※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り( ´ー`)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに混合育児でミルクをあげるタイミングと量について教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月の子どもを育てています。
母乳よりの混合の方、どういったタイミングで
ミルクをあげていますか?
また1ヶ月くらいの赤ちゃんには1回に
どのくらいの量を与えてますか?

コメント

ママ

生後1ヶ月までは、毎回、母乳の後に与えてました。
1ヶ月の赤ちゃんには100~120必要と病院で言われ、私の場合は、60足してました。足りないときは、もう20プラスしてました。

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

回答ありがとうございます!
    やっぱり120くらいは飲みますよね。
    様子見ながら足していきます。

• 12月29日
さっちん

病院で教えてもらえませんでしたか?? 母乳の後にミルクでしたが、ミルクの量は母乳の出方だったりその子にもよるんじゃないでしょうか…

私も入院中に母乳だけでは少し子どもの体重の増え方が悪かったので、体重の増え方などみてミルクの、量を決めてもらいました。
1ヶ月まではその量で、1ヶ月検診のときにまたミルクの量をみてもらいましたよ(^^)

ミルクは母乳の後にあげて3時間経たないで泣いたら途中で母乳を足してました。

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

言葉不足ですみません。
    どういう時にミルクを足しているのかということでしたm(._.)m
    今日体重を見てもらったので参考にしてみます。

• 12月29日
💋こたまちゃん⚡️

先週1ヶ月になった男の子を母乳よりの混合で育ててます!
母乳がどれだけ飲めたかによってミルク飲む量が全然違うので、いつも量に困ってます😓
母乳は左右各10分以上ずつ吸わせるようにしていて、しっかり吸えた時はもう欲しがらず寝てしまうこともあります😥
まだ手をパクパクして欲しがる時はミルクを40ずつ作って様子をみます(らくらくキューブを使用)。
だいたい20~50くらい飲むことが多いです😊
全然母乳が飲めていないと余裕で80飲むこともありますが😅
回数は1日で3~4回くらいですよ✨

これが多いのか少ないのか、私も初めての育児なので分かりませんが、一応1ヶ月検診で体重は1㎏以上増えていて問題ないと言われました👏

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

詳しく説明頂き、嬉しいです。
    寝てしまったり、まだ欲しがったり、その時その時で全然違いますよね。
    体重も増えてきてるので頑張ります!

• 12月29日
ママリ

夕方から母乳が少なくなると聞いたので、夕方なかなか泣き止まなくて夕飯の支度がなかなかはかどらない時はあげてます。だいたい80から120で飲ませています。夜通し泣き続けたりした時にあげたり、私が夜、お風呂に入りたい時に泣き止まなかったら旦那さんにミルクあげてもらってます!

• り( ´ー`)

り( ´ー`)

夕方泣き止まないこと多いです。。。
    同じようなタイミングでミルクにしている方がいて安心しました。
    うまくミルクを使いつつ、頑張ります!

• 12月29日