※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
妊娠・出産

里帰りで実家に帰ってきてるのですがものすごくストレスでたまりません…

里帰りで実家に帰ってきてるのですがものすごくストレスでたまりません。
本当は帰らないつもりだったのですが、義両親と私のおばあちゃんがなんかあったらいけんから帰えりなさいとしつこく言われたので嫌々帰ってきました。
案の定おばあちゃんにうるさく言われるし育児についても口出してきたり、自分が勝手に物を買ってきたのに請求してきたり。
いや、頼んでないしみたいな。
ほんとイライラします。両親はそんなでもないんですがおばあちゃんが本当にいやです。
ストレスでおかしくなりそうです。
産まれてからとか絶対うるさいし
同じ思いをしている方、またそんな思いをしていてどう対処したかなど教えてください。
おばあちゃんと両親は一緒にすんでます。なので離れることは出来ません

• あっきー(生後7ヶ月)

コメント

^_^

^_^

私も里帰りしてるんですが、ストレスたまります
私は両親2人だけで、おばあちゃんは居ないんですが、気を遣って疲れます
産まれてきたら口出される覚悟はしてます

• 12月29日
  • あっきー

あっきー

ですよね!たまりますよね!私も覚悟してるんですが絶対耐えきれず爆発しそうで😭

• 12月29日
★

私は里帰りしたら絶対ストレスだと思っていたので産前1週間だけ里帰りして、産後はそのまま里帰りせず家に帰りました😣産後も里帰りしないといけないのでしょうか?💧

• 12月29日
  • あっきー

あっきー

さすがに産まれて間もない子を連れて飛行機とかには乗せれないので😥
    せめて1ヵ月検診とお宮参り終わるまでは居る予定です。いやですけど😥

• 12月29日
  • ★

飛行機なんですね😣
    それは我慢せざるを得ないですね😱
    なんとかおばあちゃんに伝わるといいですね💧

• 12月29日
  • あっきー

あっきー

いや、無理だと思います😥おばあちゃんは頭固いし昔の考えなので😭ほんと爆発しちゃいそう…

• 12月29日
  • ★

それはかなりストレスですね🤢
    口出しは流せばいいですけど請求されるのは困りますよね、、🙄

• 12月29日
しましま

しましま

私も里帰りしています。状況は違うんですが未婚の姉と妹、両親がいます。全員働いているので家政婦状態なのがストレスです。なんでも5人分ー。こんなことなら里帰りしない方楽だったなーって思ってます。
全然対処法じゃなくて申し訳ないです😭

• 12月29日
  • あっきー

あっきー

五人分も😥ほんと里帰りしない方が精神的にも絶対楽です!

• 12月29日
あもも

あもも

まさに今、里帰り中です。
我が家も二世帯で、
父方の祖母もおります。

両親はとても良くしてくれて、
家族みんなで息子を見てくれます。

ただ祖母が痴呆症で、
そちらがストレスになってます🙍
夜中に(実在しない誰かと)大声で話し、
同じ事を何度も繰り返し話し、
食事も食べたかどうか分からず、
すぐ人のせいにし……。
それを補助する両親を見ているのも
とても辛いです。
痴呆と分かってはいますが、
中々受け入れられない自分がいます。

一生実家にはいないので、
ひたすら赤ちゃんのお世話をし、
家族との団らんを楽しみ、
何も感じないように開き直っています。

でも色々口出されるのはしんどいですよね。
ご年配の方って色々な人がいますが、
うちは特に頑固なので困ります~

• 12月29日
  • あっきー

あっきー

家族との団らん出来ればいいのですが私のところは叶わないので、あももさんのとこが羨ましいです😭

• 12月29日
はなこ

はなこ

私も里帰りの時、実父と祖母がうざくて気持ち悪くてたまらなかったです!
ストレスすぎて旦那に泣きまくって、予定より早めに里帰り終わりました笑
確かに産まれてから体力面では助かりましたが、実家から戻って1人で家事育児した方が断然楽だし楽しかったです。
戻れる環境であるならば、里帰り早く切り上げもいいと思いますよ😊
お母さんの体と心を守るのが1番です!

• 12月29日
  • あっきー

あっきー

早く切り上げれてもお宮参り後なのです…。

• 12月29日
まか

まか

ストレスでしょうね…うちは93才の祖母なので勝手に買い物とかいけないし基本的に別の部屋にいるので顔合わせない分まだいいですが、たまたま顔を合わせた時に、どこの病院で産むのか聞かれて答えたら、◯◯病院じゃなきゃだめだとかもう閉院していてない昔の病院のこと言ったりうるさいです。
妊娠する前も、親は何も言わないのに祖母が帰る度に、子供はまだか?だめだー!とうるさくてうんざりでした。
私の場合は無視してどっか行っちゃいます。

あっきーさんはまともに会話してあげているのでしょうか?
はっきりと、放っておいてと突き放すのは難しいですか?
おばあちゃんには悪いですが、あっきーさんと赤ちゃんの方が大事です。
もうやめてほしい、これ以上ストレスかかるなら体に悪いから自宅に帰るとか、はっきり言っちゃったらだめですかね?

• 12月29日
  • あっきー

あっきー

無視できたり突き放したり出来ればいいのですがそれをすれば周りから私が非難されるので…。みんなおばあちゃんの味方なのです。何回もいってるんですが旦那も実家にいろと言って帰らせてくれないのです

• 12月29日
ひまわり

ひまわり

産後はホルモンバランスでよりイライラしますよ💦ガルガル期と言われるやつですね💨
わたしは産後一ヶ月は自宅で検診後に里帰りしましたが赤ちゃん泣いてたら「なんで泣いてるのかな!おっぱいまずいのかな〜?」とか
色々いわれました😅
帝王切開だったのもディスられましたし😅
でも産後の身体は産卵後の鮭みたいにボロボロなんで里帰りで身体は休められました💨

なので、精神的なストレスをとるか、体力ストレスを我慢するかどちらか!みたいな感じですかね😂

• 12月29日
  • あっきー

あっきー

ひまわりさんのところは手伝ってくれたのですね!優しい両親で羨ましいです😭私は一人でやらされる予定です…。ボロボロだから何?あんたの子だからあんたがしないとみたいな感じなので😭

• 12月29日
c.

c.

請求までしてくるんですか?
頼んでないのに買ってきて請求まで
するんだから産まれても何も買わないでそのかわりまた請求してくるなら会わせないっていってやりたいですね

• 12月29日

退会ユーザー

お察しします😭というのも、私も祖母が嫌で里帰りをする予定でしたが、いろいろ言われるのがストレスで軽い不安障害みたいになってしまい、産婦人科と病院内の心療内科に通う羽目になってしまいました😵昔のお産はこうだったからこうしなきゃいけないみたいな!ホルモンの関係とか不安、緊張もあるし些細なことで嫌になってしまいますよね。
私の旦那は夜勤があるので夜勤の時だけ、母親に泊まりに来てもらってます。
昼は一人なので何かあったら陣痛タクシー使う感じです🚕
産後は、実家に帰る予定ですが、2週間ほどを予定してます!

• 12月29日

「妊娠・出産」に関する質問