※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
妊娠・出産

28週の初妊婦で、頭が大きいと言われて不安。NTは問題なかったけど、ダウン症の可能性はあるでしょうか?

28週の初妊婦です。
24週ごろから頭が大きいねーと
先生に言われていて毎回2週ほど大きいです💦
見てもらっても問題がある感じではないと
毎回言われるのですが、なんか不安で😥
こんな事聞いたら気分を害される方がいると思いますが
NTは問題なかったけど、頭が大きくて
ダウン症だったという可能性はあるのでしょうか😢?

コメント

ぽんた(*'ω'*)

答えにはなりませんが。。。
うちも産まれるまでずーっと頭が大きいって言われ続けていましたが何ともなかったですよ(*^ω^*)

  • ®️ママ

    ®️ママ

    そーなんですね!
    ちなみにどれくらいでかかったですか💦?

    • 12月29日
  • ぽんた(*'ω'*)

    ぽんた(*'ω'*)

    ごめんなさい(>_<)
    数値まではもう覚えてません。
    ただ毎回頭が大きいって言われ続けていました。
    当時はクアトロ検査で問題がなかったのできっと大丈夫だろうと思っていました。

    • 12月29日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    検査されてたんですね!
    私も検査すればよかったかなぁと最近思います💦

    • 12月29日
  • ぽんた(*'ω'*)

    ぽんた(*'ω'*)

    私はどんな子でも産むつもりだったので検査受けるつもりがなかったのですが、義父母に障害があったら可哀想とか散々言われ喧嘩になり結局受けたんです( ;´Д`)

    • 12月29日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    義父母じゃどーしようもないですね😣
    私もどんな子でも産むつもりです!ただ、急に心配になり心の準備があってもよかったのかなぁとこないだのコウノトリを見て思いました😥

    • 12月29日
  • ぽんた(*'ω'*)

    ぽんた(*'ω'*)

    たしかに産むまでは心配ですよね(>_<)
    でもプロである担当医が何も言わなければ大丈夫だと思いますよ☆

    • 12月29日
ちゃん

私も1人目の息子毎回2週間は大きく 後期には4週間大きかったです(笑)
先生から特に何も言われず 生まれた息子も元気いっぱいですよ☺️

  • ®️ママ

    ®️ママ

    4週も!!!
    先生が言わないってことはよっぽど問題ないってことですよね😣!

    • 12月29日
  • ちゃん

    ちゃん

    さすがに何かあったら先生が言ってくれると信じましょう💦
    頭でっかちですが 特に気にしていません(笑)

    • 12月29日
am

私も最初から頭だけ大きくて
特になにも言われてなく、でもshioriさんの様に同じ心配していました💦

臨月に入ってから、もう週数も出ないくらいの頭の大きさでした😅
私の病院の先生は、いつも小さめに測るのに頭は、数値が大きくて
不安でした…が産まれてきたら
大きさは、普通で特に大きいと感じることなかったです!
立派な綺麗な硬い頭でしたよ😌

頭出る時、すっごい痛かったですが無事にスクスク成長してます😆

  • ®️ママ

    ®️ママ

    最近生まれたんですね!
    おめでとうございます💕

    先生が大丈夫って言うくらいだからきっと問題ないってことですよね😔💦
    旦那が顔?頭?でかめなので遺伝だと信じます!!!

    • 12月29日
はじめてのママリさん

うちは妊娠中期からずっと
頭が体より4週分大きく
足が体より4週分短く
完全にダウン症に当てはまる為
かなり心配してましたが、
うまれたら
ただ、
頭が大きく足の短い男の子でした😅

先生に何も指摘されていないなら
大丈夫だと思います。
私も浮腫などは指摘されたことは
ありませんでした😊

  • ®️ママ

    ®️ママ

    頭と体の差がすごいですね😳!
    写真とっても可愛いです☺️❤️

    むくみも指摘ないし、今も大きいねーだけで問題なさそうなので旦那の頭がでかい遺伝だと信じます!

    • 12月29日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    頭と足が8週分差があるってすごいですよね😁かなり心配でしたが、
    我が家も旦那が頭が大きく足が短い為、完全なる遺伝のようです😅💦💦

    • 12月29日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    そんだけ差があるとさすがに心配にもなりますね😨
    元気なかわいい子でよかったです🎶
    遺伝もきっと関係しますよね🤔

    • 12月29日
さいさい(´∀`=)!

私も毎回頭大きいね〜と言われます😂
先日の検診では4週くらい大きかったです!

  • ®️ママ

    ®️ママ

    4週も😳!
    頭は成長しやすいんですかね💦

    • 12月29日
  • さいさい(´∀`=)!

    さいさい(´∀`=)!

    体も2週くらい大きかったんですが頭の方が毎回大きいですね!大きいとは言われますが元気だね〜全部ちゃんと正常だよ〜と言われているので主人はそんなにですが義父が頭が大きいのでそういう感じかな?くらいにしか思ってませんでした😂

    • 12月29日
ぱぴ

まさに私もここ2回位の検診で、ただでさえビックベイビーなのに、なおかつ頭だけ異様に大きいと言われ先生が2Dで詳しく頭と心臓を見てくれましたが、どこも異常なく。それでも何かあったらと、、昨日検診とは別に病気の有無を調べる為に超音波外来を勧められ行ってきて、今わかる範囲内で詳しく見て貰いましたが、やはりどこも異常無く。。

結果、旦那が身長が大きい為…ビックベイビーなのと頭が大きいのは遺伝だろうと(笑)何も無いと分かってもエコーだけだと100%大丈夫!!と言うわけでも無いし、生まれてくるまで本当に病気なく元気なのか不安ですが水頭症などの問題は何も無いと言われたので、ただ頭が大きい子なのかなと思っています(;_;)笑 それでも先生に指摘されると不安ですよね。。
まさにタイムリーで今頭大きい事で不安で悩んでたのでコメントさせて頂きました😂

  • ®️ママ

    ®️ママ

    一緒ですね〜😭
    ちなみに旦那さんは身長何センチくらいですか😭?うちも一応20cm近く差があるし、旦那が顔デカめなので遺伝かなーとは思います😭
    先生的にも問題があるってより、産むとき大変だよーって意味合いで大きいねーって言ってるだけだとは思いますが😥

    • 12月29日
  • ぱぴ

    ぱぴ

    旦那は体は60キロしか無いのでかなりの細身なのですが、身長は186cmで出生体重も3800gで産まれてるので遺伝が大きそうです(笑)
    私も165cmちょいあるので小さい方ではないので受け継いでるのかなと😭
    うちは頭のサイズもすでに大きいので、このまま育っちゃうと帝王切開になっちゃうよ〜と先生に言われてます。。でもどうする事も出来ないですよね(笑)

    • 12月29日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    それはでかいですね😳!
    お二人とも身長高いから大きめかもですね😭
    どーにかできるならどーにかするけど、どーしようもできないですもんね😭
    週数どうり、もしくは体も同じくらいになってくれればいいのに😔

    • 12月29日
  • ぱぴ

    ぱぴ

    本当にどうにか出来るならどうにかしたいです😭💦
    赤ちゃんの体重は標準なんですか☺️?うちは体重も標準よりデカめ、頭はそれ以上にデカめ…なのでもう難産確定だと思ってます(笑)

    • 12月29日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    全体的に標準よりは少し大きめです💦
    体も頭ほどではないけど、数日大きいって感じです😣

    • 12月29日
るり

私も、全体的に大きめのようですが、毎回、立派な頭だねーと頭が特に大きいので言われます。毎回言われるので、一度、頭大きすぎますか?って聞いてみたら、「ううん、大丈夫!個性の範囲だよ!」とにこやかでした。なので何も心配してません笑

  • ®️ママ

    ®️ママ

    そーなんですね!
    何週分大きいとかは言われなかったですか😳?

    • 12月29日
  • るり

    るり

    言われてはないですけど、エコー写真見直したらだいたい毎回2w分くらいです🤣

    • 12月29日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    結構2週くらい大きい子多いんですね😳!
    個性の範囲内って私も思うようにします🎶

    • 12月29日
  • るり

    るり

    友達はいつもエコーでは4w分くらい大きく出てて、臨月には何週か測定できないくらいだったって言ってましたが、そんな見るからに頭の大きい子って感じでもなく、可愛い子を産みました!多分ダウン症だったら、ほかに何かしら所見が出ることも多いし、今何も所見がなければ、産まれてダウン症だったとしても、あまり重症な合併症は持ってないダウンちゃんだと思います(^^)

    • 12月29日
ぱぴ

そうなんですね!!
不安だと思いますが、異様に大きかったらうちみたいに、先生が特別に詳しく見る検査してくれると思うので、何も言われなかったら今の所は大丈夫だと思いますよ☺️!私も調べまくって不安ですが、お互い考え過ぎないようにしましょう♡

  • ぱぴ

    ぱぴ

    ごめんなさい💦コメントする所間違えてしまいました。。

    • 12月29日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    そーですね!
    考えすぎてもよくないですし、元気で大きい子って思って過ごします😽

    • 12月29日
  • ぱぴ

    ぱぴ

    私も小さくて不安なよりは、大きくて元気に生まれておいで〜って考えるようにしてます♡笑

    • 12月29日
  • ®️ママ

    ®️ママ

    確かにですね😳!
    産むとき大変ですが、お互い頑張りましょう🎶

    • 12月29日
  • ぱぴ

    ぱぴ

    頑張りましょう♡
    同じ方とお話が出来て良かったです😊💕

    • 12月29日