつ


    もぐさんもお優しいのですね💕
    子育ても大変な時だと思いますし、無理のない範囲で、素敵な内祝いが見つかるといいですね☺️

    • 12月30日
あゆみ

旦那がディーラーでした!営業であればそこそこの稼ぎだと思います!家族ぐるみで関わりあるならお祝いはもらっても申し訳なく思わなくていいと思います😊その分車買ったり、点検行ってるわけですし!(笑)お祝いは経費から出ないみたいです!

  • もぐ

    もぐ

    そうなんですね!今回の件で次の車もいまの営業さんから買おうと決めました(笑)

    • 12月29日
リツ

経費ではでないと思います💡
車とは違いますが知り合いの営業マンたちも、付き合いで取引先の商品買ったり自腹でお歳暮用意したりはあるみたいです💦💦
その方のご厚意だと思いますよ☺️

  • もぐ

    もぐ

    そうなんですね!ありがたくいただくことにして、でもこれからもお付き合いを続けていこうと思います。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

ポケットマネーだと思いますよ^_^お返しはされた方がいいかと思います^_^

  • もぐ

    もぐ

    はい!
    家族で喜んでもらえるような内祝い、いまさらリサーチします^_^

    • 12月29日
  • もぐ

    もぐ

    ⬆︎ ❌いまさら
    ⭕️いまから
    間違えました💦

    • 12月30日