※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

皆さんならどうしますか?意見をお聞かせください。長くなります。私と主…

皆さんならどうしますか??意見をお聞かせください。長くなります。

私と主人は東京都内の西部に住んでいます。主人の職場が奥多摩の方だからです。私の職場は自宅から1時間くらいの場所です。

夫と私の実家は両家とも東京東部、千葉寄りです。

最近私の母に病気が見つかりました。長期的に治療が必要です。今まで家のことは母が全てやってきましたが、父はやったことのなかった家事を頑張ってやるようになりました。

母の病気側がわかってからは私も自宅と自宅を娘と一緒に行ったり来たりしていました。

距離が遠いので、一度行ったら1週間はいて、週末に主人と帰る感じです。

正直いつまでこの生活が続くのかわかりませんが、主人は母のことも心配だし、1人残っている父のことも案じていて、自分は何とかなるし週末に行くから実家にいていいと言ってます。

私は母のことも父のこともすごく心配で、今は育休中なのでいつでも実家に行けますが、これから先どうしようかと思っています。

母は来年春頃に手術になります。手術してもその後の回復にもかなり時間はかかるだろうし、その後の治療には絶対にサポートが必要です。

主人と話し合い、私は仕事をやめようと思っています。保育園は申し込み理由も、就労から母の看病のためと変えました。

この先、実家には父と母が2人きり。しかも母は入退院を繰り返すと思います。父はその間1人になります。いつまで続くかわからない中、毎回私も行くことはさすがに厳しいです。

私には兄が2人いますが、長兄はあんまり気が利かず同居はしたくないと両親が言っています。次兄は関西地方に住んでいます。

もう少し家が近ければサッと行けるのですが、今は電車で1時間半かかり、動きたがる娘を連れての移動はしんどいです。

私としては両親を自宅の近所に来させるか、同居したいと思っています。主人も賛成してくれています。

主人と私の実家は近いので、実家の方に住むのがベストなのですが、主人の職場が遠くなってしまうので無理だと思います。

長年住み慣れた街から両親を引き離してしまうのも気がひけるし、かといってこのまま通い続けるのも辛いしで悩んでます。

皆さんならどうしますか?

コメント

あき

ご両親、心配ですね。みんなで主さんの実家で同居されては?夜、若い男手が必要なときはあると思います。お母さんの手術が済んで落ち着くまでは同居して、順調ならもう一度ご主人と住む場所を決められてはいかがですか?ご主人の実家が近いなら1時的な同居ならいたしかたないと思ってくれますがいつまでも同居が続くと良くは思わないかもです。かといって、ご主人の実家に行くのも違う気がしますし。

  • ねこ

    ねこ

    回答ありがとうございます!私の実家に住むのがベストだと思うのですが、主人が通勤に2時間以上かかってしまうため難しいんです💧
    手術後、落ち着いてから考えてもいいのかもしれませんね。。ありがとうございます!
    ちなみに主人の実家はとてもドライな感じで、同居は全く考えていないんです。もしも義父母に何かあった場合は私もサポートするつもりではいますが。。

    • 12月30日
  • あき

    あき

    ドライならいいですよね。たまに息子を婿にやった覚えはないぞ!なんて思う方もわりといますから。通勤に二時間は大変ですね。かといって、ご主人だけ職場の近くに住まわせるとだんだん家族に会いに来なくなりますし。難しいですね。

    • 12月30日
にゃんママ

住む場所…困りますよね😣
私の母も難病で命にすぐ関わるものでは無いのですが、下手したら寝たきりになる可能性のある治らない病気と診断されました。
結婚前に病気が発覚し
一緒に住んでいる姉や父が気が利かないため、結婚後も一緒に住んでいます。
私が住んでいる場所は東京寄りの千葉…奥多摩はかなり遠いと感じます😵
旦那さんが毎日通うのは大変なのかなと思います。
すみれさんのご両親が住み慣れた場所を離れる勇気があるようでしたら旦那さんの職場に通いやすい所の方がいいかもしれないですね。
あとはもしご両親が来てくれるのであればお母様の病院にも通いやすいか等もありますよね。
もし遠いようでしたら家から比較的に近くていい病院を紹介してもらった方がいいかもですね😢

  • ねこ

    ねこ

    回答ありがとうございます!とても具体的で助かります。実家に住むのがベストなんですが、やはり主人の職場までが遠いのでそれは難しいんですよね。。
    私の自宅近くになると今度は通院の問題もありますね。主人の職場や母の病院の行きやすさも合わせて考える必要があるんですね。
    参考にさせて頂きます。

    • 12月30日

「ココロ・悩み」に関する質問