※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JA11
ココロ・悩み

主人が双極性障害(躁鬱病)です。年末なので仕事がすごいきついようで最…

主人が双極性障害(躁鬱病)です。年末なので仕事がすごいきついようで最近四六時中(LINE、電話、直接口で)私を攻めてきます。通院、薬は2年絶っており、入院は3年してないです。
凄いダークな相談でちょっと心苦しいのですが、毎日毎日執拗な攻めに私のメンタルがギリギリの状態です。。。
私も主人も生後4ヵ月の娘のためだけにギリギリ保っているような状態です。

何ヶ月かに1度は、冷めただの大嫌いだだの。1.2ヵ月に1度は離婚だの。もう本当に嫌で限界に近いです。
私は仲良くしたいのに。いつも俺を分かってくれないと言われます。分かってるんだけどな(笑)

同じような境遇の方がいらっしゃいますか?

• JA11(1歳0ヶ月)

コメント

さゆちゃんママ

さゆちゃんママ

また言ってる位に聞き流す事が一番楽だと思いますよ😅
まともに聞いていたら自分が滅入ってしまいます😭

• 12月29日
むぅむぅ

むぅむぅ

旦那じゃないですが、祖父が躁鬱や他にも精神疾患抱えてました。
もぅ他界しましたが。

色々言ったり、急に優しくなったり
振り回されますよね😩

結構メンタルが旦那さまも来ていらっしゃるのになぜ病院は行かれないんですか?
ごめんなさい、素朴な疑問です。

• 12月29日
  • JA11

JA11

そうだったんですね😖
    かなり振り回されてます…

病院の先生と色々話し合った結果そうなったそうで、病院に行っても薬を処方され自分でも分かっている事を言われるだけだから、それなら自分で何とか管理したいだそうです。。
    その為にはやはりまわりの協力も必要なはずなんですが、毎日毎日あたられているとかなりきつくて私もつい言い返してしまったりしてしまいます😢
    こんなんじゃ全然支えていけないですよね…

• 12月29日
あい

あい

過去に入院をしないといけないような状態になる人が、通院や薬をやめていることが気になります。
医師の指示のもと止められたんですか?

• 12月29日
  • JA11

JA11

指示というか話し合った結果…です。

• 12月29日
  • あい

あい

執拗にせめてくるのが性格なら仕方ないと思いますが、病状としてでてるなら、再度治療が必要だと思いますよ。

• 12月29日
  • JA11

JA11

義母曰く、元はそんなんじゃなかったそうです。
    彼自身に病院を進めると逆上されるので病院に行けという当たり前の回答はご遠慮頂きたいです。。私は普通の人ですから、病院に行って欲しいのは山々なんです。なので同じ境遇の方がどのように付き添っていらっしゃりいくつもの壁を乗り越えているのか知りたいと思いここに頼ってみましたm(_ _)m

• 12月29日
  • あい

あい

それならはじめからそのように書いておいてもらえたらありがたかったです。😅
    この質問だと、病院受診を勧める人が多いと思いますよ。

病院に行くよう説得するのもひとつの壁だと思います。
    がんばってください。

• 12月29日
もちもち

もちもち

主人ではないので申し訳ないですが、私の姉が介護により躁鬱になってしまいました😞
しんどくなると薬を大量に飲んで病院送りを何度も繰り返し、酷い時には足の悪い実の祖母を突き飛ばしたり、遠くから養子に来てくれた旦那さんを突き飛ばしたり噛み付いたり…
もう散々な状態だったそうで、今入院中です。
私は県外に嫁に出たので、直接そういう場面を目にしたことはないですが、実家に帰りたくても「klmcに会いたくない。幸せそうな姿が恨めしい。」と言われ、自分の実家なのに帰りにくいです💦
病気のせいとは分かっていますが、私もカチンときますし、気分悪いですよね…
祖母も、姉の旦那さんも本当の姉は優しい人なんだと思い調子の悪い時はなるべく話しかけたり、刺激したりせず過ごしているようです。

• 12月29日
  • JA11

JA11

そうなりますよね…
    私だけならいいのですが、娘の前でそうなるのがすごく嫌です。

• 12月29日
メイのさんぽ

メイのさんぽ

お辛いですね💦
旦那ではないですが、叔父が精神疾患を抱えており、調子の悪い時しょっ中電話でわけのわからないことを言われます😅電話だけなので、聞いてあげたら、相手はすっきりするので、聞くだけ聞いてますが。
病気のせいだとわかっていても、家族はしんどいですよね😥
旦那様、通院は拒否されてるのでしょうか。できれば、もう一度、通院されたほうがいいと思います。

• 12月29日
  • JA11

JA11

上の方にも同じようなコメントを頂きましたのでそちらを見られてください。。。

• 12月29日
あすか

あすか

1度Chevyさんも病院へ相談しに行ってみてはどうでしょうか⁇💦先生だけだと症状を聞いて薬を処方するのが仕事なので、話を聞いてくれるカウンセラーのいる所がいいと思います😢

• 12月29日
  • JA11

JA11

元々主人は田舎の実家に住んでいてその時に通っていた病院なので、結婚を機にこちらへ転職&引越してきました。なので病院は隣県にあり車で下道で2時間くらいかかるところです💦
    主人も薬には頼りたくないと言っているので、あとはもう私の対応次第なのかなと思い言い返してしまった後に自己嫌悪に陥ります。
    カウンセリングとかそっちの方がいいですよね。
    私の努力次第だと分かってはいるのですが……

• 12月29日
  • あすか

あすか

努力は充分されてると思います😢
    私自身が心療内科へ通っていますが、カウンセラーはいません💦なので簡単に話をして、症状の変化を見ながら薬を減らすという感じです。
    Chevyさんが躁鬱のご主人との接し方について相談に行ってみてはどうでしょうか⁇今住んでいる所の近くでいいと思います☺️
    薬に頼りたくないのはわかりますが、ご主人がChevyさんを傷つけているのですから、可能であればご夫婦で通うのがいいと思います。

• 12月29日
ydk

ydk

鬱の方の薬は依存しやすく、飲み続けていくと飲まなきゃ落ち着かなくなったり不安になりやすくなるので、やめて正解だと思います。

その時の気分でだいぶ変わって来るので大変ですよね。
充分していることだと思いますが、子育てにプラス旦那さんの事で大変だと思いますが旦那さんが満足するまで話を聞いてあげたりすることが一番ですよね。

話を聞いてくれるところへ話をしに行くといいと思います。

• 12月29日
もふもふ

もふもふ

私も躁鬱です。本人もですが家族もとても大変かと思います。
ます旦那様に病識がないのがネックですね。家族の方もたくさん知識がないと接し方も難しいと思います。

ノーチラスの会という躁鬱の方、躁鬱の家族の方のサークルがあります。全国に支部があります。私も一度カンファレンスに参加しましたが有意義でしたよ。同じようなことで苦しんでる方と情報交換できます。まずは主様ができる範囲で、今されてるように情報収集するといいと思います!

• 12月29日

「ココロ・悩み」に関する質問